◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

2020年・年賀塗り絵は塗り見本の蘊蓄

一生描かないだろうと思っていた、肥えてニヤニヤ面した乞食坊主は布袋尊が描けた。
オッサンやし、ウチではお金になりそうにない題材やったしで避けて通っていたのだ。
子年・鼠かい??なんてこたぁない、得意分野だと余裕綽々であとは構想を練るのみ。
ところが昨年に風呂敷のご注文から始まって、鼠を多く描く機会があり鼠のみではネタ切れ。。
困ったときの七福神に絡らませて、、、寅で毘沙門天、卯で大国天、巳では再び大黒天に蛭子天。
残すところで華のあるのは弁財天、女性と可愛らしい鼠じゃ絵に成り過ぎてて気が乗らない。
んー、個性からして布袋尊しかいないっ。
加齢からか、肥えてニヤニヤ面した乞食坊主を描くのに抵抗がなくなっている自身にも驚き。

布袋尊とは七福神中、ただ一人実在した中国出身の人物。
布袋尊の持つ大きな袋から米俵を食い荒らす鼠、ココまでなら誰でも描けるじゃんね。
物足りない。
松竹梅に、難が転じる南天、その他諸々にお正月に華を添えるモノを幾ら描き足してもバランスが宜しくない。
そうだった、布袋さんは外国人。着ている物から首にぶら下げている物まで全てアチラの物。
郷に入れば郷に従えだ、気付いた途端に構想・構図がガッチリと頭の中で固まった。
後はソレを外に出すだけっ♪

アチラでお目出たい時の出し物、中国獅子舞との絡みはなんとも様になる。
資料集めに中華街食べ歩きにと多忙(?)を極めつつ?そう言えば龍踊りもあったなと。
龍踊りの踊り手まで鼠で描いてしまうと煩いだけ、遠近も狂いっぱなし。
宝珠のみ鼠にお任せして、猫じゃらし成らぬ龍じゃらしっぽく構想。

仕草も成り様も可愛く描いたつもりの鼠群、何故か気持ち悪く描き上げてしまう悪い癖。
500透かし文字入り


塗り絵というお題から目は入れず、塗れた方から目を入れて完成させて頂きたい。
構想に構図そのもの、隅から隅まで2020年・年賀塗り絵に塗り見本は図柄屋筆♪




■■■蘊蓄後記■■■
12年前から描き始めた年賀塗り絵、干支を一回りするまでの風物詩にしようと考えていた。
子と牛は色付け済みを人様のお祝いに差し上げてしまったため掲載不可。
ってぇ事は丑年まで描けば干支一回り、残すは丑年っあと1回で終わり。

加齢も手伝って描けた布袋尊、描けたら描けたで欲が出る。
私みたいな絵描きにとって泣かされる未年は`未年の沈黙´とか誤魔化して葉牡丹に集るスズメ蛾を描いたのだが・・・正直、不納得のやり過ごしに過ぎなかった。
なんか、こう、、羊が描けそうな気がしてきたんだよねぇ。
布袋尊を描けてからムクムクと出てきた欲に身を任せ、未年までで干支一回りとしたい。
あ?子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥・・・・・・、うぇぇぇっ!?あと7枚っっ。
体調との釣り合い(兼ね合い?)も心配な事だけど、目標を持つのは宜しい事だ。
まぁ見通しが悪くなれば、未年だけ描き直せばイイやっくらいの気持ちで♪

ボチボチではありますが、遅ればせながらのご挨拶回りへGO!



[ 2020年01月03日 13:17 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR