◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

塗り絵の蘊蓄 2017

2017年酉年の年賀塗り絵のお題は『舌切り雀』はすずめのお宿。

意地悪な老婆に煩い雀めっ舌を切ってやる!糸切り鋏で舌を切られた子雀。
欲深く大きな葛籠を持ち帰るだろう老婆への、恐ろしい贈り物を呑めや唄えやと詰め込んでいる最中な構図。

大きな葛籠には化け物が入っていたそう、明確な資料がなかったので私らしいものを俗信からチョイスして詰め込んでみた。

蚯蚓はグロいようでも漢方薬では赤竜・地竜と称されて、カピカピに干したら風邪薬になるんだぜなミミズ♪
色はヌメヌメ感を出したく人体の性器寄りに洗朱をベースで。
0001_2017010100020062d.jpg





百足は大変宜しい。攻撃性の強さ、後退しない、足並みの揃いの良さから戦国武将にモテモテ。客足が多いと商家さんにもモテモテなムカデ♪
色はトビズオオムカデを調べるも個体差があり過ぎなので要になりそうな配色。
0002_201701010001595eb.jpg





蝙蝠も気持ち悪がられますが縁起の良いものとして知られていたりする。中国語で蝙蝠の発音は偏福(福が寄る)に大変似ていることからだそう。
色は茶色ばっかりでもねで麹塵を足したり。
0003_201701010002021b6.jpg





スタンダードに蛇は金運やら子孫繁栄、甲殻類や殻付きは長生きの証でカタツムリや蟹は目出度い長寿を表した。
女中さん達のお召し物も其々に松竹梅♪エログロな絵描きでも結構考えて描いているのだよ♪♪
0004_20170101000202dc7.jpg





わかり易くお目出度いのも忘れないっ、太夫のまな板帯にはお目出度い亀甲模様にこれまたお目出度い鶴を♪
0005_201701010001564bd.jpg





舌を切られた子雀なのか?舌を切られたお友達を偲んで泣いているのか??太夫付きの禿の着物は可愛らしく♪
帯は成人後に締めようものなら引かれてしまう、愛らしいふくら雀で結んでみる♪♪
0006_20170101000231737.jpg





大きく立派な葛籠は朱漆塗りで♪
0007_20170101000232186.jpg





構図上下の良いアクセントになっている雀は私的に大好きなラファエル天使像っぽくだったり(照)
見下ろす者、見上げる者を配置して象徴を作る宗教画って素敵♪
0008_2017010100023431f.jpg












酉年らしくお目出度い尽くしなはずでも、エログロの変態と罵られるは図柄屋好蔵。










悟郎、明けましてだねー♪
お目出度い年賀状をふんづけちゃってる悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
0009_20170101000229b32.jpg
『・・・・・・』

毎日が悟郎年!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
新年早々からこの調子。



[ 2017年01月01日 00:08 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR