◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

好蔵作

抜染した扇面を段染めさせて頂きたく、やって来たのは橋の向こうの徳島は紺屋(藍染め専門の染場)さん。

染める回数も少ない段染め。橋の手前の近場の紺屋さんで体験藍染め等に紛れこもうかとも考えたんだけど、ご縁あっての贈り物作りだしで海を渡った。
海を渡るとは大仰、難波住まいの私にはバスで2時間もお昼寝してたら徳島着だったり♪

徳島駅は夏休み準備かウリの藍染めだらけで観光客をお出迎え。
留紺、深縹、青藍、薄藍、花浅葱、薄縹、浅縹、白藍、、、綺麗な色名♪
00001_201706281853532ad.jpg





郷土愛溢れる型柄♪藍染めならではの腰文字の中に藍の花(植物)模様で渦巻き描いても良いよね。
外国の人に日本特有の文字はどうしてだかウケる、goodな構想を図柄にして行商に出ようかしら♪
東京オリンピック・パラリンピックで徳島の藍染めアピール争奪戦は目を見張るものがある。
頑張ってても日本中に紺屋さんが溢れる昨今では、半端ない人口減=徳島な印象のが強いかな。

もう少し話を反れて。
刺青の写真集のお題に藍像ってのが多く、刺青の青色は藍なんですよね?と度々ご質問頂くのだが、大きくハズレ。
人体に植物の灰汁は馴染む事はなく、もし藍染め液や藍灰汁から作った墨で彫っても被れて痒くてたまんない。
墨が人体に馴染むのは同じ動物性の膠を使っているから。
では何故に藍像?墨の作り方の工程で墨を薄めた時に紺になるものと茶になるものがあり、黄色人種の肌に華やかに映えるは紺。
墨独特の匂いも手伝って紺でなく藍と親しまれたそう。
育ちから家と同じ墨の匂いにはホッとする、なにかのパブロフなんか?藍灰汁の匂いにもホッとしてしまう(笑)

未だ慣れない広角レンズで藍の花の成せる続きを見たくなる写真が撮れて嬉しい♪
色々と使ってもらえそうな画像なので厳重に保管するとしよう♪♪
00002.jpg





魅惑のbefore after♪
抜染して白くなった箇所にトーン違いの色を染めてく段染め。
00003.jpg





やっぱ作れて3面。買うぜっとお声掛けて頂いてますが、すみません!3面全て行き先決まってます。
00004.jpg





魅惑のbefore afterで仕立てに出しちゃう図柄屋じゃないんだなっ♪
ここからのひと手間は正に人手間、楽しみー♪♪
00005.jpg














この時期、夏の風物詩みたく雑貨店に並ぶ藍染め扇子。好蔵作が似たり寄ったりな物であってたまるかっての♪














悟郎、今日も可愛いねー♪
すっかり蒸し暑くなって、開きっぱなしの悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
00006.jpg
『?』

悟郎はパカッ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
絵の構想が固まった、扇面をお仕立てに出したら描きまくるぞー。


[ 2017年06月28日 19:02 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
GALLERY◆HAWAIIAN SHIRTS
Dry Bones
EDITION DELUXE OF HAWAIIAN SHIRTS

hawwai_l[1]
Designed by Schizo


ドライボーンズと好蔵の9作品にも及ぶ
壮大なハワイアンシャツ・コラボ!!
2001年~好蔵作大鑑↓


2001◆好蔵
01[1]


2002◆亀と金魚
02[1]


2003◆蟹と宿借
03[1]


2004◆深海魚
04[1]


2005◆鮫
05[1]


2006◆河童
06[1]


2007◆日本昔話
07[1]


2008◆B級モンスター
08[1]


2009◆花札
09[1]


Copyright(c)図柄屋.com:All Rights Reserved



QR-code
QR