◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

雑音

いいなー♪秋到来の心地良い大阪。

移転後の図柄屋お仕事場は都会の真ん中にも拘わらず、案外に住宅数が多い。
本格的に三半規管の故障が目立ってきてから長らく音を避けて暮らしていても色んな音が聞こえてくる。

色気も吹っ飛ぶ子供の声に子供を叱る言葉汚い大人の声。
留守だから出ないんだろっ、耳の遠いお年寄りの部屋なのか執拗に鉄扉をゴンゴン叩く配達員音。
その他諸々にこんなのは人がいれば発生して当たり前の音なので気にはしまいよ。

道路1本隔てたマンションから聞こえてくる電気を通したベース(エレキベース)の低音は宜しくない。
低音は好きだから構わないんだけど、長時間チューニングがずれていると腹が立ってくる。
親しみのあるコントラバス(ウッドベースとも)と比べれば遥かに安定感のある楽器なのにどうして音を外せるのかね。
楽器の持っている音を出せてないんじゃ雑音だ。

お仕事場の数階上からは小さく薄い太鼓の音が聞こえてくる。多分に宗教でお使いになるお勤めの太鼓の音。
昔々にご近所迷惑考えずに管楽器(吹奏楽器・楽器分類学では気鳴楽器とも)吹きまくっていた手前と、宗教は個人の自由だと考えているので肉体的迷惑がない限りは苦情を訴えようなんて考えはない。
ただ打楽器は逸るハートを抑えて、先ずは手首で叩けと申したい。手首だよ、手首っ。

雑音に嫌気がさして、なんだか綺麗めの音楽が聴きたくなっていた最中。
私をバンド遊びへと引きずり込んだ知人からレコーディングのお手伝いをしてくれやとのお誘いがっ。
大きな音もダメで、況してやパンやステレオ遊びされたりしたら吐いちゃう私がお手伝い出来る筈もなくっ。
お断りするも聞き入れて頂けず、逃げれなくもなかったがクラシックも録ったりするレコーディングスタジオには釣られた♪

素晴らしいっ!完璧な空調管理の賜物、50万円マイクが平然と並んでいるっ。
3日前に弾いたっきりのコンバスのチューも狂ってないんだから、楽器にとって空調は命っ。
ドラムセットを置いていなくとも落ち着きあるバランス良いモニターの配置にも感動っ。
写真撮りたいけどっ自身のバンドが使うスタジオでないので遠慮!

お手伝いの内容は粗方録り終わっている音を整理していくミックスダウン。
パンにステレオ盛り沢山でも小さい音量で少しづつ進めればなんとか成りそう(?)。

コーラス録りの後に効果音っぽく笛音を1tr乗せたい、どの管楽器が合うか?と意見を求められる。
木管楽器からオーボエ、クラリネット、ファゴット、サックス。金管楽器からトランペット、ホルン、チューバが用意されていたが曲の感じからするとクラリネットと同じシングルリードでもサックスかなと。

楽器屋さんでも見かける事のないサブコントラバスサックスとテナーサックスが並んで転がっている絵はなんとも滑稽(笑)
存在自体を疑問視されてるサブコントラバスサックスも捨てがたいけど、テナーサックスより2オクターブもの重低音は必要なさげでテナー挿しっ。

嫌~な空気が漂い出す。
知人「好ちゅあ~ん、吹いてぇん♪」
私「録れるような代物じゃないです、無理っ。ライブでも無理っ。」
知人「ちゃんとクレジットに入れるからっ。」
私「余計に無理っ。嬉しくないっ。」
知人「効果音だよっ!即興で良いって言ってんだよっ!!」
私「せめて2時間だけでも練習させて下さい。」
知人「好の耳で2時間も音出せるかってのっ!さっさと吹けっ!!」
妙な説得力に押し切られて録りに参加する羽目に至る。

効果音的なものでと言われても欲が出てくるもので、尺くらいは合わせたい。
知らん曲だし、尺の終わり3秒前に合図もらって、アウトっぽく、、、実際の録音中ってこんなものよ(照)
なんとか同じ音色は出せるレベル、しくじってもProTools 10HDに助けてもらえとコチラも強気(笑)

作ってる側は自己満足優先で根拠もなく良いものに違いないと疑わない、それはとても恥ずかしい事だ。
仕上げのミックスダウンは耳も休まった2週間後に持ち越してもらってレコーディングは一先ず終了。

お借りした革のリガチャー、カビ具合も無敵の素敵さ♪※ショボい画像はiPhoneで撮影。
12356.jpg














エレべのチューニングがどうとかっ手首で叩けとかっ偉そうなこと言っておいて難ではあるが、2週間後に雑音を聴かずに済む事を願うばかり。












悟郎、お留守番ありがとうねー♪
ご飯2時間前からナッナッ鳴いても、悟郎の声は鈴の音のようにとってもとっても可愛いんだよー♪♪
P9230003_edited-1.jpg
『眠』

悟郎は鈴の音!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
やりきった感に満たされているのでバンド遊びを再びする予定はない。多分。
数時間後の打ち上げに備えて少し寝よっ。



[ 2016年10月07日 11:04 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR