◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

旅支度

旅支度って程のものでもないのだが、橋を渡って移動する手前で旅支度。
紋猫(刺青模様の招き猫)の贈呈用お座布団を染めさせて頂いた紺屋(藍染場)さんへお礼の紋猫と額のお届け旅。

近年は普段着扱いになってきたデニムから藍染めなんてお言葉も多く耳にする事多々。
元々庶民に身近な綿や麻を多く染めてきた藍。各地方の○○ブルーなんてのも手伝って表に出てきた紺屋さんも多々。
TATTOO屋さん同様に珍しい職業でもなくなってきた昨今、人類最古の染料であろうと趣味であれば家庭のお風呂場で間に合う天然藍灰汁醗酵建や筒描きができちゃうこの時代に天然や国産を謳ったところでセンス勝ちなんじゃないかしら。
江戸雛形(ご存じマール社)を張り合わせただけのような図柄ばかりじゃ使われなくなるし、何代続いていようと見せ方がビルダーまんまのダサいホームページな間口だと印象からしてショボイ。
そんなんだったらココで染めてもらった物だと人に自慢も紹介もできたもんじゃない。
なんにでも当てはまる事、独りよがりな完成度の低いものなら見せない方が手前にも先様にも吉だ。
お年寄りの感覚で続けてても存在意義は薄れるばかり、藍染めに限らず和寄りな染色は今まで以上に本当に大変。
もう1度染屋の丁稚しますかって聞かれたら即答でNO!だもん。
私は図柄を描く人なので染め屋さんから少し離れたところにいるのだけれども、他人事ながらにもうちょっと頑張んないとななお取引先様には先行き心配したりだ。

さて、他人様事への蘊蓄はこの辺で(笑)
旅を控えた前日に手前の事をすると無理しちゃいそう、外出も控えて橋を渡った先の紺屋さんの脳トレーニングにと勝手に描いた唐獅子に腰文字と輪牡丹の絵の額装を作り直し。

唐獅子の入った腰文字は藍。なので藍っぽい(手前)色の生地でマットを拵えていたものを藍染めモノホン生地にシフト♪
紋猫のお座布団の余り生地ではあるが良い具合にキリッと締まって素敵っ♪♪
0001_20170410175941bad.jpg





後脚でカイカイしている若い唐獅子、腰文字(角字とも)、牡丹を円形に納めた輪牡丹の3枚の絵を1枚に凝縮した絵は用途も無限に広がる。
唐獅子に持たす毬を輪牡丹にするも好しっ。
角字にじゃれつく唐獅子の後ろに輪牡丹を散らすも好しっ。
角字の中に輪牡丹をはめ込んじゃうのもスッキリして好しっ。
別に作品中の唐獅子・角字・牡丹をそのまんま使わなくとも、ソースの仕上げは使い手次第の盛り沢山♪

納得の額装を済ませたものの、、、、荷物には可愛い悟郎後ろに写る額と同じく90センチ越えの額1枚と紋猫・雀も運ばなきゃだった(焦)。
うーん、今の体調で額2枚を労る自信はないなぁ。運べないものはしかたないっ、唐獅子は次の機会へ持ち越しっ。
0002_2017041017594107e.jpg





不調時に伺うのもどーかなんだけど、延期はほっぺた掻き掻きしている可愛い雀紋猫とのお別れが辛くなるばかり。
可愛がってもらうんだよっ、図柄屋はいつでも里帰りOKなんだからねっ♪
0003_20170410175944306.jpg












何してんだかな旅の前日は旅支度の整った日。










悟郎、今日も可愛いねー♪
そんなに怒んなくても、飼い主は可愛い悟郎のところに帰ってくるからっ♪♪
0004_20170410175938400.jpg
『!』

悟郎の憤怒相!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
来年は戌年、唐獅子たくさん描かないとっ。
※唐獅子は基を辿れば猫科なんだけど、シルクロード途中でイヌ科になったのさ。



[ 2017年04月10日 18:11 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR