◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

冬の名残

明日からの雨天は寒いのか生ぬるいのか、イマイチ春本番とは断言しにくい大阪。

しかし、多少湿度は高くとも心地よく寝入ってしまう気候。
朝一の空いている時間帯に悟郎の通院を済ませ、お仕事場に戻って猫も飼い主も2度寝を楽しむ。
平気で15時過ぎてたりの起床で夕食しかとらない日も多かったりする、春眠暁を覚えずだ。

まだ寝れるぞ!もうひと眠りっ、、、すっかり抜けていた約束を思い出させるメール着信が入っていた。
江戸担当者「今から新幹線乗ります」
寝ぼけながらも記憶の整理する
↓商いの江戸担当者が新幹線に乗ると宣言してきた
↓新幹線にのって大阪にくる
↓近況報告を楽しみながらの食事の約束をしていた
↓食の大阪で美味しい物を食べてみたいとのリクエスト
↓まだ冬の味覚に間に合うって事で冬の名残に河豚料理を予約しておいた
→江戸担当者からのメール着が2時間前、、、って事は急いで支度して新大阪に行かねばっ!暁、きたーっ!!

大阪では冬、年末や年始に財布の紐が緩む時期には必ず食べていそうな河豚。
関東圏では河豚の流通も少ないため高価で年に1度も食べない年もあるんだとか。
嘘か真かはさておいて、折角なので河豚ツウも唸るらしい会員制のトラフグ料理専門店を予約しておいたのだ。


お約束の河豚コースへの大きな1歩。皮の弾力も素晴らしい、薄いくせにゴリゴリ食感のてっさの食感にも感動したら、、、
河豚の出汁たっぷりのスープ♪否応なく河豚味♪♪
003_20150419180835431.jpg





多分にお店の売り料理、焼き河豚っ!これだけは他にない美味しさっ♪
004_20150419180835506.jpg





河豚の唐揚げファンは多いのでは?ケンタッキーサイズの唐揚げは遠慮なくっ。
005_2015041918083774e.jpg





拳大の大きな切り身が山盛りのてっちり♪
てっさとは別に河豚刺しも頼んだのだが、河豚は火お通した方が美味しいと痛感っ♪♪
006_20150419180837dd6.jpg





てっちりの休憩にコース外の河豚白子の塩焼きをっ♪パリットロッな焼き加減とお塩加減が美味しいっ♪♪
人間の白子なんぞは拷問されても食べたくないもの。。
007_201504191808329b6.jpg





てっちりの河豚身追加っ♪6拳大がきて少々困惑(笑)てっちり後のお楽しみ、雑炊も大盛りで美味しく食べきった♪♪
008_201504191809134b0.jpg





うん年振りで来たお店。何年か来てなかったのには理由があった、、思い出した。
中途半端な高級感演出が全て空回りしていて、チープさが垣間見えて興醒めする演出。
女性従業員の制服もとても変(見ればわかる)。
売りの焼き河豚は支店のはなれでも同じメニューがあるので、わざわざ`はなれ´に通って会員制の本店へのご招待を待つほどでもない。
食べ終わった後に普通の河豚料理が食べたくなってしまう難点がっ、、創作メニューを好まれる方には宜しいやも。

また数年来ることはないだろうが、江戸担当者にはいいお土産話ができたようで良かった。
次の冬は大阪の台所黒門市場へっ、創作メニューなしの河豚料理専門店の老舗は太政へ連れてっちゃるっ♪

















春先ギリギリで冬の名残りを平らげた日。
















悟郎、体調も随分と良くなってきたねー♪
元気に遊び疲れてウットリしている悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
009_201504191809117b7.jpg
『・・・・・・』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
もうすぐ香り高き藤の季節。
今年はまだ拝んでいない修復完了の平等院にて藤棚楽しんで茶蕎麦かな。
春は奈良も捨てがたい。。






[ 2015年04月19日 18:18 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR