◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

完成度

治療を始めてヤマの2ヵ月経過まで、余すところ25日(遠いっ)。
って事は1ヵ月と少し、ほぼ働かず身体と向き合う日々。

流行り病も手伝って、峠越えのお見舞いはお断り。。。
退屈しのぎと題したお見舞い品は送(贈)って頂いたりの我儘三昧。
無論、茶色いお札は大変ありがたかった。

ある日、どっしりと重いお届け物。
中身に驚愕っ!コレが退屈しのぎで良いのかっ!?

惜しまれつつ、本日開催終了は東京国立博物館特別展「きもの KIMONO」の図録っ♪
1箇所もシワの無い綺麗なフライヤーまでっ♪♪
001_20200823164058085.jpg





充実の内容過ぎて目眩を誘発し、ゲロ掛けかねないので只今はご近所へ貸し出し中。
台風ブームの去る頃、ゆっくりと舐め回すよう楽しみたい。

希望を胸に、暫くはオマケで同梱してくれた綺麗な朝日新聞`記念号外´を熟読させて頂く♪
002_20200823164100b0b.jpg












送(贈)り主様のお心遣いと梱包の完成度には毎度感銘を受ける。










悟郎、今日も可愛いねー♪
猫サイズのハンモックにぎっしり詰まっている悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_20200823164101d18.jpg
『眠』

悟郎が詰まってるっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
どんな梱包材も敵わない。

[ 2020年08月23日 16:43 ] TB(-) | CM(-)

紛らわしい

極早朝に食料の買い出しへ外出、熱帯夜ではなくなっていてホッとした。

油断するとチョクチョク悪さする熱中症の後遺症。
度々の油断から、なんとか身体との付き合い方がわかってきたのでお正月明けまでの長い治療とも仲良くできそう。

思いおこせばで、熱中症当日。
治療の副作用で内蔵の1部が悲鳴を上げているそうなので、気を付けないとだった。
お医者さん「○○が良くないですね。悲鳴をあげてるので注意して様子をみましょう。」
私「悲鳴って、どんな感じですか?」
お医者さん「半泣きくらいかな。」
・・・半泣きてっ、わかりにくいような。とてもわかりやすいような。
お医者さん「本気泣きさせて手が付けれなくならないようにって事。わかる?」
・・・・おーっ、とても分かりやすい♪

分かりやすいのに。治療を始めて、たった半月目で熱中症で救急搬送。
搬送された8月1日は長梅雨が明けた2日目の夏。
夏到来を野外でイチビっていた訳でなく、クーラーも心地良い撮影スタジオに3時間弱居ただけ。
熱中症は2度経験していた。

体調不良は治療の副作用だと疑わず、エレベーターが無く階段で暑さを感じたくらい。
外に出て皆と別れて1分もしないうちに動けなくなる。
汗もかかず、一気に重度の熱中症になっていた模様。

お休みだと聞いていた好蔵ブラザーに迎いに来てもらえるよう、数回携帯鳴らしてもつながらず。
なんとかタクシーに乗ろうと考えはするも、1歩も動けず立てなくなった。

なんとか目印になるような店舗の前まで這う。
再度好蔵ブラザーに電話を鳴らすとつながり、近くまで来てくれる事に。
ブラザーの声を聞いて安心したのだろう、頭が回ってきた。
`あれ?コロナだったらブラザーに染すぞ!´
ブラザーとの会話の終わり掛け、目印に選んだお店から人が出てきたので救急車を呼んで欲しいと懇願。

人騒がせもありがたく、ブラザーより先に救急車が到着。
搬送された事はお店の人がブラザーに知らせてくれる。
救急隊員に預けた携帯は搬送先に渡ってブラザーへ鳴り、めでたしめでたし。

なんて事にはならないのが今のご時世。

エアコンのきいた車内で初めて身体が異常に熱い事に気付く。
怖くてゾッとして寒くなっても、熱いっ!
体温計は39度!?
当然の如く流行り病を疑われ、搬送先を探すために2〜3日間の行動の質問攻め。
引き籠りなりに答えれる範囲で答えつつ、エアコンの風を向けて下さいとお願いしきり。

治療薬を切らせない身体が幸いしたのか?
健常者には縁のない処方薬と診察券のお蔭で、かかりつけの病院へ搬送された私は本当に運が良かった。
治療の副作用に発熱も含まれていたし、痺れは出ていた。
そんな身体でこの時期(いきなりの酷暑)に外出は無茶と淡々と聞かされる。

その間も熱は38度。
大きな大きな氷枕1つ目が温くなると、高熱からインフルエンザの発熱時を思い出す。
看護師曰く「コロナだったら2週間はこんなよ」
コロナだったら、コレが毎日で長く患って最悪は疾患アリで死ぬのかと。
長く患う怖さより、数時間ももたないかもだった。
タクシーに乗って帰宅していたら逝っていたはず。

血液内科では免疫力が下がるのが常。
通院毎の血液検査に新型肺炎の抗体検査も含まれているようでも、駆け付けてくれた好蔵ブラザーと会えるのは45分後の検査結果次第。

入れない処置室と廊下での死に別れでは可哀そう過ぎる。
検査結果待ちしている時間に悟郎の夜カリカリをあげに行って欲しいと伝えてもらうも、待つとの答え。

大きな大きな氷枕2つ目、結果待ち中でも救急対応の電話がひっきりなしに鳴っている。
「はい当直です。いま発熱38度の対応中です。」
「今は処置中でちょっと。やばそうでしょうかね?咳してます??」
「白浜帰りですか!?今は発熱38度の急患さんがいるのでっ!」
限界はあるのだろうが、30件分くらい弾く言い訳に使われてた。
through出来たことをハイタッチで喜び合う当直看護師も垣間見たり。

検査結果、コロナ肺炎は陰性。
まだフラフラで歩く自信もないうちに、限界が追っかけてきた。
どえらい発熱の地方帰り人が搬送されてくる事にっ!?
一瞬にして処置室は危険な場所へ様変わり。
大きな大きな氷枕2つ目を温くなるまで使い切り、ブラザーに支えられ無事撤退。

帰宅から1週間は冷えのぼせに苦しみ、3週間は体温調整できず。
油断すると屋内でも熱中症を振り返す。

聞きなれた熱中症、まだまだ他人事な新型肺炎。
どちらもなってはいけない。

因みに、本来熱を下げるための即効性から使用する人も多い`冷えピタ系´商品。
冷蔵庫に入れて冷やし、冷えを持続させるジェルを太い動脈辺りに貼ると効果覿面。
001_2020082315252168f.jpg





がっ!1度温まればかなりの蓄温性から高温に。
冷たさを感じなくなると体温より温かくなっている証。
暑い日にホカホカな物を太い動脈に貼り続ける危険は避ける事をお勧めする。

週明け水曜日辺りから気温も34度と落ち着いてくるそうな。
それでも涼しいとは言い難い、確かな秋を感じるまでは用心して過ごそう。













熱中症の次に紛らわしいのは高熱を避けれないインフルエンザ、来る冬にご用心あれ。












悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎は毛だらけだから、私が熱中症から守るからねー♪♪
002_202008231525220eb.jpg
『眠』

悟郎は毛だらけっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
そろそろ・・・通常シフト、成るかっ!?


[ 2020年08月23日 15:30 ] TB(-) | CM(-)

猛々しい

掃除機かけたいけど、体力ナシ。
絵も描きたいけど、気力ナシ。

せめてコロコロ(正式名称・カーペットクリーナー)だけでもと下準備。
図柄屋の愛猫・悟郎と旬の猫玩具をプライドロック(テーブルとも)に移動して頂く。
001_2020082215501024f.jpg





悟郎お爺さん、飽きた玩具には半端なく厳しい。
最近見向きもしなくなったヤマダ(白いネズミ)と同じ高さにいるのも許せないらしく、何度乗せても叩き落とす始末。
002_202008221550111d8.jpg












将来、大きくなってタイガーになる悟郎のパンチ。なんて猛々しいっ♪










悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎は怒ってても、とってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_20200822155013922.jpg
『!』

悟郎はタイガーっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
悟郎の可愛さに感謝っ。


[ 2020年08月22日 15:52 ] TB(-) | CM(-)

生殺し

気を抜くと屋内でも熱中症になり気味、熱中症の後遺症はしつこいっ。

チョビっとイチビってみようかと考えた矢先の失態、コレで良かったんだと懲りずに度々の快心。
懲りてないねぇ。

イチビると言っても扇子袋のお仕立て依頼に出掛けようかと、少し魔が差した。
しつこく猛省中、お届け物の到着。
001_202008221540326ad.jpg





んー、絵が切れないようにかな。
落款のバランスが宜しくなさ過ぎなような。
コレくらいなら、、許容範囲かと、、、。
許容範囲でお金を頂戴する訳にはいかない。
ってか、コレだっ!って自信がないなら売り物にしちゃいけない。

お伝えしていたより少し早くお渡しできるかと進めてたものの、やはり晩秋となる模様。
こういったボツ品はどうなるのか?内緒で頂戴と言ってくる方も多々。
ハッキリ、キッパリお断りして、ボツ品は破棄だ。
ツイデに聞かれるしで、仕立て直しは自腹(笑)。
たまにね、採算が合わないのは致し方ない。
刺青屋さんもたたみ、私にさせてもらえる事はコレしかない。
腰を据えてやれっ!なのだと、破棄も自腹も自身への肥やし。
報酬はご購入頂いた絵なり品なりが自慢の種になってくれる事。











わかっちゃいるけど、蛇の生殺し。










悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎の大きくて広い背中もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
002_20200822154033c75.jpg
『!』

悟郎の背中っ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
ヘコむわぁぁ(苦)。


[ 2020年08月19日 15:40 ] TB(-) | CM(-)

誇らしい

酷暑の8月も余すところ半月弱。

梅雨明け2日目の8月1日、いきなりの夏到来に治療+エグい熱中症で救急搬送され、ボロボロになっていたワタクシ好蔵。
救急処置室へ駆けつけてくれた好蔵ブラザーにはあられもない様を見せてしまう。
コレはダメだっ!で。連日の酷暑の最中、度々の差し入れには感謝ばかり。

ある日は季節感たっぶりに。
生姜を隠し味に効かせた手羽元のさっぱり煮、焼きナス(カツオNGな為、見た目ツンツルテン)、可愛いアイスクリーム♪
001_2020082215153072d.jpg





ある日はちゃっかりGoToトラベルで近場で料理自慢のお宿を楽しまれた有馬温泉のお土産。
名物炭酸煎餅に追い付く勢いの隠れた銘菓は金泉焼きに(美味しい!)、炭酸サイダードロップ♪
002_202008221515327a0.jpg





将棋対戦前の滑り込み、混み合う寸前でほとんど貸し切り状態だったようで聞いていても安心。
流行病にもにもビビる事なく、のんびり楽しめたらしい。羨ましい限り。

ある日は不思議な食材`カボチャ素麺′、電子レンジでチンして待つこと暫く、カボチャが素麺に化けてた!?
麺状態に蒸し上がった南瓜を麺つゆでツルツルと頂く、なんとも摩訶不思議で夏感満載な美味しい食べ物♪
003_2020082215153323a.jpg





昨晩は夏野菜サラダを準備し、楽しみに待ってると、やったぜ夏祭り気分でお好み焼きの差し入れっ♪
005_202008221515362b5.jpg





無論、鰹節NGで濃いのはソースとマヨネーズで♪
006_202008221515384d9.jpg





デザートは好蔵パパの好物、夏のイチヂク♪
007_20200822151539828.jpg





初めて自身でカットした。
スイカとイチヂク、桃も?どこまで食べて良いのやら、わかり辛いったら。
スイカやアイスクリームにケンタッキー(コーラも♪)その他諸々、好蔵ブラザーのお陰で夏っぽいのもは食べ切れた。
あと少しっ、身体に優しい風が吹く秋の到来を静かに待つのみ。
暑いわっ。



好蔵ブラザーは神経質なのにご自身でお手入れしてくれない図柄屋の愛猫・悟郎の肛門腺絞りに動物病院へも連れてってくれた。

悟郎のかかりつけ医はお盆でも毎日点滴の必要な仔達のため、○日と○日はお休みと伝えても理解せず来てしまうお年寄り飼い主のためにお盆も午前診だけは開けてくれている超地域密着型。

ペットが生きたいのか死にたいのかも飼い主によって左右されるこの頃。
大きい括りで動物病院では外科手術を行う医師を名医とされる。
ソレは飼い主の要望・期待に添う行動だからだ。
ペットに選択技があれば`怖いっ′と手術は選ばないだろう。
犬ならまだしも。猫ほどの小型動物になればどこに腫瘍ができても骨に近く、悪性なら切除しても転移・再発は免れない。
悟郎をチビッ仔い頃から診てくれている超地域密着型動物病院では、怪我や事故・誤飲での外科手術は行なっても腫瘍の切除等は検査尽しの大きな病院を紹介するに至る。

猫の延命治療には避けれないだろう腎臓系疾患への対処として週1回の補液(皮下輸液)までが自然な処置。
3日に1回通いになる頃には飼い主の不安と負担、猫のストレスを考えてくれるようになる。
※安楽死を勧める訳ではない。

将来飼い猫の腎不全を遠回しにできるようにっと、猫の飼い主には初心から少々口煩くケアに努められる。
細かな検査も大掛かりな手術もしてくれる病院ではないが、私と悟郎にとっては頼れる名医だ。
そのような素晴らしい名医に月1ペースで肛門腺絞りをお願いするはお盆末日。
今回は異常な炎天下に大きな悟郎を運ぶが困難な体力不足の飼い主を見かねて、好蔵ブラザーがクーラーをガンガンに利かせた車で送迎してくれる事に。

暑いだろうと大きい仔・犬用布メッシュのリュックキャリーより、涼しそうな籠キャリーを使用。
チビッ仔い頃に使っていたし、猫用だしで大丈夫かと・・・大きな悟郎、猫用サイズでは一寸の身動き取れず。

笑っちゃダメなんだけど、ギュウギュウ詰めで頭髪ぺったんこに変形気味の悟郎も可愛い♪
まるで悟郎カプセルっ!あれば絶対にガチャガチャするっ♪♪
008_20200822151540717.jpg





飼い主は大型犬保定に使用する革グローブをお借りして、獣医さんは触る前から吠えられ。
獣医さん曰く「まだ何にもしてない!」
獣医さん曰く「怖い!コッチ見んといて!」
獣医さん曰く「大きいんやからっ、怖い!怖い!!怖い!!!」
肛門腺へ近づくまで、毎度の呪文が唱えられる。
飼い主は存分に咬まれて、通院用服に穴開けられ肛門腺絞り完了。













悟郎カプセルに運転手がついた、チョビっと誇らしい日。












悟郎、今日も頑張ったねー♪
臭い取りの自己メンテナンスに努める悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
009_2020082215154259d.jpg
『・・・・・・』

悟郎のお手入れっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
その勢いで肛門腺も自身で出してくれたら、悟郎の大嫌いな通院しなくて済むんだけど。


[ 2020年08月19日 15:15 ] TB(-) | CM(-)

ド、チ、ラ、ニ、シ、ヨ、ウ、カ、ナ、テ、ン、ノ・・・
いたとしても、神様にはお任せできないお仕事。

ワタクシ好蔵の不調程度で世間のお盆休みが待ってくれるはずもなく、お仕立て発注はお盆明け。
大阪は異常な暑さっ!度々に救急搬送される事は避けたい。
ボチボチで良いです。

其々とても好い色遊びに仕上がってくる♪
01_2020082215284772c.jpg





多分にSNS掲載OKを頂けるのはゼロか2枚かっ。












お名前入りだし、所有者特定率高しな一点物の性。











悟郎、今日も可愛いねー♪
お耳痒いの?痒い痒いしている悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
02_20200822152849da3.jpg
『!』

悟郎のお耳っ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
損なんだか、得なんだか。徳だっ♪


[ 2020年08月09日 15:28 ] TB(-) | CM(-)

少しお休み

残暑が長くなるのか?短い夏なのか??

大阪は7月末日の梅雨明け。
地方によって8月の梅雨明けもあるそうな。

ワタクシ好蔵、手前がこれ程までに弱っていたと自覚なく。
昨日の午後は救急で搬送されとりました。

救急車には乗れても今は熱中症の発熱でも搬送先がみつかりません。
車内で38度超えようが受け入れ先もあの手この手で逃げている。

私は運が良かった。
治療中の病院の近くだった事、症状から手術をうけたかかりつけの病院へ搬送して頂けた。
普段通りの生活はまだまだ無理でした。
※感染症病院以外の救急外来でもコロナで医療現場はひっ迫。
目前で危機感バリバリに感じた。

他人事ではないです、不要不急の外出は控えましょう。
今じゃなくて良い事、沢山あります。
※※GoToトラベルで地方から大阪へ来ている方もコロナ感染の疑い濃いと救急車を呼んでました。
地元へ持って帰って差別を受けても、俯くか薄ら笑いするしかない人達です。症状次第では骨になんないと地元へも帰ることが出来なくなる。
今じゃなくて良い事、沢山あります。

治療の副作用・貧血・熱中症やったんで。
クールダウンが完了したら、また書かせて頂きます。
001_202008221438397e0.jpg














少しの間お休み頂く進み、夜露紙苦(ヨロシク・言霊を避けたく漢字をチョビッと変換ミス)。












悟郎、今日も可愛いねー♪
毛だらけの小さい鶯ボールもとってもとっても可愛いねー♪♪
002_20200822143840426.jpg
『・・・・・・』

悟郎は毛だらけっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
辛かった。


[ 2020年08月01日 14:38 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR