◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

良いお年を

今年は怪我に始まって病気に終わった1年。

怪我は治ったけど病気は持病になり発作にビビって生きてくことになってしまった。
数時間後にはお目出度いお正月だってのに体調不良ネタかいっ!?
今年1年振り返ればそうなんだから外せないじゃん。

刺青屋さんのご予約様にしてみれば他に書くことあるだろうっ!かな。
はい、刺青屋さん閉めて本日で丸1年。
これがサッパリしてスッキリしてサバサバしてて、未練の未の字も出てこない清々しい1年を過ごしました。
悪しからず。

持病の種(ストレス)の1つなんじゃないかと疑わしかった如何わしい商売もヤメ。
お金の入りは随分と減ったものの、今が今までで1番ってくらい地に足ついている感がある。
お店があげられるかも?電話は絶対出なきゃ!の2つが無くなるだけで、地に足ついてる感ってどんなよ(笑)。
こちらも刺青屋さんと並んで悔いなしっ。

辞めた事に悔いなしって事は好きじゃなかったのよ。
不老不死じゃないんだから、時間と気持ちを注ぎ込みきらず辞めて良かったと考える。

2年前に左手の腱鞘炎の手術をして手の平に7ヶ所の縫い傷を作ってから、細々と溜め込んでいた年賀塗り絵の着色を始めだした。
数枚塗って、2014年・福助手描き(紙)の色塗りで手描き(紙)での天井(最高値)を感じた。
絵を描く時はいつも頭の中で完成させ、それを100パーセント紙に表したものが私の絵なのだが最高値を感じた途端に出し切った感?飽き??お絵描きが捗らなくなってしまった。

数か月後には福助以上の物を描きたいって向上心がムキムキ出だし、一皮剥けたって事かと意気揚々としてるところへメニエール病の初めての発作に見舞われる。
絵を描くことへの心地良い緊張感を身体はストレスと構えてしまい、絵が描けなくなった。

お世話になった服屋さん発行の雑誌で付録を描くお話があり、なんとかソレだけは描こうと紙に向かい合うも、、、、発作。
最後の1枚になっても良いや!って腹くくっても、、、、発作。
社長様には酔っぱらってんのかと怒られそうな時間に電話鳴らして、泣きながらデジ絵転向のご相談したり(笑)
今でこそ笑えるが無茶苦茶。
差し迫った付録があったからデジ絵に手を付けれた、付録が無かったら持病をネタに描かなくなっていただろう。

デジ絵、抵抗ありました。
でも元々の絵の描き方が`頭の中で100パーセント完成させたものを外に出す(表す)´だったので作風が変わる事もないかと。
筆洗いの水並べたり紙の反りをとったりといった作業がプリントアウトに代わっても、作風は代わんなかった。
技術推しじゃなかったのも上手く転禍為福に転べた要素なはず。

付録を描いたのは、雑誌には付録でしょ♪から。コンビニでも付録狙いの雑誌が並ぶ今の常識だ。
服屋さんの付録なので紙で着せ替え人形も考えてたんだが、私が洋服の絵を描くのってねぇ?
着せ替えの洋服を服屋さんが担当してくれたりしたら面白い企画なんでしょうけど。
そんなんで下半期も終わり近くに出る号って事で`ポチ袋´に至る。
ポチ袋も整えばお正月準備もバッチリさ♪

今年1番嬉しかった事、沢山あるけどここまで書いたんだから絵ネタで。
付録のポチ袋を飾った猫の絵を誰にも猫の絵だと分かってもらえた事だ♪
001_20171231200618545.jpg





「これ、猫?」
「もしかして、猫?」っていつもの反応じゃなく「あ、猫!」だったのは嬉しかった。

お腹の立派な斑点模様から図柄屋の愛猫・悟郎がモデルだと気付いてもらえたのも嬉しいっ♪
002_201712312006205f2.jpg












山あり、谷ばっかりだった今年1年もありがとうございました。良いお年を。










悟郎、大晦日も可愛いねー♪
明日は来年じゃなくて新年なんだよ、もう幾つ寝なくてもお正月なんだねー♪♪
003_201712312006209eb.jpg
『?』

悟郎も大晦日!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
初詣どうするかな。



[ 2017年12月31日 20:22 ] TB(-) | CM(-)

負の大晦日

お正月を翌日に迎えた本日は大晦日。

まだ空も暗いうちからCOSTCOホールセールにお正月用お惣菜の買い出しへ♪
7518833648_IMG_2364.jpg


大晦日は朝8時オープンとの情報を入手。
ずっと向こうの最後尾がみえなくなる混雑に8時少し前にシャッターは開けられたっ。

まったく補充される気配のないシュリンプカクテルを買い損ねてしまった以外には大満足なお買い物だった。

なんだか目眩がでそうな不調気味で薬を多い目に服用してるんだが、ただただ眠いっ。
年明けのサイト更新もあって今からお昼寝するんだけど、目が覚めたら新年だったりして(笑)









大晦日を満喫したく早起きしたのに、睡魔には勝てず。








悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎は大晦日も変わらずお昼寝三昧だけど、今日は頑張って一緒にカウントダウンしようねー♪♪
IMG_1251_edited-1.jpg
『眠』

悟郎も大晦日!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
眠いっ。


[ 2017年12月31日 13:17 ] TB(-) | CM(-)

準備万端

お正月準備兼ねて外出。
お正月の喰っちゃ寝用にとお歳暮に蟹を頂いちゃったりで冷凍庫は蟹尽くし。

こまめに蟹すきできるように、直火もOKなお鍋ぽいお皿をゲッチュ♪
レジ横に並んでた招き猫型豆皿も。
001_201712302240328d5.jpg





ついついお正月を気取って(?)鏡餅がくっついた箸置きまで♪♪
002_2017123022403593c.jpg





年賀塗り絵の塗り見本も仕上がった!
いつでもお手軽蟹すきの準備も整った!!









かかってきやがれ、お正月。









悟郎、いよいよだねー♪
猫の悟郎に蟹のお裾分けできないんだけど、飼い主の事嫌わないでおくれよー♪♪
003_20171230224036a68.jpg
『・・・・・・』

悟郎は猫!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
散髪に出かけたのに、お店で順番待ちしてる時に気分が悪くなってしまい断念。
諦めきれずお風呂入った時に自らチョキチョキしたら、後ろにハゲ作ったっぽい(笑)


[ 2017年12月30日 22:58 ] TB(-) | CM(-)

見直し

嬉しいの届いた!紺屋さんの染裕さんから、お洒落で藍染な軍手♪
軍手のプレゼント企画されていて、ど厚かましく申し込んだら送って下さった♪♪

本当は少し前に届いてたんだけど、年賀塗り絵の塗見本に手こずってしまって今に至る。
可愛いわぁ、嬉しいわぁ。元々軍手にあったラインを活してるとこも素敵だ。
001_20171229174815a01.jpg





染裕さんの古くもあり、新しくもある筒描き(藍染)が気になって仕方ないっ。
いや、新しいんじゃなくて今の筒描きだと考える。

日本の藍染って染める前から大変、それができて初めて染めれる人になる。
まさに職人さんであって、伝統の技術。
伝統を古いままにも、現代にもと両方を楽しまれているような素敵な紺屋さんが染裕さん。

着物諸々に和装が廃れてしまったのって、日常生活に向かなくなってきたから。
車のシートベルトもだし、自転車もだし。ランドセルに自動ドアもよ。
特別な日の1着になってしまうのは致し方のない事。
和ブームの火付け役に成ろうオリンピックも終わって、今の年金受給者様たちがいなくなったらいよいよ着物はコスプレになるんじゃないの。
使えなければ需要に成らず、需要(必要なモノ)に至らないならお金は生まれず繁栄しない。
そろそろ伝統のあり方と活かし方を今の時代に沿わせていかんとヤバくない?パソコンがある時代なんだぜぇ??と、染場の色刺し丁稚出身の私は考えちゃうんだな。
私は着物も作るけど高級織物と革でウォレット作っちゃう職人さんも好きだし、着物に帯に下駄まで作っちゃう洋服屋さんも大好きだ。

染裕さんの作品を拝見しては、日本の筒描き藍染の伝統技術は消えないぞと嬉しくなる♪
来る紙モノ企画(数年先だけど)で是非是非コラボって頂きたいっ!お声掛け頂けるなら今すぐでもイイ♪♪










私の図柄も古臭くなってんじゃないかと見直してしまう、素敵な軍手を頂戴する。








悟郎、今日も可愛いねー♪
飼い主が加齢臭臭くなってもならなくても、悟郎は抱っこが大嫌いだもんねー♪♪
IMG_1387_edited-1.jpg
『!』

悟郎は抱っこもイーコイーコも大嫌い!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
着物、嫌いじゃないのよ。


[ 2017年12月29日 17:51 ] TB(-) | CM(-)

往生際

今朝方にやっとこさ3日後に迫った戌年の年賀塗り絵の塗り見本が塗り上がった。

往生際悪く紙に描こうと向かい合ってみたものの、度々発作気味になり断念。
往生際悪くデジ絵で塗り上げたものの、、、やっぱ手描きの方が上手なんじゃないかと思ったり思わなかったり。
手法も気持ちもウロウロして描いたものの、いつも通りの納得の仕上がりには文句なしっ。

さっそく年賀状用にポストカードを組み立てて、いざっコンビニの高画質葉書きプリント!
昨年と仕様が変わったようで、ダサい白縁がついてしまう(泣)
安っぽ過ぎるやろっ!悲しいかな白縁をカッターでチマチマ取り除く。
001_20171229161642463.jpg











やっと絵を描き終えたのに、ここにきて往生際悪く図画工作に興じるはお正月の3日前。









悟郎、今日も可愛いねー♪
お正月じゃなくても、悟郎を見るだけでお目出てたくなっちゃう飼い主は幸せなんだよー♪♪
002_20171229161645438.jpg
『?』

悟郎が大好き!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
お正月に発作が出そうな、出なさそうな。。。怖い。


[ 2017年12月29日 16:19 ] TB(-) | CM(-)

ご陽気

年賀塗り絵・戌年の塗り見本にやっと光が差してきたっ。
ご褒美にご陽気になりたくて、どんな人もご陽気になれる素敵な1曲を♪







悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎の可愛さは飼い主にとって毎日ご褒美なんだよー♪♪
P2280046_edited-1.jpg
『?』

悟郎もご陽気!


[ 2017年12月28日 21:28 ] TB(-) | CM(-)

Merry Christmas2017

「エルメス株価逝こ!」、、、お茶のお誘い頂いての驚愕オカンメール。
毎度と言って過言でないくらいオカンメールくれる人だけど、今回のは凄すぎた。
お茶に誘われて着いたはHERMESメゾン内にあるHERMESカフェ!?。
株価逝こ!→カフェ行こ!か(笑)

1杯1700円のありがたいカフェオレをご馳走になりながら、アテ(?)に出てくるケリーバッグ・チョコレート嗜みつつ。
普段なにしてる人なんだかと落ち着かずったらだ♪
002_20171224175502911.jpg





店内設置のポプリ香るHERMESツリーを楽しんだお茶日和。
001_2017122417545805c.jpg











Merry Christmas。









悟郎、Merry Christmas♪
悟郎はクリスマスじゃなくても、毎日冬毛でもっこもっこでとってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_20171224175502f9a.jpg
『?』

悟郎もChristmas!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
体長不良から本気で年賀塗り見本がキツイ。
iPad miniじゃ目が回ってしまうっ、、、大きな大きなiPad Pro予約してしまった。
Christmasだから、玩具欲しかったんかな。


[ 2017年12月24日 18:04 ] TB(-) | CM(-)

内緒話

大人の忘年会から戻るとポストに回覧紙が入ってた。。
001_2017121619150434f.jpg







居留守決定のChristmas前日。







悟郎、今日も可愛いねー♪
今年のクリスマスはヒソヒソ話で盛り上がろうねー♪♪
002_20171216191507bc3.jpg
『?』

悟郎と聖夜!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
超音波もアリかな。


[ 2017年12月16日 19:18 ] TB(-) | CM(-)

ご要望

昨晩は遅い時間に勇気あるアポなしの方が図柄屋のお仕事場に突撃訪問にいらした。
某機関に問えば私の居所は知れる事。なので特に誰に聞いた?とか考えないけど、意外なところでFacebookで見つけて知人の知人から住所を聞いてやって来たそう。

私の図柄が好きで刺青彫って欲しいんだって。
今彫ってないので図柄の買い取りをお勧めするも、彫ってくれる彫り師の紹介をしてほしいとか。
彫り師アルアルで持ち込み図柄のデメリット(お客側)もあるし、紹介もしてないのよね。
最近お子さんをプールに連れて行く事もなくなってきて、子育てが落ち着いた年齢層の方からの刺青屋さん再開エールが多い。
お断りすれば図柄だけ(筋彫りだけ)でも彫ってとか粘られる。
こうなったら筋彫り屋さんでもやっちゃう?、、、しないっしないっ(笑)。

お客様もご承知だったように私は刺青業が好きじゃない。
好きじゃないからしんどいが勝る、唯一痛がるお客様だけが楽しい心の拠り所であった(本当)。
お金にならない一点物図柄で続けれてたのは、好きだからじゃなく残してもらったものがあったから。

閉めた理由の大きく占めるところは、後継者を作らないと決めたから。
小さなところでは、刺青屋さんでは肩身が狭いから。

図柄屋の1番大きなチビッ子はべら棒に絵が上手なんだが、絵が上手=彫り師ではない。
全部譲り受けたものばかり。自身で揃えたものだとか、好きなら使い切りもするんだろうけど。
次の人に譲るまで守るって原動力もないまま、残してもらったものを残せないのにしんどいだけをやってられるか!って感じぃ♪

チビッ子が京都の自営業(堅気)を継いだら資料として譲りたい。
継がなかったらどこぞの職人さんの跡取りさんへ送りつけるか、シュレッダーさ。
そんなんでウチに来られても彫りませんから。










図柄屋では図柄ならお買い求めいただけます、ご要望はなんなりと♪









悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎が毎日可愛いから、飼い主は毎日嬉しいんだよー♪♪
P2060006_edited-1.jpg
『?』

悟郎はBerry cute!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
好蔵の筋彫り屋さん、、、無茶苦茶痛そう(笑)。


[ 2017年12月13日 10:20 ] TB(-) | CM(-)

目処

3日寝なかったり、連日徹夜したりで完成の目処がついた2018年の年賀塗り絵。

デジ絵なら`細かい絵も素材貼りつければいいからラクよねー´、、、?
切ったり張ったりする人にはラクなんだろけど、私ったら手描き(アナログ)と変わらず描きこむ派。

和な模様を描けるから描くだけなんだけど、小道具に熨斗目を選んだのは宜しい選択とは言えなかった。
模様だらけっ(泣)。
IMG_3492.jpg





お目出度い尽くしの柄が施された伏姫の婚礼衣装が掛けられた(誰が袖)絵衝立の前に敵将の首を取ってくる程の大きく立派な犬がすっくと立つ、ってな品の良い構図は図柄屋っぽくないしでヤメッ。
でも、凄いよ♪
カッコイイよ♪♪
2016年の西遊記超え、過去最高の細かさよ♪♪♪

塗り絵は元旦に間に合うんだけど、塗見本の仕上がりは微妙なとこ。
塗り絵のテーマは『塗れるもんなら塗ってみろ』、そんな塗り絵だけを年賀状にすると嫌がらせみたいじゃんね。











今以上にペース上げて塗見本完成にも目処をつけたいところ。










悟郎、今日も可愛いねー♪
ウェービーなお髭の悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
IMG_0131_edited-1.jpg
『?』

悟郎はお洒落!


[ 2017年12月12日 15:16 ] TB(-) | CM(-)

師走

お世話になっているデザイン事務所の忘年会帰りは大阪の御堂筋。
大阪のど真ん中約4キロがライトアップされたら冬も本番、師走到来。
001_201712111805289a2.jpg





秋~晩秋にかけてのバイクに乗りたい熱が下がってくると、お次は雪景色見たい熱が上がってくる。
前シーズンは怪我して雪景色どころじゃなかったのよね。
今シーズンこそは雪の軍港見に行きたい!
毎年計画するんだけど、一般の基地見学は土日だけで基地の都合次第では見学不可になる場合もあるとか。
日本海側なら丸くて太いロケットマンの影響は避けられない、、、今年は雪の多い冬らしいが土日に積雪成るかも微妙なとこ。
で、企画倒れになる事毎年。







年賀塗り絵始めちゃってからクリスマスも大晦日も必死な師走。







悟郎、今日も可愛いねー♪
冬毛でいつもに増してガッチリでムキムキの悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
002_20171211180530984.jpg
『!』

悟郎はガチムキ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
塗り絵が仕上がってるはずの年明けはお出掛けするぞー!!


[ 2017年12月11日 18:09 ] TB(-) | CM(-)

フライング

先週の大安に上棟式した知人がお餅のお裾分け持って図柄屋のお仕事場にいらっしゃった。
なんだかんだ理由をつけて必ずこの時期に塗り絵制作の陣中見舞いにいらっしゃる。
なんでも老後のボケ防止に毎年の塗り絵を楽しみに集めてくれているとか。
毎年元旦にご覧頂けるのに、楽しみを先延ばしにできないタチらしくフライングして覗き見されちゃう12月初旬。

日常に身近な動物であるほど難しい、犬は描き違えると尻尾の短い狐になっちゃうし。
オオカミみたいにカッコよくとか期待されても、オオカミって前脚が結構後ろについていて犬を見慣れている現代人にはバランス悪いよ。。。
等々の難題をクリアして進めている犬の絵は見られたくなかったなー。
戌年塗り絵は完成までチラッともお見せしないまま元旦を迎えるはずだったのに、フライングした知人は元旦の驚き半減だなっ。

お正月の絵を描いているからか?頂いたお餅を正月三が日のお楽しみオヤツは善哉にして頂いてしまう。
002_20171203153032b3f.jpg











人のフライング見て我がフライング直せだった。









悟郎、今日も可愛いねー♪
タイガー模様のバスタオルでカモフラしているタイガーな悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_2017120315303581e.jpg
『・・・・・・』

悟郎はタイガー!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
美味しかったけど、お餅は焼かなきゃだ。


[ 2017年12月03日 15:35 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR