◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

今のうち

ガタン、ゴトンと風音うるさく台風通過を横目にやり過ごす湿度高い大阪。

鼻につく臭いも薄れてきたある日にやってきたのは京都。
何時ぞやのお披露目会のお礼にと素敵な暑気払いへご招待して下さった知人から更なるご招待♪

お声掛け頂いた日は商いで頼りっぱなしの相方の退院祝いの日。
そんな集まりがあるなら参加予定で集まっていたフランスから一時帰国中のご近所同業者さんとその奥方もまとめて京都へいらっしゃ~い(!?)とのありがたいお言葉に甘えて京都集合と相成った。

待ち合わせ場所からふと見上げれば幾つになっても心惑わされる看板に各々の妄想が半端なく膨らんで和やか♪
京都式ってっ、日本髪の女の子がおこぼで踏んできて`痛とおすぇ´、、とか言ってくれちゃうのかしら♪♪
001_201508251807065fd.jpg





お馬鹿丸出しでキャーキャー騒いでいる4人を前に付き合いきれないといった呆れ顔でご招待主様合流。
美味い鱧食わせたる、黙ってついてこい・・・・堅気の人のはずなんだが、出会った頃からのボスな貫禄にうっとりだ。

川床で鱧をお願いした際、川床で美味い鱧なんか食えるかっと叱られただけに期待も膨らむ♪
前方にお稽古へ向かう浴衣姿の舞妓さんが漫ろ歩いてたりすると、期待もどんどん膨らみ過ぎるっ♪♪
002_20150825180707d35.jpg





ホワイトバランスとりにくそうな色合いではあるものの、粋なカウンター席の貸し切りは膨らむ期待の我慢も限界(笑)
003_201508251807102d5.jpg





汲み上げ湯葉、鱧の照り焼き鱧胡、、骨せんべい、、お約束の鱧の落とし。頂いた落としは鱧の美味しさってこんななんだとしみじみなお味♪
鱧の子と京野菜の焚合せの美味しさに唸って間もなくで投下された絶品っ!鱧の焼き霜(タタキ)がもうっもうっ最高で絶好調に美味しいっ♪♪
004_201508251807107dd.jpg





出てくる全ての料理が食べ終わりたくないと駄々捏ねてしまう逸品揃いっ♪
みじん粉揚げっ!天婦羅とは違うカリカリ感が鱧のフワフワとこれまた合うっ♪♪
005_20150825180704af8.jpg





焼き生麩、ささがき牛蒡、九条ねぎズラリの鱧しゃぶ♪九条ねぎの甘さにも悶絶っ♪♪
006_20150825180734e26.jpg





初めて美味しいと思った鱧寿司までしっかり頂いたのに、鱧しゃぶのお出汁がたまらなく美味しくて鱧身入りの雑炊を追加でペロリ♪
旬の終わり間近と今のうちにお造りも追加っ、タタキもおかわりっ♪♪

デザート入るか疑わしい大きなお腹(照っ)遠慮しなくて良かった陰陽カラーの小豆ムース♪
この1品だけでも手堅くスウィーツ屋さんでやっていけるお味に感服♪♪
007_2015082518073549e.jpg





私以外の3人はご招待主様とは初対面。なのに緊張はすれども遠慮させないボス振りには、平伏すというより飼い主さんに嬉しくって尻尾振りまくってお腹撫でてポーズしちゃうような親しみをもってお食事を楽しんだ。
年に数回も合わない人なんだけど、凄いなーと尊敬する。真似して出来るものでない、別次元に行っちゃってて遠くて優しくて怖くて大きな人なのだ。

満腹のお腹撫でながらお土産探索、京都で初めてのクッキー屋さん?洋物の路面店は京都初が詠えるのも今のうちか(笑)
008_201508251807378ef.jpg





だるまがマトリョーシカに見えなくもないが無添加とか書いてるし、コレにしようとレジ列に並んでいると。。
ご招待主様「なんや、お菓子欲しいんか?買ったろ、2つで良いか??」
・・・別次元の遠い人なんじゃなくて相手が大人なだけで、私がお菓子食べたがってるガキなだけなのかとも考える1コマ(照)


















京都初も旬の終わり間近の鱧も今のうちに美味しく楽しく頂いた日。
















悟郎、ただいまー♪
とうとう大嫌いなお留守番に激怒して、咬むや蹴るやの悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
009_201508251807329f0.jpg
『!』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ




[ 2015年08月25日 18:22 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR