◆小間物屋好蔵がメルカリ対応っ、iPhoneケースもデザイン少々新たに出品中。仕掛けアリの風呂敷もアップ完了。招き猫専用お座布団は掲載準備中◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

落胆

中途半端なハンドメイド感がある品を売り物として並べているイベントは好きじゃない。
ご縁あっての文字書き様にお会いしたく、昨年は新鋭アーティストの集結するArtDiveへ顔を出した。
大勢の中で唯一プロらしい作品を展示販売されていた陶器への赤絵染付け師と出会い、私の図柄を使って作品を作って頂く事が叶うことに。
合作として進めたいところでも、制作費用の話が出た事から`買う´感覚でお話を進めて頂く。

1年経過し、ご存知`ぐい呑み´猫の追いかけっこ『一枚上手』の図柄も仕上がり。
猫や鼠だけでなく植物に装飾で使うに便利な飾り紐も3種類の長さで用意しお渡しするに至る。

ご自身の図柄でないことで、私が初めて拝見し感動さえした染付師ならではの仕上がりにするには馴染むまでも大変なはず。
「納得のいく作品を作って頂きたいので、追加料金が必要であれば言って下さい。」
「お渡しした材料の中で不明点あればお手数ですが、遠慮せず連絡下さい。」
「人と絡んで作る面白さでもあるので、作者の色も遠慮なくガンガン出しちゃって下さい。」
以上3点は失礼なくお伝えし、待つこと少し。

先方からご依頼品が仕上がったので送りますとの連絡が入り、受取とって仕上がりを確認。
配送会社から受け取ったのは昼過ぎなのだが、正直すぐにはお礼と感想を連絡するには躊躇するスカスカの仕上がりであった。
001_20190924190646eb9.jpg





数時間考えに考え、ブッチャケ次があるならと持ち上げ気味のお礼と感想を失礼ながらメールさせて頂いた。

翌日『私では好蔵さんの素晴らしいデザインを生かした作品を作るには技術的にも・・・云々、力不足だと存じます。何処には一流の赤絵作家さんがたくさんいらっしゃいますので、次回はぜひその方々にご依頼下さい。』
返信不要ときた。

背景に使える円形・ひし形にも描いた植物も3種類の形の飾り紐もあって、コレ?。
確かに力不足感ってか、スカスカ。
それでなければ、料金に見合わなかったか?追加金請求もアリだと話してたし。。
自身の図柄でないのが面白くなかったのか。。。
スカスカ感以外の一点一点はとても素敵なだけに、世間に出せばコレは作者の名前を下げるだけなんじゃないか。。。。
作者の想うところは定かでなし、どう考えても憶測でしかない。
ハッキリしているのは作者自身が力不足であったと判断した結果の仕上がり。

ただ作者自身が力不足を確信したのなら、仕上がりましたと送ってはいけない。
作りきってはいけない。
不納得に作りきれていない物にお金を受け取って、仕上がりましたと送ってしまうなんてのはおかしな話だ。

優しく言わせてもらえれば。
今回の作品は作者ご本人の今後にも面白くない気持ちを残してしまったのではないだろうか。
素晴らしい作品を作られている方なだけにソコが残念でならない。
意味がわからないならセミプロだ。
ArtDiveで私自身が作品を拝見して感動して依頼した作家が、仕上がったと送ってきたのなら力不足ながらの作家のベストな作品なのだろう。
そんなものにベストがあるかっ。

厳しく(アタリマエ)に言わせてもらえれば。
私からのメールを読んだ時点で猶予が得られたのだから、追加金が必要なら請求して作りなおしたいと交渉するか。受け取った提示金の返金と、返品を希望するかだね。

誰かに紹介されたやら、先方から持ちかけてきた話であったなら、文章だけで泣かしてやるところだ。
私も京都育ちの人間、京都へ卸しているなら駆け込むところは幾つもある。

何事も自身で決めれば悔いはない、、、なんてよく聞く言葉。
何事も自身で決めれば、諦めれるまでそんなに時間もかからないもの。

猫と鼠の追いかけっこ『一枚上手』のご依頼者様に、作者自身が力不足と言っている商品を売り物にする訳にはいかない。
結果、図柄の版権は私持ちに(※売り物に成らなくなった)。
作者も認める力不足作品のぐい呑みは、ご依頼者様に納得してして頂けるなら私からの贈り物に。
最悪は捨てられても仕方ないと覚悟はしている。

私も無駄な買い物で終わらせるつもりはなく、作者のお名前を下げる事も避けたく。
伊勢おかげ横丁招き猫まつりでの展示も検討中であることから、せめて見目の良いスチール写真を撮っておこうと次回の撮影日までに引き立て役の小道具を揃える準備に追われる事で落ち着く。











落胆、その言葉しか残らない依頼作品。










悟郎、今日も可愛いねー♪
不貞腐れ顔の悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
002_20190924190647de1.jpg
『・・・・・・』

悟郎のブチャ顔!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
先日の帯の染め屋さんといい、ここ最近プロ(自称かっ)に落胆させられているワタクシ好蔵。



[ 2019年09月24日 19:12 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR