◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

お披露目会

朝は寒くて昼は暑く、夏にもなっていないのに台風に備えだす妙な大阪。


趣味(?)がお仕事になった旧友から携帯電話に着信アリ。
旧友「そんな訳で、大阪の人間にも知らせるから。好蔵も知った人間ばかりだし、接客の良い店の予約を頼む。」
大阪のお隣県で大きな会社を頑張って、企業家・実業家とまで成っている旧友が大阪の知人達に最近立ち上げた個人事業をお披露目する場を準備して欲しいとの連絡。

旧友と言っても付き合いが長いだけで私的には先輩か先生な感覚なのだが、旧友は友達だと押してくるので旧友とさせて頂いている。
どれだけ長いお付き合いであっても、良い意味でのクダケタお付き合いを控える私にとっては少し重い。重い感を察知すると距離と時間をあけてくれるありがたい人。
シビアな仲っぽくても面倒に巻き込まれたりなんかすると「そいつっ!ぶっ殺してやるっ!!許さんっ!!!」とかな熱い面もあったりだ(笑)
旧友ともう1人同じようなお付き合いが続いている人も来る、幾つになってもバット振り回しておふざけが過ぎる旧友2。




さて、大阪で接客にケチのつけようのなかったお店、、、接客の良さしか印象になかったお店を予約した。
一列ズラッと並ぶテーブルとガラの宜しくなさげな面子にワインが注がれる様は映画Godfather。。。

お店の看板メニューであろう、フォアグラスープのコロッケ♪っっ美味しいっ♪♪
001_20150513171823fdf.jpg





数年前に来た時のお店の印象。
バケットは冷たく硬すぎて口内が血だらけ、料理も素材も味も特に良さを見出せず。
スープは忘れられない美味しさだった。他は接客の良さしかなかった。
前回がなんだったんだっ!だ、今回は全て美味しく楽しく頂けた♪疑いの眼差しだった食べログ高評価に文句なしっ♪♪

チーズ食べれない人が多く参加したことからチーズ無しにして、前菜を冷温2種のコースで。
塩っけの強さに兎臭を探してしまう(笑)臭みもなく美味しい兎肉と春の野菜を冷たく♪
002_2015051317182465e.jpg





旧友は折角なのでと蛙、旧友2は1テーブル限定1人の蛍烏賊。他は無難に兎。
なんだか無難組に入っている自身がウン年先は畳の上で死ねそうで嬉しかった(照)

温かい前菜は帆立をチョイス♪焼き加減も大変宜しく、これでもかの帆立味♪♪
003_20150513171825a5f.jpg





会社経営とは別に立ち上げた旧友の個人事業、それは`面打ち師(多くは能面を作る人の事)´
旧友は能面は控え目、某お祭り用のお面を専門に神社から依頼を受け専属で作る人に成った。
本当によくわかんないのだが、出会った頃に私になぜ絵を売るか?趣味でないのか問うた事から始まったのだそう。
薄情な事になんて答えたのか覚えていない、カッコいい事は言っていなさそう。
絵画教室へ通い、仏師(仏像を作る)に弟子入りし、、染物(着物)屋にも入り、、、フラワーデザイナーになったり、、、、お習字も習われた。
なんでも出来る人になってもコレだというものが見つからず困っていたある日、新聞広告に運命の出会いが挟まっていた。まさに広告。
東急ハンズの教室イベント・大人向けお面教室を広告の中から見つけた時の高揚感はこれからも忘れることはないと熱弁する旧友。

接客の素晴らしいお店、旧友の熱弁が落ち着いた隙を狙ってメイン魚っを投げ込んでくる。
皮がたまらなく香ばしくパリッパリッ♪無論、白身も美味しく頂く♪♪
004_20150513171826dc7.jpg





大人向けお面教室以降は独学で売り物を作るまでに成り、会社経営外の稼ぎネタ(個人事業?)を得た旧友のガッツには恐れ入る。
商売道具は全て東急ハンズで揃え、知っておくべきお面屋さんのノウハウは面打ち師から面を仕入れ(買い入れ)た際に聞き出して習得したらしい(笑)

本町の美味しいパン屋さんPAINDUCEから仕入れているバケットが温かく美味しく食べ過ぎてしまう。
既に満腹状態でメイン肉っは鴨肉をチョイス♪これほど心地良い鴨臭は他にないっ♪♪
005_2015051317182093d.jpg





私のような生業をしていると心なくよく言われる事、、`好きな事して趣味が金になって良いですね´だ。
常日頃言っているが私は絵も刺青も好きじゃないぞ、お金に成んないと描かないし彫らない。
私なら好きで趣味で描いている人のデッサンの狂った絵なんか買わないし、ただ好きで趣味で刺青彫ってる人になんて怖くて絶対に彫って欲しくない。
`好きな事してお金になって良いですね´と言った人も私にお金払って刺青彫らせてるんだから、私の感覚だと言ってる事は支離滅裂だ。
「好きで彫ってるだけなんで、間違えても気にしないでねっ♪ゴメンねっ♪」なんてイタズラ言ってみてー(笑)
色んな悪戯考えてても、お客様には`信用して彫らせてくれてありがとうございます´嘘なしで思ってないと。
刺青が好きか嫌いかは頭にないなぁ、だから支離滅裂にも腹が立たない。ただの感情希薄な面白みのない人間なだけなのか、私がわからん。

お口直しの柑橘系で選び放題のデザート開始準備もバッチリ♪
006_20150513171848d6f.jpg





旧友はどうなんだろうか、問うと「好蔵と同じやけどな。俺のオマケは会社は家族で面打ちは就職やな。」
、、、ふーん、何百人の従業員を大切に養っている大きくて優しい人が目の前にいる事を痛感。

結構チカラ入れてるねー♪なデザートもペロッと平らげ、いよいよ最終のお茶のお供のお菓子も美味しいっ♪♪
007_2015051317184932d.jpg



















緊張する面子の参加もあって乗り気でなかった集まりはとても素晴らしいお披露目会。

















悟郎、ただいまー♪
動物デッサン参考書の表紙のライオンと同じポーズしてても、悟郎はとってもとってもタイガーなんだよー♪♪
008_201505131718476df.jpg
『眠』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
1人でワイン3本あけた旧友2が次は俺のフレンチ行くぞと張り切っている、、、ちょっと重い。






[ 2015年05月13日 17:36 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR