◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

2015塗り絵の蘊蓄

本気の雨天続きでアテにしていた造幣局桜の通り抜けもなんだかな、今年はお花見を諦める方も多いのではの大阪。

菜の花に、牡丹に、藤に、紫陽花に、、、あっと言う間に年の瀬が迫ってきそうなのでそろそろ2015年年賀・塗り絵の蘊蓄をば。


2015年の干支は言わずと知れた未年、なかなか絵に成りづらい未年。
羊そのもは描けなくもないが、ノリ宜しくなく無理矢理に羊描かなくても。
未年の守護本尊・大日如来もお題には上がったものの、無理矢理感が拭えず却下。
13年前からウジウジとモジモジと未年に描きたかったお題で押し通す事とした。

TEXT(ココ)をご覧になられている方なら知らない人はいないであろう。
名作映画を観てからどうにも描く機会を伺っていた蛾、面形天蛾は学名Acherontia styx♪
001_20150410162728984.jpg





名作中の名作映画っ、羊たちの沈黙から、、、未年の沈黙と題して蛾を描いた♪
映画のポスターでも羽の模様が左右非対称では絵に成り辛かったのだろう、かなりのデフォルメが伺える。
002_20150410162728cbd.jpg





あの名作映画のあんなシーンが好き、こんな流れも好き等々を詳細に書くと妙な事件があった際にお堅い所から電話が鳴る人なので差し控えよう。
強いて、1つだけ強いて言わせて頂けるならっ!この手の映画でっ、しかも通常落ちると言われる続編でっベストキスシーン賞を受賞した男優の艶っぽさったら♪
性別の壁をぶち破ってウットリされた方々も多かったのではっ。動物な私はムラムラしたっ(照っ)


さて、面形天蛾の大きな印象は骸骨蛾と呼ばれる由来になった胸部背面の頭蓋骨に似た模様だろう。
標本観察をしてみれば頭蓋骨に似ていなくもないが、、、固体そのものから頭蓋骨を連想させない。
標本では期待していた不気味な雰囲気は体感できず、描く意欲が削げてしまい別のお題を探す事に。

面形天蛾が1度お題から外れたのは年賀・塗り絵に乗っかりにくかったのもあった。
いくら奇抜な色で塗ろうと蛾の単体では年賀のお目出度い感に程遠い。
不向きとあればやってのけたくなる困った性格、のし紙に屯させるか?門松に絡ませるか??蛾の使い方に数か月悩む。
やはり無理かと喘いでいた頃に某お仕事のオファー主様に問われた「最終的には何を描きたいんですか?」に救われる。
私が最終的に描きたい絵はお目出度い門松にも華を添えている葉牡丹だ♪

キャベツにしか見えないのに、食べると絶対にお腹が痛くなりそうな毒々しいカラーは自然界のものとは思えない。
あの世とこの世をひらひら飛び繋いでいるいるらしい面形天蛾のお相手は葉牡丹以外にないでしょうっ、決まりっ♪
葉牡丹の存在に甘え、お正月感を捻じ込んだりせずに葉牡丹と蛾の極々シンプルな構図で進めると成る♪♪

描くに迷いがなくなったら、再び迷うようなことがないようお勉強あるのみっ。
面形天蛾の繁殖を楽しんでいる方(Buffalo Billにあらず)を仲人に幼虫を紹介して頂く事に、、、
幼虫の時から面形天蛾は面形天蛾、もうすぐ蛹になる大きな大きなイモ虫にご挨拶。
面形天蛾らしさを体感するには孵化した成虫に会ってみると良いと言われ、孵化後に再訪。
標本は縮むのか?個体差はあれども生身の面形天蛾は驚きの大きさっ!まるでスズメやんっ!
仲人さんは怯える私に面形天蛾らしさを体感するには成虫を握れとか言い出した。。。
咬むでしょうなな大きさにビビりながらも、得るものがあるならと`ギュッ!!´

フサフサで肉肉しいしっかりとした弾力、、、ここまでは冷静に体感し我慢できた。

手の中で『ギッ!ギッ!!ギュッギュ!!!ギーッ!!!!』、、、蛾に鳴かれて私も泣いたっ!
とてもよく面形天蛾を理解できたと手の平の感覚を信じよう。。

私的に、経験と体感から面形天蛾の特徴として重視すべきはフサフサで肉肉しく流動感たっぷりな蛾。
ポスターのようにペタッとしててもねぇ、、、葉牡丹に集るんだし♪

面形天蛾は他の蛾類と比較して鱗毛や鱗粉が大変丈夫、羽模様は塗り絵仕様と和のデフォルメ。
国内数県では絶滅危惧種に選定されている希少さから、ムッチリ健康体なツガイで描いて種の繁栄を願う♪
003_20150410162731c68.jpg





絵描き人生の最終目標であった葉牡丹、、、構成を温め過ぎていたのか意外に進みよく描けた。
004_20150410162731884.jpg





面形天蛾と葉牡丹だけのシンプルな構図で余りにもスカスカになってしまったら。。
色塗り見本付きでアップするしか誤魔化しようはあるまいと冷や冷や。。。

そんな心配はどこへやらで随分とゴチャゴチャした大人の塗り絵が描けたもの♪
005_201504101627267d2.jpg





















図柄(線画)ばかりが増えてしまっている、何処ぞに塗り専門屋好蔵はいらっしゃいませんかー。


















悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎もフサフサで肉肉しくてギャウギャウ吠えるけど、とってもとっても可愛い猫でタイガーなんだよー♪♪
006_201504101627511ee.jpg
『?』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
年賀・塗り絵も早いもので2004年の申年から描き始めて間もなく1周。
なんだかんだ蘊蓄こねくり回してでも描くと決めた12年(枚)は描ききった。
12枚目に最終目標の葉牡丹を描けたのは大変ありがたい事。
来年の申年、豪華絢爛な甲冑を着た勇ましい孫悟空描きたいな。でも、もう1周はしんどい。
描かないなら描かない、描くなら描く。さて、来年の申年はどうしたものか。。。

あ、プラグインの塗り絵屋好蔵も更新しなくちゃだった。また今度。






[ 2015年04月10日 16:52 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR