◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

使い道

あぁ、、、疲れた。ありがたく舞い込んできた連休明けでの2日連続生業に疲れた。
もう働くのやめようかと果てているとっ、ありがたくキャンセル続出でまたもや連休突入♪
安心して下さい、他(商い)で食ってますから。

なかったはずの連休というこの好機にやらねばな事、、、手前で使う落款作りでしょう。
前回彫った作品中右上部に使う引首印は雲の模様を入れたので、引首印より下に使う雅号印には水紋を加えたく彫り彫り。
なんだか波まで入れてしまって、彫り直し多々。石も購入時より5ミリは短くなっているはず(笑)

3度目の正直っ、飼い主の気迫と気合に図柄屋の愛猫・悟郎も可愛くスタンバイ♪
001_201603291445427c4.jpg





可愛い悟郎の遊んだれやビームにもお手手ちょいちょいナパーム弾にも丁重に受けて立ちつつ完成♪
図柄屋好蔵のサインの上に使うし、現行と同じくして`好´の1文字で。雲に波にのセット感が宜しいかと♪♪
002_20160329144542ca0.jpg





手前で持つ物(金に成らない物)ってなかなか作れないと言うか、作らないと言いますか。
良い連休と機会に恵まれたもの。
落款の使い道といえば作品の〆である。人差し指の腹にまで水膨れ患って彫ったからには使わねばかな。
ご予約物の他に3紋猫の図柄に華々しい酉年の図柄にと描かねばな図柄は多くとも、少し前から描きたくってな人物画に着手する事とした。

確か歌川芳年の通俗水滸伝豪傑百八人之一個から小遮欄穆春と浪子燕青と、本朝水滸伝の天眼磯兵衛を雑ぜて描いた覚えからのデッサン。
唐子以外での人物画は実にお久し振り過ぎ、色んな意味からもお久し振りの団七九郎兵衛だ♪
003_20160329144544847.jpg





うん十年も前の展示会で出品作全て買い手がついたものの、1番人気の団七九郎兵衛だけは売らずに持ち帰った。
売り物として描いていたのになんでだろう、欲が出て値を上げる気であったか?よくは覚えていないが何故か売らずに持ち帰った。
人の手に渡ることなく絵をなくしたのは後にも先にもこの時だけ、持ち帰ったほんのわずか数日後に事故から失ってしまったのだ。

団七九郎兵衛には縁がないのやもと悶々と過ごしていた数年間。
数年後に人物画を久しく描きたくなったきっかけは団七九郎兵衛。
落款の使い道にと、失った絵より寄り良いものが描ける今に描く題材だったのだと考える。












手元に置いているとまた事故っちゃうか(笑)、縁があるなら縁続きもあるでしょう。











悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎の使い道は可愛いに、癒しに、モフモフに、ホカホカに、数え切れないくらい沢山なんだよー♪♪
005_20160329144541213.jpg
『?』

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
ご予約済み紋猫の他に狸、雀、鯰。酉年用には鳳凰に雀に極楽鳥、、、なのに今に人物画。



[ 2016年03月29日 16:13 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR