◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

お勉強会

たまに、まれに、京都案内人付き勉強会を催して頂いている。

敬老の日の少し前の平日であれ、京都はいつ何時も人だらけ。
京都在住の仲間内では観光客様の事を`お金様´とか呼ばせて頂いちゃってたり。

猿田彦級の案内人との待ち合わせに四条河原町付近を指定されるも、1番無駄に人の多い場所なので他所を希望。
ならばと人混みを避けての四条での待ち合わせにピッタリな四条ど真ん中を案内された。飛脚犇めく渋い急便のだだっ広い駐車場兼・荷物持ち込み場(笑)
001_2016092014563195c.jpg





来年の夏から扇子を復活しようと目論んでのお勉強会、猿田彦を先頭に数店の扇子屋さん巡り。
四条界隈ではココかな、アソコかな、、。仕立ての良さはココかな、アソコかな、、。決めれないっ。
002_201609201456329a0.jpg





扇子屋さんに手描き扇子を卸すのではなく、扇子屋さんに仕立てをお願いするお話。
以前は大阪の専門店で仕立てをお願いしていたのだが、融通が利かないと言いますか。。
はいっ、融通が利かないのだ。
紙製品の扇子と言えどお安くは売れない、高い買い物させちゃうなら高くても文句の出ないものを売りたい。
そこで私の望む融通に耳を貸して下さる仕立屋さんを求めての徘徊。

歩き疲れと職人さんとの面合わせでの気疲れ、もう無理っお腹減った!
遅めのランチに選んだはお手軽に湯葉料理を楽しめるゆう豆で秋鮭たっぷり豆乳鍋膳♪
003_20160920145634271.jpg





前回は体調不良から涙をのんで残してしまった汲み上げ湯葉平外飼い卵黄醤油漬けをご飯にのっけて♪
完食に悔いなしっ♪♪
004_20160920145635125.jpg





案内人の猿田彦とはお別れ、最後に私的に覗いてみたかった扇子屋さんへ向かう。
お腹一杯が手伝ったか?四条からすっかり離れた仏具や作務衣のお店が多い下京区東洞院にて素敵なお店と出会いがっ♪
005_20160920145629a20.jpg





お気の毒にも東京オリンピックはパクリ騒動で予想に反して全国に名を馳せてしまった扇子屋さん。
お疲れでしょうにとてもとても親身になって頂いて素晴らしいアドバイスを沢山頂戴する。
骨の数や紙種の違いに用途云々、色に糊にと出し惜しみ無いアドバイスはありがたいばかり。
持ち帰らせて頂いた和紙・画仙紙にななんとしても良いもの描かないとだっ♪












扇面の持ち込みは刺青屋さんの表記が無くなる年明けになるものの、素敵な出会いに感謝したお勉強会の日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
扇子で扇ぎたくなる開きっぷりの悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
006_20160920145700ad7.jpg
『眠』

悟郎は秋開き!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
9月29日に控えるドメイン変更の準備でもお勉強中、今年も来る福招き猫まつりには行けないのだろうか。



[ 2016年09月20日 15:03 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR