◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

化学

秋は何処か?台風一過後は湿度高く蒸し暑い日が舞い戻ってきている大阪。

一瞬で秋の所在は知れなくなっても9月も余すところ僅か。
9月中にやっておかなきゃの作業を今さらイソイソ。

素敵で勝手の良さ気なカッティングマットが100円均一ショップで1枚100円っ♪
こういった文具にはどんどん100均進出して欲しいものっ♪♪
001_201609271420402b5.jpg





マット同様な使い捨て感覚になれないデザイナーズナイフはOLFAで。
コレが彫りたかったんだ。すんごい寄り道しちゃってたなー、良い経験した(笑)
002_20160927142041c1e.jpg





今に至っては紗張りもスイスイ。手ぬぐいサイズなんてのはお手の物っ♪
なんだか既に懐かしい♪♪
003_20160927142042b12.jpg





さて、さっさと糊置きますかって工程で薬品の在庫を切らしていた事に気付いて大慌て。
通販より買いに出た方が早そう、、、また来ちゃったよの染料屋さん。
004_20160927142043d2b.jpg





はいっ、抜染めの完成。
コントラストがはっきりし過ぎて派手な感じなので後日段染めさせて頂きましょう。
005_2016092714203792d.jpg





嘗てワタクシ好蔵は丁稚として友禅染めの色刺し(図柄の色部分を手描きで染める塗り絵みたいなの)を生業にしておりました。
だからでしょうか、地染めや糊置きに蒸し等々のpH値がどうのと煩い工程を工芸ではなく化学なんじゃないかと考えてしまう。
地の色ひとつでも其々の職人さんの経験で変わってくるものなのだから化学とは言い切れないのだろうが。。
毎度糊置きの際に亜ジチオン酸ナトリウム(化学式Na2S2O4 の化合物・酸性条件では呼吸器に対する刺激性アリ)を吸い込んじゃって気持ち悪くなる手前としては公害被害を謳いたいくらいっ(苦)












硫酸水素ナトリウムと亜硫酸水素ナトリウムに分解されて、身をもって化学を学んだ日。











悟郎、今日も通院頑張ったねー♪
通院しだしてから飼い主を見る目が疑わしいものになってるけど、悟郎はとってもとっても可愛いんだよー♪♪
006_20160927142100d29.jpg
『!』

悟郎、頑張れ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
悟郎の不調に29日のドメイン変更、、今年の来る福招き猫まつり(伊勢)は諦めた。



[ 2016年09月27日 14:30 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR