◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

イメージ

昨日に広島からお届け頂いた牡蠣のおこぼれに与ろうと、京都で鶏肉料理店を営む男前が図柄屋のお仕事場へやって来た。

シーズン最後のお鍋になるか?京都産の美味しいお味噌と合わせて牡蠣の土手鍋をする事に。
隠し味は酒粕ですって、流石は料理人っ。

牡蠣の支度は料理人にお任せして、私は下手ながらにお野菜を整える〜♪
20180227173305a6b.jpeg





男前「もうっ!イメージ狂うから、飾り切りとかせんといてっ!!」
・・・`首まで刺青入ってるイカついスキンヘッドのオッサン´のイメージが付き纏っているらしい私のイメージに飾り切りは似合わないんですって。












首まで刺青入ってるイカついスキンヘッドのオッサンでも、華やかなお鍋の方が嬉しいはずっ。











悟郎、今日も可愛いねー♪
猫タワーに隠れてる悟郎はまるで密林に潜むタイガーだねー♪♪
20180227173307fae.jpeg
『・・・・・・』

悟郎はタイガー!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
竹生島内の社務所は3月半ばから!?用もないのに渡るとこだった、調べて良かったー。



[ 2018年02月27日 17:37 ] TB(-) | CM(-)

ヤバい

掲載NGの刺青模様の招き猫・紋猫が仕上がりましたよーっと、依頼主の里親様へご連絡。

ご自身の背中とお揃いの紋猫描いてやら、招き猫だけど背中を任せるんだからご自身の空き部位に私の画号彫ってやらの我儘三昧の里親様。
余程に紋猫の完成を喜んで頂けたご様子でプリンプリンの生牡蠣持参で広島から車すっ飛ばして図柄屋のお仕事場までお迎えに来られたのには驚いた。
お渡しする紋猫を可愛がって頂けるに疑う余地なしで嬉しい♪

頂戴した牡蠣はお家でナマ食する根性なく、自慢のお手製ホワイトソースとマッシュルームをお友達に牡蠣グラタンに♪
20180226172617bc5.jpeg





素晴らしく上出来で美味しいっ♪
201802261726209c6.jpeg















牡蠣グラタンの出来上がりはお渡しした紋猫と変わらず、良い意味でヤバいっ。












悟郎、今日も可愛いねー♪
大きなテレビも飼い主のお気に入りのiPadも、悟郎が1番良い位置で見てくれて良いんだよー♪♪
20180226172620132.jpeg
『?』

チャンネル権は悟郎!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
Game of Thronesはシーズン7から逆に観てった方が良いんじゃないか。


[ 2018年02月26日 17:31 ] TB(-) | CM(-)

もっと

パソコンでお絵描きし始めて、馴れてないのに戌年・年賀塗り絵の塗り見本を塗りきっちゃって、、、天井が回り出したり、壁がデコボコと畝りだしたりで発作気味。
怖くて仕方ない。
根詰め過ぎてたのはわかるんだけど、やっぱデジタルでも絵は無理なのかもと思う事度々。

液晶タブレットを導入したご近所同業者さんにお誘い頂き、チョコっと初液タブ。
感触は良い!でもっでもっ馴れかもだけど、頭のいいパソコンがサラッと買えちゃうお値段の割に画質が宜しくないような。。
馴れを語るなら、プレゼントして頂いたばかりの高級板タブを使い熟してからのお話のような。。。
画質の宜しくなさげなのも気になるが、もっと気になったのはモニターの真ん前でモニター丸写しの液晶タブレットに絵を描くって事にナンダカナだったり。。。。

絵を頑張ってパソコンに向かってる時間は悟郎に背を向けてる時間なんよね。
悟郎もシニア。悟郎の気持ちは兎も角、私は悟郎と向かい合える時間を増やしたい。。

でっ!妥協を許さず調べに調べて行き着いた先がiPad Pro12.9インチ♪
デカいだけあってノートパソコンの画面と同じサイズのタブレット!
貼るシートにも択るけどApple pencilで懐かしい画用紙の描き味!!
文句の付けようのない美しい画質、立ち上がりも早けりゃネットもスイスイっ!!!

良いとこ尽くしの素敵Pro♪
1番素敵なのはソファで寛いでいる悟郎とコノ距離でお絵描き出来るようになった事っ♪♪
2018022511541569d.jpeg
『・・・・・・』





もう十分に満足し、ありがたいくらいなのにっ、、!感謝のしようもないってのに、、、!!

今日は寒の戻りかなぁ、来週末はモコモコフリースパンツもナシかなぁ。
悟郎と並んで冬を名残惜しんでいたその時っ!!!悟郎がくっついて寝てくれたっーーーーーーーーーーーーー!!!!
201802251154127ff.jpeg
『眠』













もっともっと悟郎が大好きになるiPad Proに感謝した寒の戻りの日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎のソファなんだから、くっ付いてくれても広々使ってくれても良いんだよー♪♪
20180225115415bdf.jpeg
『?』

悟郎がピタッ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
持病で出来ないことは増えたけど、悟郎と絵が描けるようになった。ありがたい。



[ 2018年02月25日 12:12 ] TB(-) | CM(-)

猫の日2018

2018年2月22日、にゃんにゃんにゃんで猫の日は紋猫(刺青模様の招き猫)・Mexican salamander流通名ウーパールーパーが塗り上がった日。

ネタネタしたウパにプリプリしてる木苺が毒毒しくて素敵だ♪
2018022216033707f.jpeg





お家写真では反射が邪魔しちゃう、、ボカシも頑張ったんだけどっ。
バッチリな画像はスタジオでの物撮りの日までお預け。
2018022216033658d.jpeg





同時進行してた掲載不可の他3体も皆んな左手上げてるし、明日の友引にサイン入れして仕上がりとさせて頂こう。












猫の日に相応しい、2018年の猫の日。










悟郎、今日も可愛いねー♪
図柄屋は毎日が悟郎の日だから、安心して将来タイガーになっても良いんだよー♪♪
201802221603344af.jpeg
『眠』

悟郎日和!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
お座布団に一悶着あるんだなぁ。



[ 2018年02月22日 16:08 ] TB(-) | CM(-)

潔い

色塗りが大嫌いなワタクシ好蔵は、色塗り大嫌いでも塗らなきゃな時は塗る人(お金貰ってますから。)。
下絵以降の制作途中って絵に成らんのでアップしてないだけで、刺青模様の招き猫もチマチマではあるが塗り進めてたりするのさっ。

図柄屋にはもう1人色塗り嫌いな仔が、、、色塗りの準備を整えると、ドーンっと座り込みして反対運動。
201802211317154b9.jpeg





座り込みの理由は色を薄めたり混ぜたりに使うスポイトからお水を飲ませて欲しいからなんだけどっ♪
20180221131718180.jpeg





色を作りだすとテーブルから降ろされてしまう愛猫は色塗りする飼い主が嫌い。
そんなの寂しいので私も愛猫に乗っかって色塗りが大嫌い♪♪














猫のせいにしていると言われても否定しない、潔いのも私。












悟郎、今日も可愛いねー♪
可愛いお手手使ってお利口さんにお水飲む悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
20180221131718be4.jpeg
『・・・・・・』

悟郎はお利口さん!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
盆梅と竹生島、雛巡りも捨て難いっ。



[ 2018年02月21日 13:22 ] TB(-) | CM(-)

飢え

昨年暮れのmessengerでのやりとりから。
「そっか、織りにも型紙ってあるんだ!見たい!!」・・・行くぞっと意気込んでたのに、すっかり忘れてしまっていた、無念っ。
2018021916493703d.jpeg





寒くて出不精になってんじゃなくて、百足のラフに夢中になってしまってお勉強の機会を逃す。
地を這うモノの頭部を上に描くのって難しいのさ。お約束通り2.4.6.9.11.13.15.17.19番目の節は短くしたいし、脚はやっぱ21対で描きたいしぃ♪
20180219164939aef.jpeg





人物画の着物の柄や、背景に描く模様が被りだしているここ数年。
そろそろ別の柄や模様を入れてかないと、何を描いても印象に減り張りつかずだ。

お着物てんこ盛りの京友禅競技大会には是非とも寄りたいんだが、お近くの平安神宮の桜の見頃とはズレそうなのよね。











飢えとタイミングは花の見頃から外れるばかり。










悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎が飢えたりしないように飼い主は頑張ってるから、たまには抱っこさせてくれても良いんじゃないかなー♪♪
20180219164939206.jpeg
『・・・・・・』

悟郎は満腹!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
梅も観てないのにっ、開花情報さえも存ぜずよ。



[ 2018年02月19日 16:56 ] TB(-) | CM(-)

初心に返る

紙モノ企画で使う事になった昨年に抜染(藍染)して作った扇子。

今年の春以降貰われていく予定なので、今のうちに物撮りをお願いする。
20180217134315e71.jpeg





藍色が際立つよう背景に朱色の生地を準備したものの、藍色と合うように選んだ骨(扇子の竹部分)の色が出難くチャチくなってしまってアーデモナイ。コーデモナイ。。
※さらにチャチい画像はiPhoneにて撮影。
201802171343179c3.jpeg





webじゃなく誤魔化しのきかない紙モノ(印刷)、ここで妥協すれば後悔するっ。
初心に返って物撮りは物撮りらしく撮りなおしすることに落ち着き、後日に出直し決定。














初心と言っても物撮りらしく抜きやすく撮るだけなんだけど、ここ数年は加工する事を前提に撮ってるわ。













悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎が黒猫になっても白猫になっても、悟郎なら何色でもとってもとっても可愛いんだよー♪♪
2018021713431840d.jpeg
『?』

悟郎はタイガー色!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
美味しく美しい中国茶をお目当てに今年の梅見は天満宮(天神さん)で検討してたら、お茶サロンが休業中っ。



[ 2018年02月17日 13:50 ] TB(-) | CM(-)

特産品

以前お祝い事で描かせて頂いた絵皿用兎将軍をお皿に仕上げた(染付け?)焼き物やさんが、朝も早くから図柄屋のお仕事場を訪ねて下さった。

紙モノ企画(数年先)で私の図柄とコラボって頂ける染付け師さんをあたろうと考え中のところ、兎将軍を染め付けて下さったのもご縁なのか?大阪に来られるとの事での来訪。

手前には他にお願いしてみたい人がいたりいなかったり、物々交換で良いのに張り切って図柄を値切られたり。
お互いの想うところに食い違いがあるよう、残念な事ではあるがお話は無かった事に。

頂戴したお土産`干しいもパイ・ほっしぃ〜も´、、、美味しそうっ♪
201802121533456bb.jpeg





私「美味しそうですねー♪ありがとうございます♪♪」
先様「干しいももいくつかお店あるんですけど、ここの干しいもは本当に美味しいんですよ。」
私「干しいも自体が初めてなので、楽しみです。」
先様「そうですか。干しいもなんて、ダサくて食べないですよね。。。」
・・・・・・・・・身に覚えのない沈黙に困りつつ、お返しの大阪土産は551蓬莱の豚饅詰合せ(チルド豚饅)をお渡しした。

調べたら干しいもブームは戦前戦後だったんだとか。
美味しいんだし商品開発も頑張ってんだから、茨城県ひたちなか市の方々は自信を持って干しいもをお土産に選ぶべきだっ♪













お話は無くなってしまったものの、特産品の交換は楽しく美味しかった日。













悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎には美味しいカリカリがあるから、干しいもも豚饅もダメダメなんだよー♪♪
20180212153348523.jpeg
『・・・・・・』

悟郎には愛!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
老祥記(神戸・元町中華街)の豚饅食べたくなってきた。
芳年展と同時展示しているモノも面白そうなんよね、行くかなぁ神戸。




[ 2018年02月12日 15:38 ] TB(-) | CM(-)

驚き

余すところ色塗りのみとなったウパ、ウパのお次に制作過程の掲載OK頂いている紋猫(刺青模様の招き猫)は百足。

本日は百足(トビズムカデ)を飼育し、家族に別居された数奇な生活を送る知人宅にお勉強でお邪魔する。
赤い頭の百足、お顔辺りはよく似ているシャア・アズナブル少佐専用ザク以上の驚きがっ!
コレも頭部なのっ!?
コレって脚だったのっ!?
大量の脚も適当でなく付の数が揃ってて、ボディに至っては節の数まで決まっていたとはっ。
観察を続けるとわかる、2、4、6、9、11、13、15、17、19節目が短い。
昆虫は脚の数が全部で6本、つまり蜘蛛や百足は昆虫じゃなく`クモ網´`ムカデ網´というもので形成されている。
とは言えジャポニカ学習帳の表紙で鳥肌立てていた私にとって、どんなに百足がカッコ良くても虫だ。
今以上の驚きと発見を得る前に、早々に撤退(泣)。

帰路、甘い香りに誘われて百貨店の催し物会場へ寄り道。
もう幾つ寝るとSt. Valentine's Day、可愛く愛想の良い売り子さんに試食を勧められ至福の一時を過ごせるチョコレート売り場ってば最高♪

来月のお返しの日が怖くなる、最強でしょうBVLGARI IL Cioccolatoを見つける♪
1粒数千円に普通に驚き、この見た目で洋酒不使用なのにも驚いた♪♪
201802111551591ae.jpeg













ムカデ網に驚いて、初めて拝む宝石チョコと名高きBVLGARI IL Cioccolatoにも驚いた日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
美味しいオクチしても猫にチョコレートは毒だからダメダメなんだよー♪♪
20180211155200fe2.jpeg
『!』

悟郎には愛!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
かつての本命チョコGODIVAもコンビニで売らなきゃ良かったのにね、安っぽいたらありゃしないっ。



[ 2018年02月11日 17:23 ] TB(-) | CM(-)

程々

紋猫(刺青模様の招き猫)に成る白猫に鉛筆で下絵を描くこと暫く、やっぱ手描きの緊張感って良いなーと楽しく興奮。

楽しかったんだけど、続かず。
楽しい緊張感は本当にストレスになったんだなと残念な再確認。
発作の回転性めまいの前には無理の仕様もなく、他のお仕事もしなくちゃなので可笑しいくらいゆっくりゆっくり進めさせて頂く。

今のところは下絵の鉛筆描きを薄くするのと汚れ防止の下地作りに白を塗り重ね中♪
20180209153912feb.jpeg












失敗できない緊張感って好きだなぁ、、やり過ぎを自覚したんだから今後は程々に嗜みたい。









悟郎、退屈させたねー。
紋猫従えて特撮っぽい悟ジラな悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
2018020915390939c.jpeg
『?』

悟ジラ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
悟ジラから放射能熱線は出ないが、とにかく咬むのよ。



[ 2018年02月09日 15:46 ] TB(-) | CM(-)

決めかねる

Mexican salamander・流通名ウーパールーパーの色付け開始が少々延滞気味になってた数日間。

先に百足に取り掛かろうか、子猿に取り掛かろうか、、。
そうだっ!今のうちに決めかねていた見切りを選んでおこう!!

って事で、刺青の見切りにも色々あってで、紋猫(刺青模様の招き猫)に合うものを標的艦扱いになってしまったボツ猫でお試し塗り塗り。
ボカシは背中のお題と背景の植物にふんだんに使用、見切りは敢えてクッキリのが猫に似合ってて可愛い♪
20180205163901e3f.jpeg






何だかんだ試して砂利(点描みたいなん)が1番シックリくるものの、波や雲も捨てがたいのよね。
人間ならトライバルかよな手抜きな見切りも、招き猫には映えある見切りに化けるから決めかねる。
20180205163902990.jpeg















ここに至って白猫の在庫が残り僅か、、、仕入れに出向くか秋まで待つかも決めかねる。












悟郎、今日も可愛いねー♪
エビー(蹴りぐるみ・海老)を枕に考え事してそうな悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
20180205163859355.jpeg
『?』

悟郎の考え事!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
白猫の仕入れは9月の伊勢でしたいのよね、どうしたものか。



[ 2018年02月05日 16:45 ] TB(-) | CM(-)

相性

本日は恵方巻きを食べる日。

食べ物への好き嫌いは無いんだけど、避けれるなら干瓢と桜田麩は避けたい人。
なので海鮮巻き寿司(包丁入っとるけど)を恵方に向かって頂く。
20180203174502dde.jpeg





巻き寿司一本喰いの由来はお母さんの手間と洗い物を減らしたいからじゃなく、縁が切れないように願って包丁を入れないんだとか。
手間と洗い物を減らす方が説得力ありすぎな為に由来は疑わしいばかり。











酢飯に赤出汁のお味噌汁って相性最高っ♪










悟郎、今度はウサギさんだよー♪
看板商品のピンクのフランボワーズが当たったんだけど、相性見てみない??
20180203174500415.jpeg
『・・・・・・』

悟郎はタイガー!



[ 2018年02月03日 17:47 ] TB(-) | CM(-)

思いの外

やっとiPad Pro12.9インチ開封の儀を楽しんだ本日、同機種の購入を検討中の知人がお試しに遊びにきたりと賑やか。

パソコンでデッサンしていたお絵描きページとiPadを同期させ、iPadに現れたデッサンをお手本に紋猫(刺青模様の招き猫)の背にMexican salamander・流通名ウーパールーパーの図柄を描き描き。

iPadでコレがしたかった♪そして紙がダメになって張子はどうかって不安もぶっ飛んだ♪♪
20180202160403c3a.jpeg






帯に絵を描くお話も無きにしも非ず、張子に描けなかったら断念しようと考えていただけに嬉しい。

里親さんのイメージから紋猫の背中のお題は3候補上がった。
大腿四頭筋が強そうだからトノサマバッタ。
水生ならイカツく金魚も食べちゃうナミゲンゴロウ。。
トノサマバッタもナミゲンゴロウも私的にハズレじゃないけど、会ってお話する機会にマーブル(野性味ある緑×茶の体色)のウパやなと。
背景の木苺はなんでだろ、、、ウパにも里親さんにも似合うからだと思う。

とにかく共喰いするのがMexican salamanderってくらい共喰いが得意なウパ、口からお友達の脚が溢れ出てるなんてことは日常茶飯事の厳つい幼生成熟サンショウウオ。
共喰いだけが取り柄じゃないっ、驚異の再生能力で年間何件ものレポートが作られている研究対象生物なのだ。
お友達に食いちぎられて骨剥き出しになった脚でも、内臓剥き出しでも再生可能!
`再生生物´でトカゲの尻尾を連想する方もいらっしゃるかと、徐々に再生されるトカゲも尻尾は骨ではなく軟骨が生成されるがウパは完璧な骨が再生されるっ!!

紋猫の里親さんに共喰い趣味があるってわけじゃなくて、スポーツされてる方なので怪我除け祈願でウパ♪
コレを機会にウパを祀る神社も出てくんじゃないかしら、、、その際は遠慮なく値上げしよっ♪♪

野趣あふれるマーブルだとドロドロしちゃいそう、ウパらしいリューシスティック(白×黒目)で塗る予定。
私のことだから控えめに塗ってもAmbystoma andersoni(オレンジ×黒体、レオパードサラマンダーとも)になるんじゃないかとチョビッと心配。













楽しみにしていた開封の儀、思いの外に使えるiPad Proに感動。












悟郎、今日も可愛いねー♪
新iPadの1番良いところは、悟郎とこの距離感でお絵描き出来る事なんだよー♪♪
201802021555139c6.jpeg
『?』

悟郎が近いっ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
来シーズンは炬燵買うかなっ。



[ 2018年02月02日 16:11 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR