◆小間物屋好蔵 4月初旬、13冊(13色)限定・御朱印帳がメルカリでの通販予定アリ。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

昆活中

たかが昆虫、されど昆虫。

誰が描いても変わんないんじゃないのとか。自身を疑いつつ、ご依頼のカマキリのラフに着手。
個性って出るもんだなと、感心。
001_20200201103417da1.jpg





何を描かせて頂くにも、デフォる割に資料集めはかなりする方。
実があるなら、実を知らずしてデフォるはただの誤魔化しに過ぎずだ。
カマキリ・・・ご存知、肉食性の昆虫。
私「何を食べさせよっかなー♪」
ご依頼者様「捕食シーンはいらんからっ!」
えぇ!?肉食性強しイメージのカマキリなだけにチョッピり残念。
残念ながらに捕食シーンが無くともズバリのカマキリを描くぞっとテンション上がるんだから、ワタクシ好蔵は馬鹿なのか諦めが悪い奴なのか。

カマキリは蘭の花のように華やかなのから大きなカメムシみたいなのまで容姿は様々ではあるものの、カマキリ目・カマキリ科。
形は違えど作りは変わらず、シャチ程ではなくともカマキリonlyなのだ。
で他の昆虫で最もカマキリに近い種は・・・カッコイイからバッタなライダー系だとか思ってる?私の大嫌いなゴキブリ(涙)だ。
調べる程、見れば見る程、残念な事に確かにゴキブリによく似ている。
長細くて良かったね、としか励ましようがない。

意外ところで蛇のコブラもヘビ科目・コブラ科でコブラonly(横縞柄のマガサヘビやサンゴヘビはコブラからの進化類とされている)。
コブラを描いた際、蛇の資料に似た種(顔・骨格)が見つかんないので困った。
実を描く際は比較対象があってこそ描きやすかったりもする。
そして最も近い種がウミヘビ。
魚類ウナギ目に属してはいるものの、ウミヘビ類をコブラ科・ウミヘビ亜科とする説もあるくらいよく似ている。
コブラを描くならウミヘビを見てからをお勧めする、ヘビだけ見てコブラを描こうとしてもコブラ感は掴めない。

では架空動物(聖獣)の類で意外に驚かれるのが龍(竜)だ。
刺青屋さん時代、一見さんの殆どはカッコイイから龍(竜)!ってなベタなご依頼が多かった。
顔はラクダやでとお伝えして良いのやら?黙っておくべきなのやらと心はドス黒く濁ってたりしてたものだ(笑)。

じゃ、顔がラクダでも龍(竜)で決まりねっ!となると質問される龍と竜の違い。
1番簡素な答えは竜は龍の略字である。
付け足せば竜・Dragonは爬虫類の分類分けに使われる事が多いのは、西洋での竜・Dragonは聖獣というより怪獣なイメージのため。
龍=聖獣と重きをおくなら龍が正解。
アジア産まれのアジア育ちの聖獣である龍に綴り字であるspellは無い。
一度ラクダ似のお惚けた龍(竜)も描いてみたかったりする♪

牡丹と同じく、花を描いたら蕾に葉も。
成体描いたら幼体も描かなきゃ気が済まないので、脱皮2回目前くらいのチビッ仔いカマキリも。
002_20200201103418481.jpg





本当なら気持ち悪いくらいの数が孵化して、足腰強くなった途端に気持ち悪いくらいの数が一斉に散ってく習性。
御婦人の持ち物になる扇子の図柄。流石にそこまでリアルを求めるのも宜しくなく、其々の個性を発揮するチビ3匹(羽はあれども学術的には匹・疋)とする。

孵化して歩み出したチビ3匹、道標も描かなきゃだなっ♪

孵化して旅立つチビっ仔3カマキリ。
世間知らずのチビ達への道標に選ぶは、当然昆虫界の別名・道しるべ(道おしえ)と呼ばれるコウチュウ目オサムシ科と仲間も多いハンミョウ(斑猫)だ。
003_202002011034206fa.jpg





光の反射を利用した美しい構造色はタマムシと肩を並べる、いやそれ以上の艶やかさ。
006_2020020110393891c.jpg




光の反射を利用した美しい構造色、コツは白の使い方の様、如何にリアルに描けるかがお仕事でない人。

捕食シーンはナシ!とのご依頼でも、カマキリの成虫の黄緑や緑になるかならないかなの幼体ばっかってのもねぇ。
華やかなのは捕食対象っぽいものばかり、そこで異名そのまんまに`道しるべ′に決定。
人に遭遇すると1メートルそこそこ飛んで着地、大きな目で後ろ(人間)の方振り返りまた短距離ジャンプを繰り返す。
道案内してくれているような仕草から猿田彦級の呼び名がついた。

ただハンミョウは漢字で書けば斑猫、肉食性で猫宛らに狩り上手な様から付けられた和名。
英名はズバリのTiger Beetle。
世間知らずのチビ3カマキリ、そのまま付いてっちゃうのかっ?クライマックスや如何にっっ!?!?











そんな大それたものではないけど、そのような構想から描き進めており只今昆活中の図柄屋。











悟郎、今日も可愛いねー♪
用もなにのに呼んで悪かったよ、ウザがる悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
004_202002011034224cc.jpg
『・・・・・・』

悟郎はウザがるっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
昨年はサンプル作り含めて種撒きした年、今年は刈り入れの年として1枚でも多くの絵を描き残したい。
って、行動に映し出すと外付けHDDがまさかの不調。
復旧にNG出てヘコんだ際に備え、心の支えになればと斑猫の色付けを始めた次第。



[ 2020年01月08日 10:34 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR