◆小間物屋好蔵がメルカリ対応っ、iPhoneケースもデザイン少々新たに出品中。仕掛けアリの風呂敷もアップ完了。招き猫専用お座布団は掲載準備中◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

光は射す

伊勢内宮は来る福招き猫まつりで使う猫の絵を幾つか描きたく、撮影済み画像のレタッチが追いつかず。

偶然お盆イベントでお会いする事叶い、着画のが先に出ちゃって出遅れ気味ではあるが`意地の悪い河童´ご依頼品の角帯を。
004_2019092515195275f.jpg





河童、、、うん年前にハワイアンシャツでも描かせて頂いたお題。
あの時の河童の添え物は、確か水紋と睡蓮やったような。
ある年のお題は鮫やったり深海魚やったりと、諸々に鍛えられました。
変な絵ばかりが得意そうなのも、あの頃があってこそかと。
今お題に蛇を出されたら、間違いなく添え物はマングース!って遠慮なく言っちゃうだろな。
※当時はアレでも遠慮はしていた。

今回の河童の添え物は胡瓜。
河童と言えばお酒か胡瓜でしょっ。
ご依頼者様は胡瓜嫌いときたので胡瓜の髭(胡瓜は蔓ではなく髭)を引っ張りあいこして胡瓜を虐めている河童2匹と構図を練る。

シャツでの河童のポージングは川で溺れてた子供がモデルで、泳いでそうに背中の甲羅を見せる構図だった。
今回は泳いておらず、胡瓜の髭を引っ張りあいこして戯れている意地の悪い河童。
甲羅は脇役で手脚や身体の前面・表情を描くことに。

さて、妖怪であっても二足歩行に近いヒト・Homo sapiens sapiensを前から描くにあたって避けれないのが生殖器部分。
褌(ふんどし)やら履かせてゴチャゴチャさせたくなかったので、胡瓜の髭を絡ますことで救われた。
001_2019092515194816e.jpg





手脚の指は3本で水掻き付き。
頭にお約束のお皿も無く外眼筋は垂れ下がりなんとも不気味。
`意地の悪い河童´成らぬ`気味の悪い河童´に落ち着くはワタクシ好蔵の悪い癖か(笑)
002_20190925151949b1f.jpg





10/8オックス綿100パーセント・約4メートル、地色は紫黒と留紺のリバーシブルでシックにもヤンチャにも。
とてもお気に召されているご様子で只々嬉しっ!
003_20190925151950165.jpg





浴衣でしか和装されないとの事、なので半衿のオマケ無し。
この図柄だとお揃いの半衿よか、お揃いの扇子のがカッコイイと考える。
余裕があれば営業してたやもぉ♪











余裕と言う光が射す日はくるのだろうか。










悟郎、今日も可愛いねー♪
お昼寝しようかどうしようか、ウトウトしている悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
005_20190925151953bd0.jpg
『眠』

悟郎はウトウト!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
帯とお揃いで扇子をっとのご連絡を頂いた、余裕はなくとも日陰で生きてはいなさそう。



[ 2019年09月25日 15:25 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR