◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

陣中お見舞い

染物の型紙を彫るにあたっても必要な図柄。
今回は使う人(染める人)と共有するものが少な過ぎ、デフォルメもどこまでやっちゃってイイのやら。悩む。
001_201604192225066d7.jpg





完全描き下ろしするワタクシ好蔵。
なんでも良いや、良い物を描いてくれれば等言われるのが1番困る。
なんでも良くて、ただ良い物なら画像検索すれば済むお話。そんな時はGoogle先生を推奨したり(笑)
私じゃなくても、、、なんて拗ねているのではない。
世の中には沢山の絵がある、その中から私に描かせてくれるなら私にしか描けない物を描かせて頂きたい。
オファー主と共有するネタや資料、資料についての想うところ等々。聞かせて頂いたり、並んで見たりで相手の好みや限度みたいなものを知る事ができるんだけど。

共有するものなく描き進めても、どれが正解なのかわからず自信なく描ききってしまうしかない。
自信なく描いた絵なんぞ、人様にお見せたい訳がない。

孤独なお仕事なのでね、人が入ってきてくれての図柄描きは楽しいものなのだ。
私的に今のスタンスにとても満足しているし、とても恵まれてきたと考える。

描き辛いったらと泣きそうになっていた近日、ご近所同業者さんがCITY BAKERYの美味しいクロワッサン持って陣中お見舞いに来てくれた♪
ギッシリにどっしりのホールウィートクロワッサン、大好きだ♪♪
002_2016041922250758a.jpg





甘えてご近所さんに色々とご相談。
ご近所さん「それは描き下ろししてくれる好蔵さんがいるのに勿体ないお話ですねぇ。」
私「ねぇ。」
ご近所さん「好蔵さんも先様に姿勢やら見せてないんじゃないですか?」
私「色々と聞いたり、お誘いしたりはしてんだけどねぇ。」
ご近所さん「うーん、、、使えそうな物は使うってんなら好蔵さんが請けるオファーじゃないですよ。」
私「ねぇ。」
ご近所さん「まー、今回は進めちゃったんだし。今のお付き合いで出来るだけの物描くしかないですよね。」
私「あー、それ。それそれ。今はそれだわ。ありがとう、描けるわ。」
ご近所さん「また次があるなら、今回悩んだ事を先様にお話になれば良いんじゃないですか♪」

次があることを願うかどうかはさて置いて、無茶苦茶すっきりした。

心が軽やかになったところで第一段階の図柄完成、図柄屋の愛猫・悟郎はお気に召したご様子♪
ここから彫り専用の草稿に作ってくのが大変な作業。
003_20160419222509f9f.jpg





デフォルメ加減になんだかなーな部分はあれど。多分に1度目の紗張りは失敗するだろうから、腕慣らしとアイロンの練習に使い切りたい。
2度目の紗張りを成功に導くべく、安請け合いしちゃった以上の物を作ってやるぜっ♪












ありがたいばかりの陣中お見舞いと、美味しいホールウィートクロワッサンに感謝したある日。











悟郎、毎日可愛いねー♪
作業中の足元でごろんごろんしている悟郎もとってもとっても可愛い陣中お見舞いなんだよー♪♪
004_20160419222504db6.jpg
『眠』

悟郎は可愛い陣中お見舞い!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
とても美味しいCITY BAKERYのホールウィートクロワッサン。
悲しいかな、相も変わらず食欲減退中で1つしか食べれなかった。





[ 2016年04月19日 22:48 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR