◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

怖い絵

怖い絵=ワタクシ好蔵の絵は怖いというより気持ち悪い絵(照)。

バタバタと都内潜伏してきた。
今回の潜伏は中途半端に時間が余ってしまって困る事多々。

余り時間を無駄にしたくなく、夏に神戸で拝む事叶わなかった『怖い絵展』を観に上野の森美術館へ出掛けてみた。
0001_20171028133521e69.jpg





約80点の選び抜かれた西洋絵画・版画が全て恐怖に繋がる内容♪
現代アート(大変説明が難しい美術ジャンル、現代美術・コンテンポラリーアートとも。)のように言葉にできないといったアヤフヤな内容ではない。
ハッキリと言葉にして伝える事の出来る素晴らしい作品ばかりに感動。
絵は感じるのも素敵なんだろうけど、ストーリーを知ってから感じるのはもっと素敵。

思いのほか早く大阪へ戻れることになり、都内在住の福岡出張する知人と待ち合わせての新幹線乗車。
久しくお会いできる時間が移動時間しかなく、飛行機でなく新幹線の長旅を選んでくれた。

お楽しみの駅弁お買い物中、綺麗な色のお財布が眩しいっ。
道中お聞きすると、世界トップのハイブランドのもの。
そりゃそうでしょうっ、革の良さがビシバシ主張しております♪
が、色がとても日本色。。
元々ホワイトで購入したお財布を紺屋(天然藍染屋さん)さんで染め直しを依頼したそう。
革製品で藍染なら製品染めよりバラした方が良いと、糸外しから始まったのだとか。
依頼主(知人)も作り手も根性試し並みの根気と勇気、、アノお財布を染め直しするだけでなくバラバラにしちゃうなんてっ。

聞けば聞くほど世界トップのハイブランドの中でも愛され続けるla-maison-des-carresを染めるお話が進んでいた紺屋さんでは!?
撮影前に何百万もするバッグに染料が移ってどえらい事になって破断になったらしい知り合いの工房。
「色落ちするのが藍染なのでね、で終わるなら藍染じゃなくていい。」とおっしゃってただけあって、なかなか困難な摩擦検査もクリアする本物の天然藍染商品を作られている。
検査もそこそこの染色商品(衣類)は催事かポップアップショップでじゃないと百貨店には出せないんだけど、この人ならやっちゃいそうだなと強烈に説得力ある人。

持ち物がお財布なだけに写真撮らせてとか、どこで染めたのとか突っ込んでお聞きすることは控えておいた。
センスある人にはセンスあるお客様・依頼が寄ってきて、お互いどんどん磨かれていくんだろうなぁ。












怖い絵を観た帰路、新大阪までの再会にイイ物見せてもらったわっ♪











悟郎、今日も可愛いねー♪
着けてみたソファーカバーどう?お爺ちゃん家みたいに落ち着くかなー??
0002_20171028133524caa.jpg
『!』

悟郎はピチピチ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
お仕事場の寛ぎ部屋のテーマは`お爺ちゃん家´、ジジ臭くなるかどうかは紙一重。


[ 2017年10月28日 13:39 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR