◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

塗り絵の蘊蓄 2016

2016年の年賀・塗り絵、大人の塗り絵らしく少々描き加えました。

どのあたり描き加えたか、おわかりだろうか?
001_201602021646252a6.jpg





玄奘三蔵(三蔵法師)の袈裟と、猪八戒に沙悟浄の衣服に絵柄を入れました。

日本と違って中国では衣服への染めや織りに余り拘り(発展?)がなかったよう、派手な京劇でも身分や役柄は色や飾りで区別されていたりする。
三蔵はお坊さん、インナーは蒸栗色(ベージュ?)でアウターは藤木(イエロー?)と地味な物である。
弟子達に至ってはこれまた地味目な取経旅僧、柄物なんてものは俗世の欲の表れときた。
中国の衣装の資料が乏しく、お約束を守って地味目に描いたものの、、、地味じゃんっ。資料が乏しいんだから、知らぬを良い事に柄を描き足す。

斉天大聖(孫悟空)は花果山水簾洞の王様なので古代中国の正色は五色から青・赤・黒・黄を好み、特に皇帝しか使えない黄色(東西南北の中心)を着ている事が多い。
黄色いだけで絵にして様になる派手さには欠ける為、塗り絵では三海の竜王たちから奪った王冠・武具一式を着用頂いた次第。



塗り絵のストーリーは中国の伝奇小説・西遊記から『白骨精』。
化け物に騙されて大弟子・斉天大聖を破門し花果山へ追いやってしまう玄奘三蔵。
残った猪八戒と沙悟浄との旅の道中で斉天大聖の破門を仕組んだ美しい女に化けた白骨精一味に囲まれ、多勢に無勢と1人逃げ延びた猪八戒は斉天大聖へ助けを求めて水簾洞を訪ねる。
王の帰還を喜ぶ子猿たちに囲まれる煌びやかな王衣・王冠でバッチリきめた斉天大聖は、かつての弟子・猪八戒に椅子も勧めず用件を聞いたかと思えば「破門された身には関係のない事」とそっけなく追い返えす始末。
ずる賢い白骨精に悟られないよう、猪八戒をだましたのだ。
王衣・王冠を投げ脱いで師を救わんがためキン斗雲でひとっ飛び。。。
黄色の道着では絵にならんので、塗り絵では王衣・王冠も脱がず駆けつけた事にしておいた。
以下結構長いので省略、、、めでたし、めでたし。(資料の殆どは京劇・白骨精と中国製絵本・悟空のばけもの退治を引用)



申年の塗り絵、主役はお猿の斉天大聖。
擬人化の河童や豚に猿、唯一の人間である玄奘三蔵の顔を描くと斉天大聖を合わせて1枚の絵としてはそれなりに成る。
1枚の絵ではなく申年の絵。猪八戒(豚・動物)を除き、主役の斉天大聖だけ顔を見せて描く構図で進めた。

斉天大聖を描くにあたっての難所は如意金箍棒を強く握らさない手っ。
002_201602021646264b4.jpg





納経後の斉天大聖は釈迦如来より魔を降し善を広めた功績が認められ、未来世に成仏して闘戦勝仏と成るのだから必死さは不必要。
私的に、軽やかに戦いを楽しんでいるお猿さんなのが斉天大聖♪



王衣に鎧でどこまでアクディブに描けるものかと不安もあったが、暴れさせてやったぜ(笑)
日本の鎧甲冑ではここまで動かせれないかも、、、いや、やっちゃうかも、、、どうだろ。
003_20160202164628ee1.jpg





やっぱ申年だからリアル猿もいるでしょって事で描いた小猿は王冠の飾り羽にぶら下がっている図で♪
004_20160202164628231.jpg





後ろ向きなのに美女・白骨精。古今東西、何処を向いていても美人は美人なのだよ♪
白骨精自慢のずる賢さや残忍さは手の構えと冠の飾り羽や雲の動きで出せたなーっな感じぃ♪♪
005_20160202164622774.jpg





白骨精に関しては女性だし、しなやかさアピールで2刀を武器に持たせる事も考えた。
無機質な物を描くのを極力避けたいワタクシ好蔵、フリーハンドな絵描きだったのが運の尽きで2刀案はあっさりボツ。
怪しげな蔦ビッシリな背景案もあったにはあったんだけど、ポスター(年賀状・ポストカードとも)っぽく仕上げたく中国欄間をはめる事に。
欄間の向こうが俗世、手前が天上界の戦いみたいな遠近も稼げてラッキー♪欄間で悔いなしっ。












構想22年?24年??だけのものは描けたはずの2016年は申年、大人の年賀塗り絵。











悟郎、すごい寝相だけど悟郎はタイガー山の王様になるのかなー?
タイガー山の王様・悟郎も素敵だけど、寂しい飼い主はキャリー持って連れ戻しに行っちゃうからねー♪♪
006_20160202164711d17.jpg
『眠』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
やっと書けた塗り絵の蘊蓄。なんだろ?今更で年が明けた気がする(照)





[ 2016年02月02日 16:56 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR