◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

好き嫌い

過酷な刺青屋さんを閉めたご褒美に今年は働かずにSK8しまくって、夏からでもゆっくり2018年の年賀塗り絵を描いて、9月から正月気分を満喫して遊び呆ける予定だった。
怪我したり持病の初発作の影響が大きく、風向き変わって11月だってのに塗り絵の準備は全く進まずだ。

来る2018年は戌年。
リサーチすると、年賀塗り絵はここ掘れワンワンの花咲か爺を抜いて南総里見八犬伝(以下八犬伝・曲亭馬琴著)が宜しいとのご意見多々。
八犬伝ねぇ、、私的に夢見る事も憚れそうな根暗な肥えた腐女子に好まれそうなお話って好きじゃないのよね。
壮大な水滸伝を日本サイズにコンパクトにパクッた物語なのだから、歌舞伎要素を取り入れればああいった仕上がりになるのは仕方ないのかもだけど。

安房里見家には唖(発話障害者)の美しい伏姫がいた。
言葉に不自由があったため家臣に輪姦される事度々、そのうち伏姫は懐妊の兆し。
医師の見立てでは畜生腹(二人以上の妊娠・多産の女性のこと)。
里見家は家臣可愛さに伏姫に懐く飼い犬の八房が姫と獣姦の疑いアリ、人道に外れる不届き者と姫と犬を山の洞窟に隠してしまう。
八房の運んでくる餌でしのぐ伏姫には里見家の眼を盗んで密かに通ってくる家臣達の子が次々に産まれていた。
伏姫の遺伝で特異な障害をもつ8人の子供達には八房のブチに似た痣があった事から畜生宛らに1文字の名をつけられる。
伏姫の兄に見つかった子供たちは八方方々の寺へ預けられることで落ち着くも、里見家は大輔和尚に八子を追うよう命じたことから壮大な物語が始まるっ!
好蔵八犬伝はこんなんで如何でしょっ♪

腐女子嫌いの私としては八犬伝はこうでなくっちゃ♪↓
大人の画像でごめんなさいだ。
0001_2017110412321403d.jpg





伝奇ロマンが史実であるなら好蔵八犬伝みたいなのが本当のところなんだろうけど、完全フィクションなのでケチのつけようがない。

好きなお話でないのに、八人も描いてられない。
犬(八子)を描かずに物語中の庚申山の妖猫退治を描こうかなとか。。
悪あがきしてては構想もまとまんない、、、諦めて伏姫と八房を描こうかなとっ。

南総里見八犬伝は葛飾北斎が娘婿に挿絵の仕事を譲ってしまって、鎮西弓張月と違いたいした絵が残っていないのは悲しい。
わかりやすく伏姫の豪華さと八房の忠誠心を組み立てた構図で固めてこうっ。











芳年が得意とする題材が好きじゃないのよねぇ、、、根っからの腐女子嫌いなんだわ。










悟郎、今日も可愛いねー♪
抱っこもいーこいーこも大嫌いな悟郎だけど、悟郎が世界で1番可愛いんだよー♪♪
0002_2017110412321743a.jpg
『?』

悟郎は5ツ仔だった!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
人物画かぁ、、、、やっぱ八房だけにしよっかな。


[ 2017年11月04日 12:38 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR