◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

Buon lavoro!

型紙の納品は無事に済ませたものの、大阪に戻ってから人の記事は読めてもテメェで書く元気はなくアレルギーからの肺炎で寝込んでおりました。
刺青屋さんの前倒し繁忙期もあってお疲れが出たみたい。暑いのダメだし、今年の無茶苦茶暑いらしい夏はゆっくりめで過ごしたい。

梅雨らしく遠慮ない雨天の日、泣いたり笑ったりでなんとか作れた型紙持って藍染め屋さんへ。
生地はシワありだわ、型紙はギリギリ幅の余白で思うように糊を乗せれず。。
001_2016061214294652d.jpg





食べ損ねたコンビニのおにぎりを根に持って、空腹我慢大会みたいな事になりつつも生地の裁断とアイロン掛けの追いかけっこ。
3分割での糊乗せ、私がお手伝い出来る時に真ん中に使う大きな図柄の糊乗せくらいはやりきって頂きたい。

これ以上の空腹でのお仕事は無理っ!生憎と陳健一さんのお弟子さんが営む四川料理屋さんは定休日。。。
ならばと連れて来て頂いたのは阿波牛の焼き肉屋さん♪
002_20160612142946e68.jpg





最近、、いや近年、いいものをご馳走になる機会に恵まれる事多々。
それなりの年齢になってんだろうけど、ただ気になるのはご馳走して頂きっぱなしなのだ。いかん、いかん。

繁忙期の刺青屋さん、翌日は昼1からのご予約様あり。朝1発のバスで戻れば支度も余裕を持ってできる。
よしっ、ここは短時間熟睡を目指してアルコールに頼ろう♪かなりっ、ほとんど呑めなくて下手すりゃアレルギーの出るワタクシ好蔵。
緊張と移動疲れからか?食後に取り掛かる作業もあるってのに、予想に反してご機嫌に酔っぱらってしまった(焦っ)
ご機嫌時に正直何を話したのかイマイチ覚えていない。。
デブ専がどうとか言ってたような、、、悟郎をどうするとか話したような、、、まさかご両親のお顔まで知っている藍染め屋さん相手に下ネタなんて振ってなかっただろうかっ。
思い出してしまうと自主出禁しちゃいそう、忘れよう。もっともっと忘れておこう。

持参しておいた型紙を安定させる重いアルミにシルクスクリーン(メッシュ30)を張った枠を秘密兵器に、作業再開。
お手伝い頑張るとか意気込んでいた私といえば作業場のライトに集る蛾が蝶蝶になったり、蝶蝶が蛾だったり。引き続きご機嫌っ♪
003_20160612142948de3.jpg





重いアルミ枠が利いているご様子♪
紙の性質上で1枚の長細い型紙を作れなかったのは残念で申し訳ない気持ちでいっぱい。せめてアルミ枠が使えるヤツで良かった。
004_201606121429494e9.jpg





染め屋さんでもギター弾きでも文字書きでも何かしら成そうと動く人の手って艶っぽいなぁ、酔ってなくても見惚れてしまう。
私の手も艶っぽいと嬉しいんだけど。よく絵を描いているところを見てみたいとか言われるが、多分に動物園で爬虫類の1日を眺めるくらい退屈なものだと考える。
よくよく見ると`ガラスを強く叩かないで下さい。死んでしまいます。´みたいな注意書きまで見えてきそうっ(照)

位置決め、枠乗せ、糊乗せ、糊と型紙が付いた枠を浮かして外し、、幾度の緊張の末に型紙を外して綺麗に乗せてもらった抜染糊がお目見え♪
無機質な型紙でも意外に図柄の癖って出るものなんだな、こうやって見れば私の描いた絵だ。
005_201606121429432bd.jpg





微々たる私のお手伝いでよくぞこれだけっ(もっとある)糊を乗せて頂けたものっ。
この糊を落として、干して、、横長の図柄になるようまた糊乗せて、、、お手数掛けますがどうぞ頑張って頂きたい。
006_2016061214303506e.jpg





ココに型紙制作を載せだしてから頂いたご質問。
何になるのか?online shopで売るのか??お値段は???・・・・お久し振りにご質問にお答えしますです。
何になるのか?→手ぬぐいとお聞きしてます。
online shopで売るのか??→売りません、某国限定販売で完売が目標。
お値段は???→足元を見て売りつける私が絡んでいる割にはかなりお買い得でした。

図柄屋online shopで売るとすれば、もう少し流動的な図柄を描かせて頂いて今回のような藍染めなら4000円前後。注染なら2色(地白入れて3色)で少し高いけど1800円かな。
リサーチすれば本藍染めの手ぬぐいは売れてなくても5000円前後がザラ。売りたいか見せたいか、売れないお値段でも納得の物作りができていれば素敵なので人は見る。見て頂ける場所があれば欲しい人との出会いもそのうちあるでしょう。

もうひとつのよくあるご質問。
好蔵は染めもやるのか?・・・場合に寄って手描きはしますが染めはしません。
私が染めたものまで売っちゃえば図柄屋は趣味のお店になってしまう、それはないです。
online shopで生地物が出るとすれば会社(工房)か染色家さんとのコラボじゃないと。

同じ阿呆なら踊らにゃ損々、、、どうとでも当てはめれそうな人生哲学的な歌詞に感動すら覚えた帰路。
007_201606121430364dd.jpg












Keep up the good job!、、違うな。Buon lavoro!お気をつけてっ。











悟郎、大嫌いなお留守番ありがとうねー♪
大嫌いなお留守番後に冷ややかな視線で飼い主を見る悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪
008_20160612143033690.jpg
『・・・・・・』

悟郎はお利口!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
手ぬぐい第2弾は是非とも図柄屋で販売を、ってお願いできるくらい私も頑張んないとだ。
その前にあと1週間お休みします。



[ 2016年06月12日 14:45 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR