◆小間物屋好蔵がメルカリ対応っ、iPhoneケースもデザイン少々新たに出品中。仕掛けアリの風呂敷もアップ完了。招き猫専用お座布団は掲載準備中◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

週末のまつり

搬入後初めてお祭り覗いて、職人さんの屋台ブースを見学した本日。
0001_20190927113134034.jpg





今朝、赤福餅と並べて掲載したご案内状。お一人様1ケに限って無料って書いてても、無料に見えないようで持ってってくれる人は「本当にタダ?」と恐る恐る持ってくんだとか。
それでは重い紙を運んで肩に水膨れ作った意味がないっ。

職人さん達の屋台ブースへご挨拶がてら撒き散らしへ。
お客さんよか職人さんウケが良すぎてビックリ。
0002_20190927113136a36.jpg





私の事を帯び屋さんだと思われている方もいらっしゃれば、中には「つい最近メルカリで携帯ケース出したやんな?今の潰れたら買わせてもらお思っててん。」ってなありがたーくて、カッコイイ職人さんとの出会いまでっ。
余った分は持って帰るの重いしぃ、五十嵐さんとこの実店舗の隅っこに置いて頂くお願いしようかと企んでたんだけど。
コレ系のイベントに顔出す際にテメェで撒いちゃった方が楽しくて良いやも。
別にイベントじゃなくても、お祭りや市でもさっ。
帯も載せておけば良かった、、、今さら悔やまれる。
現在は伊勢に大量に置かして頂いていて、撤収すること考えるとバッグのショルダーが肩に食い込む痛さまでリアルに蘇って痛むんだけどっ。どうしよっかなー。

伊勢おかげ横丁は来る福招き猫まつりも余すところあと1週間。少しは軽くなってくれると助かるんだけど。
テメェで言っちゃうのも難なんだけど、開封しちゃうのが勿体ないくらいの完成度なんだな。
タダってのが嘘っぽい気もしないでもない。

お一人様1ケに限り無料っ!どんどん持ってってー♪


思い起こせば初めての週末(連休初日)に来た伊勢内宮はおかげ横丁・招き猫まつり。

賑やか?うーん。明日からの連休は台風の影響で結構な雨天続きだそうで、お客さんからも出品側からもソワソワ感が伝わってくる不思議な雰囲気。
とは言え初めての週末、年中賑やかなおかげ横丁は更に賑やか♪

日本中の招き猫作家の作品が展示販売されている吉兆招福亭さんに展示だけをお願いするとほぼ却下。
そりゃそうだ、売り上げのパーセンテージ入んないのに広告だけして頂く親切を受けれるお付き合いではない。

結構エグイ大人の事情(取り分)だったのは聞いていたのでホッとしたり。
手に取って見て頂ける程の安心感はないにしても、今はサイトもあればFacebookにインスタもある時代。
ってより招き猫で頑張りたい自身がいない事に目覚めたりした。
面白い題材があったり、ご縁があって描くことのになった際に今まで通り楽しんで描かせて頂こうと考える。
今回の展示からのご縁で既に3体描くことになったのもありがたいご縁があってこそ♪

町内は連休らしく色んなイベント盛り沢山。招き猫の法被着込んだ和太鼓隊に紙芝居等々飽きることなく1日遊んでいられる。
0003_20190927113137b0a.jpg





屋台出品されている木目込み人形?大阪の百貨店等の猫イベントにも出されている萩工房の方と生地選びについてお話しできたり。総柄の染をする機会があれば1仔お願いしてみるのもおもしろいかな。

京都からの手ぬぐいの行商でいらしていた`京都Hachi.´さん。
京都で様々な布製品をプロヂュースされてきた和のトータルブランド。
型を使う職人さんには1点物でどうやってやってってんのさ的な質問を必ずされる。
満足度でプラマイゼロかマイナス~なんて現実的に楽しくお話。

カホン工房がある三重県南部地方は「ひのき」の産地として広く知られている`尾鷲ひのき´だけを使用して制作されているオーダーメイドカホンも人気の楽しい雰囲気一杯のKOSHIKARIさんブース。
素敵なご夫婦が優しい音色で迎えてくれます♪
0004_20190927113138653.jpg





一見?イカツそうなお兄様が陶器製の招き猫販売中は丸靖製陶所さん
流石は陶製所、お飾りの招き猫だけでなくユーモラスな猫が描かれた実用的な食器まで。
絵付け教えて頂けるお時間あるなら、老後は是非通わせて頂きたい♪
数日前にアップしたばかりのメルカリ出品中の「出目の滝登り」iPhoneケースを存じて頂いていたのにはビックリ!?
0005_2019092711314011f.jpg





そしてっ、紋猫(刺青模様の招き猫)を展示して頂いている春日部張り子の五十嵐さんは勿論。
この日に沢山の方とご縁をもたらせて下さった、普段は岐阜は飛騨の`合掌造りと体験お里´でご勤務されている安江さん、ブースにご案内状まで張り出して頂け感謝っ♪
0006_2019092711314171a.jpg





岐阜入りの際は連絡頂戴って、女子の携帯番号ゲッチュしてしまった。
高山祭には行くこと多いので立ち寄れる時間を作って是非にも伺いたいものっ。

賑わうおかげ横丁から少し離れて。
今年も沢山の方とお会いできて、またココに来られた事に感謝をお伝えしたく内宮へお礼をお伝えに。

毎年来ていると、奇跡的な御朱印を並べて頂戴できたりするんだなっ♪
0007_20190927113143f9a.jpg












人込みは苦手だけど、行って良かった休日の来る福招き猫まつり。









悟郎、今日も可愛いねー♪
お留守番に怒ってチョビッとホラーな悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
008_20190927113144f99.jpg
『・・・・・・』

悟郎もホラー!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
あっ!っと言う間にHallowe'en。ところが既に年末気分。



[ 2019年09月27日 11:44 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR