◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

緊張感は何処

師走も目前に控えたある日、先日のご予約2週間待ち麩フルコースを堪能させてくれたお得意様が大阪にやってきた。

何やら大阪で観たい11月いっぱいの催しがあるからとやってきたお取引先様、待ち合わせは今大阪で最も熱いグランフロント大阪。
本当にコレが観たいのか?私に会いたいからコレなんじゃないの??って程に私好み寄りなイベント♪
002_20141128190833d0c.jpg





んー、、んー、、、過去に私が観てきた物(者)の方が完成度高かったぞ。。
003_2014112819083452a.jpg





別に件(クダン)について何かしらの想いがある訳じゃないけど、ヤラセ感たっぷりな演出が廃れていった見世物小屋を思い出して寂しくなった。
楽しくもないのに所蔵者の遊びに付き合わされてるような。なんだか嫌なんだな、こういうの。
004_201411281908351c3.jpg





食事の時間までの空き時間は少しばかしお仕事のお話。
大阪までオファー入れにやって来て下さったのに、、、またもやお断りしてしまう。

ワタクシ好蔵が初めて独立したのは京都は友禅染め。
独立するまで丁稚奉公(弟子入りとも)していた染屋の若旦那が代を継がれ、戸外の職人の1人として再度迎えたいとのオファー。
もう着物やってないし。
染物に魅力感じないし。
着物の図柄を描くために時間割く気になれないし。
お断りする理由がはっきりしすぎていて申し訳ないったらだ。

今は白い布(反)さえあればパソコン操作で着物もできちゃう時代で、着物業界が大変なのもよくわかっている。
よくわかっているから飛び込めないくて忍びない。

お世話になって、学ばせて頂いて、、独立させてもらって、、、中途半端に役に立ちたいとも言いたくない。
若旦那とは同い年、タマにマレに程良い緊張感をもって近況報告会でも出来れば良いねで落ち着いた。



さてっ。京都で頂いたご予約2週間待ちのお食事のお返しに、1ヵ月待ってもご予約困難なお食事へご招待♪
大阪で1番美味しい麻婆豆腐を出すであろうお店へ、、、前菜がズラリからスタート♪♪
005_201411281908373a4.jpg





前菜含め、麻婆豆腐と茶碗蒸し以外はシェフにお任せでお願いしたので料理名は不明。
全てが美味しくて幾つかは写真も撮らずにバクッバクッ喰い荒らすっ♪全てが香ばしく、美味しいっ♪♪
006_2014112819083130d.jpg





この日のスープがこれまたっ、もうっもうっ、、これ以上の中華スープがあるだろうかっの絶品♪
007_20141128190942cf3.jpg





来ましたよっ!中華風茶碗蒸しっ♪ここで来ましたかっ魚介の旨味っ♪♪
008_20141128190944ec3.jpg





数十回と電話しても繋がらず、、やっと電話に出てもらえるコツを掴んだ頃には予約で一杯ヨと断られ。。
よっしゃ!ご予約完了と成れば成ったでコースか単品かで悩まされるが、当日のお勧めを並べてくれるコースがお勧め♪

電話の向こう「×円(安値)と○円(高値)のコースあるヨ、どうします?」
私「×円(安値)と○円(高値)の違いはお料理の品数ですか?」
電話の向こう「違う違うヨ。質の違いヨ!質が全然違うヨ!どうする?」
私「、、、質の良い方でお願いします。」・・・・・・質が良くないと怖いじゃないですか。

でもねー、×円(安値)のコースでチンしても食べれる春巻きとかいっちゃってる場合じゃない!
このお店での勝者は全てシェフにお任せした者勝ちなのだ♪


世界に誇れるんじゃなかろうか看板メニューの麻婆豆腐っ♪もーーーっ、美味しいっ♪♪
ここまで美味しいと余計な接客なんていらないと本気で考える。馬鹿と罵られても食べさせて頂きたい(笑)
009_201411281909469d3.jpg





流行りの山椒どっさり系?胡椒系??ラー油たぽたぽ系???違うっ!上品な香ばしい系♪
家族連れて来たいなー、これ食べたら末代までの語り草間違いなしなんだけどなー♪♪

デザートはマンゴーゼリー?これまたっ♪
京劇の覇王を地で演れそうなシェフが腕を振るっているとは信じ難い、ハートに響く心地よい甘酸っぱさ♪♪
010_20141128190946164.jpg




















緊張感は何処やらへの美味しく楽しい近況報告会、次回の開催も待ち遠しいばかり。


















悟郎、ただいまー。今日もパネルヒーターに一直線なんだねー♪
将来タイガーになるんだし、もうちょっと緊張感があった方が良さそうだけど。まっすぐな悟郎がとってもとっても可愛いんだよー♪♪
011_2014112819094222b.jpg
『眠』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ







[ 2014年11月28日 19:22 ] TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL

図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR