◆世界中で13冊(13色)の御朱印帳、1冊1色の限定・超レアっ。出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

号外、塗り見本と無理絵の蘊蓄

本当に世間は12日連休なんだろうか?ヒキコモリにとっては外の人が働かず12日間どうされているのか?未知。
通常であれば海外旅行や帰省なんだろけど。そういえば羽田空港で帰国した3人の発症があったとか。
ちょっとした消毒液やらも日本では長〜い長〜い検査があるからって、「はじめまして、孫さん」府長自らの書き込みも水の泡。
捨身の馬鹿年寄りは開いてるパチンコ屋があるならと詰めかける。
府長がパチンコ屋の広報だと笑う、馬鹿年寄りに続く明日は我が身を過信している能天気さん達。
連休明けの日本ってどうなってるんでしょうね。

困難の真っ只中に疫病封じの塗り見本も完成、図柄屋好蔵筆・アマビエ塗り絵♪
※印刷物に成るのでcopyrightの透かし文字はご愛嬌。
001_20200516091615361.jpg





緊急事態宣言で在宅ワークの息抜き、お出掛け自粛のGW中でお時間持て余してらっしゃる方。
塗れるもんなら、塗ってみぃ♪

特に妖怪好きではないが、某所で配布する塗り絵のネタを探していたタイミングでHIT!
出処は瓦版の版元がアマビコのコがエにミスコピーされた辺りから。

半身半魚で頭は鳥、まるで魚臭い逆さ伽陵頻。
強ち否定できない感アリで伽陵頻も女性の象徴といえそうな哺乳類の子育てに欠かせない乳房があるのに、腹部から下は卵生動物(鳥類)だ。
要は訳わからん生き物は極限までのナンデモアリなんかも。

「6年の豊作が続くが、疫病が流行る。その時私の姿を描いた絵を見せなさい。」
根拠のなさそうな予言を伝えるため、海から現れた半魚体の妖怪・アマビエ。

現状では豊作はお上に期待するしかないのだけれど、食料って事で背景には豆科の花を。
まるで逆さに咲いた赤い藤の花のような見てくれ。
長く伸びる房、風に揺れる様は波の様。

そう、秋の七草の1つにも数えられる薬用植物でもある葛である。ずっと描きたかった植物だった。
お味は定かでないが北アメリカを泣かせた旺盛な繁殖力で豆を生成。
生薬名はカッコン(葛根)、風邪薬として知られる葛根湯にも配剤されている。
以前から描きたかった植物のそんな葛、いつ描く?今だなっと♪

花はカッカ(葛花)として効能は二日酔いに宜しいらしく、お酒と縁深い美食家の水戸光圀が水戸藩の藩医・穂積甫庵に命じて編集した`救民妙薬´にも紹介されている、捨てるところ無しのお墨付きの薬草植物だ。
002_20200516091616c77.jpg





今のご時世、厄災・難病避けに白澤(ハクタク)でも良かったんだけど。
女性で人魚も描きたかったこの頃。











塗り絵蘊蓄もソコソコ当てはまり、描きたかった題材2ツが描けたパンデミック発生の年の号外・塗り絵。










悟郎、今日も可愛いねー♪
カリカリ時間が近くて、必死に眠いの我慢している悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_20200516091618f0d.jpg
『・・・・・・』

悟郎は眠いっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
対で白澤を描いて、『病除け・病封じ』アマビエ&白澤の御朱印帳を出そうかなぁ。
御朱印帳制作ご協力者様とも検討中のこの頃。



[ 2020年04月26日 09:16 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR