◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

面倒臭い女

今年の愛の日前日に蓬莱のハート型豚まんをくれたお取引先の無駄毛処理バッチリな美人秘書さんが図柄屋のお仕事場に泊りにいらっしゃった。
泊りといっても艶っぽいものではなく、会社の飲み会で潰れてしまった車通勤の美人秘書を酔い覚めまで寝かしてやってくれと社長さんが投げ込んできたのだ。

美人秘書さんはそんなに美人でもないんだけど(ごめん)、車の中で寝させておくのも物騒。
お取引先の社長さんの頼みともあっては断れず承諾。

まだまだ移転直後並みに落ち着きのない刺青部屋で寝て頂く事に。
酒臭い秘書「夜中にすみません。前の記事読んだんですけど、好蔵さんって無駄毛処理バッチリな人が嫌いなんですかー?」
私「首から下のお付き合いなんでね。毛が無さ過ぎるとお客様も蛙に見えてくるんだよ。」
酒臭い秘書「なにそれっ!蛙って、好蔵って最低!!」
呼び捨ては歓迎でも、寝場所を提供して最低とか言われちゃってるし(悲)

都会のど真ん中のお仕事場。車通勤者や大阪まで呑みに出てきたって知人から酔い覚ましに数時間泊めてくれと言われること多々。
艶っぽい人なら兎も角で、当日に頼まれても困って多くはお断りに至る。当日お断りっ、ホント困ったものだ。
自身の名古屋納品疲れも抜けてないのに、酔い明け女に朝食作ってやってた私もなんだかなだけど。

朝から面倒臭い会話。
酔い明けの秘書「朝ご飯まですみません。なんでこんなにすごいの?」
私「出汁巻きには大根おろし、ほうれん草の御浸しにすり胡麻は当り前でしょう。」
酔い明けの秘書「好蔵さんって10歳は若く見られますよね、食事に気をつけてるんですか?」
私「はぁ?」
酔い明けの秘書「会社の人達も好蔵さんの年齢知ったら驚くんですよー。美と若さの秘訣は食事かなって。」
私「発育が宜しくないだけでしょ。持ち上げてんの?」
酔い明けの秘書「好蔵さんって彼女も彼氏もいないじゃないっ、そんなのダメですよ。」
私「口説いてんの?」
酔い明けの秘書「今度レズとホモの合コンあるんですよ、10歳サバ読んで参加して下さいよ♪」











泊めて朝ご飯作って、面倒臭い女に面子足らずの面倒臭い合コンに誘われた日。










悟郎、怖かったねー。
緊張顔の悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪
P5230099_edited-1.jpg
『・・・・・・』

悟郎はnormal!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
どんなに変態と騒がれようとも、性的指向については案外普通に異性愛者なのがワタクシ好蔵。




[ 2016年05月31日 13:07 ] TB(0) | CM(-)

夏に不向き

朝も早くから名古屋へ図柄の納品へ。
送ってくれて良いと言われても、図柄を確認するお相手の顔くらいは拝んでおかないと仕上げた気分にならん。

ボツなしで請けているので、基本描き直しはしないのに図柄の確認も何も。。
お目当ては名物・味噌煮込みうどん♪週1でも通いたい美味しさっ♪♪
001_2016053018113023e.jpg





ひつまぶしの名店あつた蓬莱軒へも立ち寄ってみたいのに、何分時間が合わず断念する事多々で今回も叶わず。
三河一色大提灯祭りも楽しめる日に伺えれば素敵だなぁ。

味噌煮込みうどんを堪能し、時代絵巻が描かれた10メートル級の和紙製大提灯を想い浮かべながら駅までの移動中に知人から着信アリ。
昨日の記事を読まれてのご連絡。
知人「無せきつい動物水槽に捕食をライブって須磨水族館ですよね!俺も観たいです、ご一緒して良いですか?」
私「ご名答。構いませんがお休みは週末だけでしたよね?」
あの手この手で賑わっている週末の水族館に行っても魚でなく人を見に行くようなもの、折角のお声掛かりもお断りに至る。

水族館は好きだ。ただ海で溺れてからは波音を耳にするだけで鳥肌総立ち、過敏になって頭皮がピクピクする程。
観たいのにビビりまくっている私にとって、同行者がいてくれるのは心強い事なのやもだが。だが。。
1人で行く方が後々気を遣わなくて済む。

怖いんです。とてもとても怖い。水族館は大好きなんだけど、とても怖いのさ。
何時ぞやのクラゲのオファーを請けた時、お仕事なら平気だろうと海遊館のクラゲ館へ勇んでGO!
受付の綺麗なおねぇさんに駄々を捏ね、クラゲ館への直行を申し入れたりしてご迷惑をおかけしたり。。
巨大水槽から遠く及ばずで壁にくっつきながら移動しつつ、見知らぬ2人連れの1人の手を握ってしまって怒られたり。。。
もう無理っ!1人で魚鑑賞を楽しまれていたこれまた見知らぬお爺さんにくっ付いて移動したり。。。。
私「すみませんっ、手繋いでもらって良いですか?」
お爺さん「ワシで良いの?」
私「誰でも良いんです!」
お手手だけではまだまだ怖かったんでしょうね。出口付近の明るい光の中に見えた、握られて引っぱられてシワクチャになってしまったお爺さんのシャツが眩しかった(謝)
とんだ災難に出くわしたお爺さんへミュージアムショップでジンベエザメPOLOシャツを贈らせて頂いた苦く情けない思い出。
知人に恥をさらすなら、見知らぬ人へ迷惑掛けよう。とは勝手に作った標語である(照)

沖縄のちゅら海水族館も行ってみたいっ、でも怖いっ。
ステーキ食べて、米軍の卸し店で家具見たりアロハシャツ見たりして、アグー豚のしゃぶしゃぶ食べて、第32軍司令部壕(ここ絶対)観て、ブルーシールのアイスクリーム食べて、半袖になっても迷惑じゃなさそうなGold Disc(旧ケントス沖縄)で50sな音楽とアメリカンフードを楽しんで。。
そんな素敵プランもちゅら海水族館に阻まれて決行できず、沖縄行くなら外せないよねな水族館なだけに悲しい。












太陽もダメで引き籠り業なワタクシ好蔵、そもそも夏っぽい企画に不向きなのだ。











悟郎、ただいまー♪
大嫌いなお留守番後なのにっ、可愛お利口さんお座りで出迎えてくれる悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
002_20160530181128639.jpg
『?』

悟郎はお留守番上手!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
潮干狩りくらいはこなしたい。



[ 2016年05月30日 18:31 ] TB(0) | CM(-)

14年振り

小さくて速いiPhoneSE。タブレット持ちになった私にとって、使い勝手は通話可能なAppleWATCH。
しつこいような気もしますが、機種変更に伴い携帯電話(iPhone SE)直のメールアドレス変更しました。

iPhoneを使うようになってから、アドレス設定がよくわかんなくて機種変更毎のアド変更。
安心して下さいっ、携帯直のアドレスをお知らせしている方は10名足らずの極々少数。
極々少数内の群馬のEさんでさえお問い合わせから連絡してきてくれるんだから、あって良かったschizo69.comだ。

先日の待つ間が花の好蔵考を読まれた方、俺か私かと名乗り出て頂いてありがとうございます。
残念ながらハズレッ、あなたがたではございませんっ(謝)そんなに人ん家で寝込んだ記憶もないぞっ♪

年内でお仕事に一区切りつけるしっで、電話帳代りになっていた古い古い携帯電話達に入っている連絡先の整理を始めた本日。
なんとっ、現在のキャリア違いの電話に好蔵考に書いた方の連絡先が残っていた。いやっ、正確には残していた事を思い出した。
なんで連絡取らなくなったのか?ずんずん記憶を辿って無茶苦茶悲しい事も思い出してしまう。
某嘘つき野郎に「○○は好蔵の事が嫌いになったから連絡してこないでって言ってた。連絡しないように。」と聞かされてた。
食後に気分が悪くなって、寝込みに転がり込んどいて、ロクにお礼も言えない奴なんぞ嫌われてアタリマエ、、、。
嫌いな人にウロつかれる鬱陶しさったらだよね、、、当時は身の程わきまえず勝手にショゲたなぁ(涙)

ツイデに記憶の整理も始めてみたら、違和感がっ!?某嘘つき野郎に嘘つかれたような気がしてならなくなった。。

嫌われていても長々とお礼も伝えれずをお詫びさせてもらってから電話帳整理をしようじゃないかっ!
持ち合わせの少ない根性振り絞りっ、残していた電話番号に架電っ!!
1クッションあったものの、、、、、、ご本人に繋がった!!!
ストーカーにビビって暮らしていた頃に知り合った方。少し咬み合わない点はあったものの、会話は成った。
お仕事も忙しく健やかに過ごされているようで良かった良かった♪

某嘘つき野郎めっ。
テメェで死ねるかっ?無理なら手伝ってやるぜっ!くらいの高揚感は湧いてくれども、嫌われていてもおかしくなさそうな手前も宜しくないなと反省。

なんだか緊張しまくってしまって、近況報告だけ聞かせてしまったような。そうでもないような。。
いいや、ご縁があれば縁続きもあるさ。












14年振りに悲しくなったけど、14年振りに楽しくなった日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎を飼っていることをご存じだったよー、ありがたい事だねー♪♪
P3180031_edited-1.jpg
『?』

悟郎はforever!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
充実のアマゾン館へ行ける日にでも、帰りに御都合あいそうならお食事にお誘いしてみようか。
無せきつい動物水槽に捕食をライブ(生)で拝めるって、なんて素敵過ぎなんだっ。


[ 2016年05月29日 19:01 ] TB(0) | CM(-)

待つ間が花

何時ぞやの竜(龍)のオファー
染物等のお話であれば抜き(背景ナシ)で描いたりもするのだが、塗り絵と塗り見本並べての装飾とあれば凝った背景もお楽しみのウチではなかろうか♪
細かく描けば描きこむ程に自身を追い込む事になるのはわかっていても、ついつい楽しんで頂けるならと頑張ってしまう(笑)

イカツくない竜(龍)、軍師っぽい智恵者な感でっ!でもさ、見る人によっては竜(龍)ってだけで厳つかったりもする。
背景からも厳つさを削っていきたいところから、そのまんまやもで軍配団扇を提案した。

軍配団扇とは戦場での指揮に用いる武具の一種、采配や指揮棒のようなもの。
001_20160528011934180.jpg





1枚の額に縦長の絵2枚を並べたいとのご希望。
成らば仏刀に巻きつく倶利伽羅竜王をパロるノリで軍配団扇に竜(龍)を巻きつかせるのも面白いじゃない♪
珠を握らすのも竜(龍)だからですかでワザとらしい、軍配団扇の模様に入れてしまう構図で構想中。

待って!待って!!描きだせるのは来年からなのにっ、もう額が届けられてしまった。
オファー主様曰く「ただ待ってられなくて♪」との事。素敵な額も構想のウチに加えましょうっ。
002_201605280119367b3.jpg





記事を読まれている方にイカツくない竜(龍)をお見せできるのはココまで。
オファー主様より画像検索にもヒットは御免と、ラフ画であっても掲載厳禁令が出た。
ネタには成らんが描き下ろし絵描きとしては嬉しいジェラシーである。












待つ間が花であったと言わせない竜(龍)を描く日が今から楽しみ。











悟郎、今日も可愛いねー♪
飼い主のお絵描用スツール下に巣を作っちゃう悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_201605280119339b7.jpg
『?』

悟郎はvery cute!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
はい、私は機種変更毎に携帯電話のアドレスが変わる失礼などん臭い奴です。
兵庫県外れでの食後に気分が悪くなってしまい、ご迷惑にも泊まらせて頂いた方は健やかに過ごされているのだろうか?
軽く10年以上前の機種変更以降、相も変わらずのどん臭さから連絡取れなくなってしまったまま。
きちんとお礼を伝えれてなくて、毎日1回は思い出しちゃうんだよね。会いたいなっ。



[ 2016年05月28日 01:31 ] TB(0) | CM(-)

Dead or Alive

前倒しの繁忙期中、午前中にお久し振りの空き時間ができたので家具屋さんへ。
雑貨コーナーでクオリティ高過ぎな箸置きと豆皿に目が留まり、ついついトームトルーパー好きの知人へ贈り物を購入してしまった(笑)
001_20160526183421180.jpg





創業400年にもなる有田焼屋さんが下絵から染付までされたそうな。
見せ方・売り方次第で伝統工芸品が民芸品扱いになってしまっている紙一重な今、お洒落家具屋さんとのコラボ~素晴らしい手仕事を拝めて感動。

図柄屋内の刺青屋さんスペースをお絵描部屋と応接間を兼ねたお部屋へ模様替え予定な為、家具屋さん巡りを楽しんでいる。
壁に向かって絵を描けないワタクシ好蔵、毎度デスクの配置に悩む。。
水物(筆洗い等)を置く右側に制限があっては、絵のサイズに限度が出てくる。。。
ガチガチのコンクリート鉄筋建て角部屋は冬場の結露が半端ないっ、MO全紙級の額にカビを生えさせない棚も必要。。。。
シビアなお話、あと30年も描かないだろうし。。。。。
うーん、その他諸々。。。。。。
ピンとこない間は焦らず考えよう、色々見て廻ってる時が楽しいのやもだ。

午後からのご予約様が偶然にも午前中に覗いたお洒落家具屋さんのお土産を下さった♪
白い紙袋にそれなりの紐1本で流石な贈り物仕様パケ♪♪
002_20160526183422020.jpg





失敗しないでねの意思表示なのかは定かでないが、刺青屋さんでは手土産を頂戴する事多々。
図柄の打ち合わせ時に吸っている煙草の銘柄をチラ見されたり、好みの焼酎の種類(芋・麦・米)をチラ聞きされたりするもの。
私が酒も煙草もやらないのは周知の通り、多くはお菓子や猫グッズを頂戴したりする。
頂くのにケチをつけるなんてと怒られそうですが「猫グッズなんですけど。」にも紙一重で困る事多々。
民芸品を遥かに上回る趣味の店っぽいのとか、、、、折角に頂戴した物を使えない事が大変申し訳ないく、裏表のない「どうぞ、お気持ちだけで。」を信じて頂きたいっ。

いつもお煙草・ビール持参で他所にでも廻して下さいとサラッと言っちゃう所作の綺麗なお客様から珍しく「猫グッズなんですけど。」。
黒土を使用した陶器の猫マグに、タイガーな今治タオル♪センス良い過ぎっ♪♪
003_20160526183424b33.jpg





タオルと言ったら今治!なくらい伝統と歴史の塊のようなタオルが凄い事やっちゃってる。
使い心地は変わらず。今の需要と使い勝手を否定せず吸収できるから、昔ながらの良さも上手に残せるのだろう。
需要が無いから売れない云々、現代の需要を知ろうともせず生きてんだか死んでんだかな職人さん達の愚痴をお聞きする度に想う事。
無理矢理に今風なお仕事をする必要なんかなく、イマドキを見てみようという姿勢だけでも持ち合わせていれば残るところは良い形で残ると考えるんだけど。

生産数も少ない黒土の猫♪頑張って悪戯してて可愛い♪♪
004_20160526183425570.jpg












今の便利さは先人の知恵の賜物、昔の良さは今にゆとりがあってこそ。











悟郎、今日も可愛いねー♪
今治タオルのパケ追いかけたまんま寝ちゃった悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
005_2016052618342089b.jpg
『眠』

悟郎はcute!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
予約してから7週間と少しでに小さくて速いiPhoneSEがやってきた。
iPhoneのメール設定がよくわかんなくて、機種変毎のメアド変更も今回で3度目。
連絡つかなくなった方、お手数ですがお問い合わせを使って下さい。




[ 2016年05月26日 18:40 ] TB(0) | CM(-)

キモい人

イイ感じの竜(龍)のオファーも頂けて、前倒しにした刺青屋さんの5月繁忙期にも精が出るってもんだっ♪
刺青屋さんでは人様を素手で触るのも病気を頂くのも遠慮したく、メディコムジャパンなニトリルゴム製のグローブを装着してたりする。
アレルギーも出ずかぶれにくい、それはそれは夜のゴムのように薄くしなやかで安全なゴム製グローブ。
着け心地が宜し過ぎたんでしょうな、外す際に術後から煩わしく手の平で出っ張っていた縫い糸をゴムに巻き込んでしまってさぁ大変っ。
7箇所縫合中1箇所の肉を縫い糸が裂いてしまう。
ゴム手袋から血だらけの手が出てきたものだからお客さまもビックリ(照)
ホッチキスで止めたり、曲がった針があれば自身で縫ってみたりも魅力であったが皮膚のバイアスに逆らっての裂けは痛いのなんのっ(焦っ)
お仕事終了後にたまらず縫ってもらいに病院へ。。

激痛と繁忙期に翻筋斗打っておりました数日間にも慣れてきた昨日の早朝。
朝のウンチを頑張る悟郎がその真横で頑張り出した空気清浄機の音に怖がってしまい、ウンチ半分をお尻に着けたまま猫トイレ脱。
気持ち悪くてウンチ着けたお尻をラグにズリズリ、、、、なんて綺麗好きなお利口さんなんだっ(泣っ)

化膿が怖い手を労りゴム手袋装着でラグ丸洗い、午後には床も猫トイレもピッカピカ。
残すはウンチ着けたままの悟郎の可愛いお尻のみっ!一丁前に猫らしくお尻を触られたくない悟郎を執拗に追いかけまわす飼い主。
見かねた刺青屋さんのお手伝いさんが悟郎を押さえてくれて拭き拭きが叶うも、悟郎の飼い主への視線は不審者を睨む眼そのもの(涙っ)

お手伝いさん曰く「`お尻綺麗にしてるかな~´ってゴム手したキモい人が追いかけてきたら悟郎君も怖いですよ。」

気持ちはわかる。私もランドセル背負っていた時分の登下校時には、見ず知らずの人におしっこしてるとこ見せてと追いかけられて怖い思いをしたもの。
でもね、私は悟郎の飼い主なのだっ。お尻にウンチ着けたままなのは悟郎が可哀想じゃないかっ。











飼い猫が愛おしくてしかたのない飼い主がキモい人になってしまった日。










不機嫌な悟郎も可愛いねー♪
お尻にウンチ着けてても、ご機嫌斜めな悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪
P4240066_edited-1.jpg
『・・・・・・』

悟郎は可愛い!


■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
6箇所は抜糸完了。




[ 2016年05月24日 14:18 ] TB(0) | CM(-)

愉快な人

ある春の日、アポなしで図柄屋のお仕事場にやって来られたうら若きお客様。
お客様「好蔵さんはいらっしゃいますか?」
私「今は留守してます。」
お客様「・・・。いきなり来てすみませんでした。絵のお仕事をお願いしたいので連絡頂けるようお伝え下さい。」
竜(龍)のオファー主様から居留守が堂々と電話番号とご住所が書かれたメモを受け取ってしまったファーストコンタクト。

サイトにお仕事場の住所を掲載しなくなって暫く、どうして辿りついたのか?
後々お聞きしたら、近所のお堅い機関で聞いたら教えてくれると知ったらしくやって来られた。
たまにそうやって訪ねて来られる方って面倒臭い人の方が多いんだけど(笑)

巡り巡っては共通の知人がいたので、初顔合わせ(?)は厳格なお寺のような内装も楽しいお店で♪
001_20160518155020a8a.jpg





名物は烏賊の活き造りっ♪ネタネタ動くゲソ、興奮してサラサラと変色を繰り返す皮♪♪
002_2016051815502121c.jpg





ゴリッゴリッの歯ごたえを楽しめる烏賊をも差し置いて、鰹の藁焼タタキも絶品♪
003_20160518155023dbe.jpg





私「先日は居留守してすみませんでした。」
オファー主「いえいえ、想像よりお若い感じやったから別人なんかなとか。あんなに堂々とされるとは思いませんでしたけど(笑)」

共通の知人であったはずの知人もオファー主様とは5年振りの再会だったらしく近況報告に盛り上がっている。
名刺でもお預かりしていればホームページなりブログなりSNSなりで先様の下調べも出来たのだが、近況報告に乗っかるしか先様を知る術がない。
もうイマドキって言っちゃって良いくらい、ホームページなりブログなりで先様の情報を把握してから会うのが当り前なような。。あるものを見ずに会っちゃえば先様に興味ナシなようで失礼にもなってしまうような今のご時世。。。

オファー主「竜(龍)の絵を描いて頂きたいんですが、塗り絵は年賀モノしか描かれないんですか?年賀塗り絵の販売はしないってサイトに載ってましたよね。」
私「ん?はい。年賀塗り絵は描きためてるので。図柄としてなら考えますけど、塗り絵をご所望ですか?」
・・・自身のサイトさえ見れてないままオファー主と会ってしまった私ってば無礼者っ(焦っ)

オファー主「塗り絵と塗り見本の2枚並べて飾ってみたいんです。」
私「塗り絵を飾る以外でモノ(商品)にする際、私のサインと落款は消しますか?残しますか?それで値段が大きく変わりますが。」
サインと落款を簡単に消せる図柄(塗り絵)は後から幾らでも稼げるネタになる為、趣味でも商品化する際にひと声掛けてくれそうもない非常識野郎には渡さないようにしている。若しくは法外なお値段をふっかけて売る。
サインか落款が残る物作りをして頂けるなら手前の広告にもなる、わざわざ広告してくれる相手に信用の値以外なにがあろう。素敵なお取引にはお値段は極々控えめでOKなのだ。

オファー主「コノ塗り絵を描いた人が塗った塗り見本がコレ的に並べて飾りたいだけなんで、信じて下さい。」
なんだか信じた♪信じましょうっ♪♪
パクたれたらパクられた時っ、パクった奴が好蔵からパクった事を忘れないくらいの物を描いときゃいいじゃんだ(笑)

私「どんな竜(龍)がお好きなんですか?」
オファー主「色々あるんですよね?」
私「理屈なしで直感で良いんじゃないですか。竜(龍)の顔が好き、手脚が好き等々お話聞けた方が私は描きやすいです。」
オファー主「描いてもらうのに注文付けても良いなら2つだけお願いがあります。1つは刺青をイメージさせるようなイカツイのじゃなくてっ、、」
私「軍師っぽい智恵者な感じ?悟った高齢な感じ??」
オファー主「軍師でお願いしますっ。あと1つはハワイアンシャツみたいな毛の生えた竜(龍)でお願いしたいです。」
私「毛!?毛が生えてましたか?」
オファー主「はい、ヒラヒラと生えてました。ネットに上がってる画像見て一目惚れしたんですよ。」

保存画像を見せて頂いたら、、、画質は荒いけど、確かに毛が生えていた。
そうそう。円に近い構図でってお話で、流動感を出したくて納まり悪く背鰭を毛束にしたんだわ。
※下画像は好蔵用サンプル生地。
004_20160518155024ed8.jpg





オファー主「忘れてました?」
私「すっかり、さっぱり。シャツ以降に何匹も描いてましたから。描いたものも忘れてるとはとんだ無礼者でした。」
オファー主「他の竜(龍)も見てみたいですけど、毛の生えた竜(龍)でお願いしたいです。」
私「ファルコン描いたっけとか、焦っちゃいましたよ。」













Ah~...never ending story......余計なひと言で無礼者が愉快な人になってしまった日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
悟郎なら剥げても可愛いけど、毛むくじゃらの悟郎はもっともっと可愛いんだよー♪♪
005_20160518155018146.jpg
『?』

悟郎は毛むくじゃら!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
毛の生えた竜と言えば、目の前に現れれば幸運が訪れる伝説のラッキードラコンはカクッカクッ動くファルコンでしょう。



[ 2016年05月18日 16:08 ] TB(0) | CM(-)

自問自答

沖縄の梅雨入りが近いんだとか、お昼間だけ夏っぽい大阪。

6月はいつ出かけるかわかんない用もあるし、術後の癒着防止にも通年6月の繁忙期を5月に繰り上げ。
ご予約様あっての刺青屋さん、なかなか手前の都合ばかりが押しとおるでもなく5月半分・6月半分と調整中。

日本海側から8年通って頂いていた方、本日に無事完成。
毎度頂く海の幸、甘エビの丸揚げ♪無茶苦茶美味しいっ♪♪
001_201605161505515f4.jpg





たまにお会いする8年、長いんだか短いんだかだった。
寂しくなると言って頂いても、もう彫る場所(面積)ないからどうしようもない。
私だって寂しい気持ちはあれど、相手はお客様なだけにどうしようもない。
こんな場合はお客様を紹介されて、ご予約時についてきてくれたりでお付き合いも続いたりするのだが。。
何分にも現在はご紹介と言えどご新規様も請けていない図柄屋、申し訳ないっ。

私「大阪に来られる際は遠慮なくご一報をっ!」
お客様「鬼太郎ロードへ来る際は絶対連絡してっ!」
日本海側には海の幸に鬼太郎ロードがあった♪案外に再会の日は近そう♪♪
コイツは来るなと見られたのか、寂しがっておられたお客様も余裕の笑みで帰られた。












美味しい甘エビの丸揚げ頂きながら、海の幸とのお別れが寂しいのではないかと自問自答している我が身が憎い(照)。











悟郎、海老の良い香りがするねー♪
悟郎には食べてもらえないのに、そんなに熱い視線で飼い主を見てくれる悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
002_201605161505492d3.jpg
『・・・・・・』

悟郎はお肉派!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
会うは別れの始め、親兄弟であっても別れのない出会いはございませんから。




[ 2016年05月16日 15:12 ] TB(0) | CM(-)

Friday the 13th

2016年5月13日は日本のunluckyな仏滅と13日の金曜日が融合された日。
縫ったばかりの手は痛むも医者が動かせと煩く言ってくれるので、13日の金曜日は朝からお仕事場のお片づけ。

悟郎、紗張りした切れっぱしが出てきたよー♪
001_20160514171531c45.jpg





楽しいねー♪
002_20160514171531190.jpg





13日の金曜日らしい事したいっ!なんて考えながら6月ご予約様に5月ご予約をお勧めする連絡に勤しんでいると、着信アリ。
共にお寿司に進撃した知人からだった。
知人「好蔵さん、今日は13日の金曜日ですよ♪今晩アイアムアヒーロー観に行きましょうよっ♪」
私「行くっ!」

漫画の時から主演俳優がモデルなのかと疑わしかった週刊スピリッツはアイアムアヒーロー。
003_20160514171533c9b.jpg





映画、私的にかなり良かった♪配役もZQNのメイクも想像以上♪♪
004_20160514171534576.jpg





日本のゾンビ映画にヒットなしの定説も、R15指定糞喰らえの勢いでなくなんじゃないか?
同じ国産としてZアイランドと比べてしまえば、大悟のキャラに頼らず詰め込み過ぎず無駄なしでテンポも良し。
日本産とも成ればI Am Legend(2007年)とは違って、神様が出てくることもないだろうと安心して最後まで楽しめた。
未来があるのか無いのか想像させない終盤は名作Dawn of the Dead(1978年イタリア・アメリカ合作)を彷彿とさせる♪
オマケでメタボリックグラマーがHYSTERIC GLAMOUR(キャップ)になってんのには力持ってんなと♪♪

合計17針縫った手を見た知人のお気遣いから、夕食はお仕事場にてピザの出前を呼びつけた♪
005_201605141715294f7.jpg













縫い傷だらけでハロウィンみたいな手をしていても、13日の金曜日らしい映画を楽しんだ日♪











悟郎、お留守番ありがとー♪
悟郎がZQN・ゾキュンに感染しても、飼い主が餌になるから安心してて良いんだよー♪♪
006_201605141715544be.jpg
『?』

悟郎ならGQNでゴキュン!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
術中の画像は鏡に映ったものを撮り反転しておりました。
まず左手からっでしたのでお箸持てます。お気遣いをありがとうございます。




[ 2016年05月14日 17:21 ] TB(0) | CM(-)

マシ

仏滅の13日の金曜日の前日の事。
ここ暫く云々言っていた型紙の紗張り(型紙の補強用アミ張り)ができたっ!
001_201605140137285b1.jpg





出来栄えは、今までで1番、、、、マシッ!
やっぱ紙に熱を加えるので反ったりは致し方のない事の様。
それでもお聞きしたコツ以上の独自のコツで、今までで1番マシッなものが出来た。
コレ以上の物は作れないと身をもって確信(諦めにあらず)したと胸張って言えるまでやった。
自己満足であろうかやりきった感はあれども、マシ程度の物をお渡しするのはただただ忍びなく言い訳のしようもない。

残るは実際に糊を乗せてもらって、糊の走り具合をみながら型紙乾燥させながらボンドで止めてく作業のみ。
お届けは6月、遅ればせながらのゴールデンウィークを楽しんでと。
海開き前の6月は刺青屋さんにとっての書き入れ時で繁忙期、パツパツの6月ご予約様をなんとか5月ご予約へ変更して頂かなくてはだ。
今週中に連絡とって、2週間で6月の1ヵ月分のご予約をこなさなければ動けなくなる。

悟郎、忙しくなる前にフワフワした大好きな紗で遊ぼー♪
002_20160514013729dd8.jpg





楽しいねー♪
003_20160514013730e75.jpg





形成外科医曰く、腱鞘炎術後は癒着を防ぐためにも傷口が開かない程度にガンガンに手を使いまくれっ!と。
安静や遠慮が不必要とあれば、今でしょ。先ずは左手の手術を受けてきた。
※鏡越しな為に反転画像
004_20160514013732340.jpg





抜糸までの約10日間は手の平7ヵ所にリアルな縫い跡がっ(照)
少し変なお話をします。もうウン年も前に全国誌で変態1等賞みたいな記事を書かれたのをご存じの方なら今更のお話なのだが、私は自身がキチンとした医師によって切られたり抜かれたり開かれたり縫われていたりする現場をキチンと己の目で見定める事にウットリするのだ。
痛いのが好きな変態ではない、人体の構造やら仕組みやらに異常な執着がある変質者でもない。
見定めるとは語弊アリやも、見るに限定せずで切られたり抜かれたり開かれたり縫われていたりを自分自身の身体で感じれると興奮する。
麻酔なしで抜いた親知らず、顎から歯が外れていくあの頭蓋骨まで鈍く響く振動は思い出しただけでも興奮極まりない。

そんななのでお仕事場お向かいの大きな総合病院ではなく、行きつけの犯罪者優先の病院で手術して頂く事に。
過去唾液腺・顎下腺・耳下腺・舌下腺全ての手術・治療を担当して頂いた馴染みの耳鼻咽喉科医立ち会いでSTART!
馴染みつながりで1ヵ所だけでも切開~縫合を見せてもらう為の立ち会いだったりする(笑)
指を切り開いて腱を引っ張り出しての施術、動かれては難儀と麻酔だけはかけさせてとお願いされる。致し方ない。
痛さじゃなくて興奮して動かれてもね、だって。
一応で血圧測りながら。それがマズかった、顔色変えずにグングン上がる血圧のせいで1ヵ所以降の施術は見せてもらえず(涙)
6ヵ所目の縫合あたりから麻酔の効きが薄くなってきてくれた。天井を見ていても炎症をおこしている過敏な腱が薄い指の肉の間からひっぱり出されて外気に触れている感覚?振動??たまんないっ♪

7ヵ所目が縫い終わったら受付で会計済ませて帰らねば、なんてヤボったい現実。
この心地良く気だるい様となんとも言えない高揚感は、最高に良かったと疑わない性交渉さえ遥かに上回る艶気だ。
本当、帰りたくなかったなぁ。












糸が引き攣る痛みはあれど、マシになれば御の字と受けた手術も成功して腱鞘炎の痛みはどこへやら。











悟郎、また型紙彫る機会があったら紗で遊ぼうねー♪
今回は片付けちゃったからっ、遊び足りないお顔している悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
005_201605140137268e4.jpg
『・・・・・・』

悟郎は遊び足りない!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
もしかして私は変態なのか。。




[ 2016年05月14日 01:45 ] TB(0) | CM(-)

余すところ

図柄屋の愛猫・悟郎はとってもとってもお手伝い上手♪
その様は崇高な達磨大師のごとく、、、脚がなくなっちゃったみたいに動こうとしない(焦っ)
001_20160511234604900.jpg





悟郎に休憩を勧めたり、刺青屋さん頑張ったり、商いでお久し振りの江戸出張が入ってきそうだったりと盛り沢山な出来事をこなしながら。。。

半端なく踏みつけられてはおりますがっ、彫りきった!
柄良しっ、彫り良しっ、しかもオマケを含めて2枚彫りきったっ!!
002_20160511234603c08.jpg





私の場合、やるぞっと成ると根を詰めるなんて生ぬるいものじゃ済まない。72時間寝ずもアリ。
異常?異様??な集中力には`キメてる?´やら`打っちゃってます?´なんて言われる事多々。
気持ちの良いものは打たずっ、今打ってるのは痛み止めっ。

昔々のお話。染め場で型紙を彫りきれずに持ち帰ろうとした時、親方に染場で済ませるようにと叱られた。
当時は作業時間の割り振りや生活に作業を持ち込まないようにとのお叱りかと考えていたが、ただしんどいからだ。
テレビつけていようが、DVD回していようが、悟郎がいてくれても。本当、趣味でやるなら下宿かシェアハウスでの作業を推奨したい。
絵描きに染屋にと諸々在宅仕事のしんどさには慣れていたつもりでも、以前にも書いたように型紙彫りの孤独は別物。無機質と向き合えるは忍耐のみ。
意外にも絵描きと刺青屋さんだと刺青屋さんのが心は軽やか。対人からの情報や新鮮味から程良い緊張感を楽しませてくれる。
絵を描いていて楽しい時も依頼者あっての事、私のための絵なんぞ描きだしたらその時はご想像通り打っちゃってるでしょ(照)

いやはや、疲れた。疲れたけど、少し寂しいような妙な気分。
まぁ、寂しがる前に彫った後の紗張りがありますよだ。できるぞ、絶対できる。大丈夫。

紗張りに入る前の一時、懸命にお手伝いを頑張ってくれた悟郎と余裕かまして型紙の切れっぱし遊びを♪
003_2016051123460585e.jpg





楽しいねー♪
004_20160511234609dbc.jpg











ちょっと寝よ。余すところ、紗張りのみ。











悟郎、お手伝い御苦労さまー♪
退屈するとお手伝い頑張っちゃう悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
005_201605112346050f4.jpg
『?』

悟郎達磨も可愛い!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
大丈夫っ。きっと。。絶対。。。そろそろ仕上げなきゃだろうし。




[ 2016年05月12日 10:11 ] TB(0) | CM(-)

お休み明け

藤見の翌日から丸々3日間お休み頂いたおかげで手の腫れもひいて快適なお休み明け。

よっしゃ!今のうちと彫りあげた型紙、、、、またもや紗張りに失敗(泣っ)
そして手が痛むっ(涙っ)
001_201605092134360cf.jpg





大きさと紙の構造からしてお聞きした紗張りのコツではダメなような気がしてならない。
んー。初めての事だしで習う気でいたんだが「こうすれば大きい物にも張れると思うんだけど」みたいな確信無さ気なコツってのもねぇ。
1度私の良かれとおもう手順で取り掛かってみようと決めたっ。
それで出来ちゃった日にゃ、調子にのっちゃうのだろうか(笑)

苦手な紗張りに失敗しても笑ってられるのは、さらに図柄の改良を加えたくなったからだ。
デフォルメ加減や他は兎も角で、何時ぞやの京都ランチ後の手ぬぐい屋さん巡りから考えていた事。
外国で売られるのだから、理屈なしの手間なしで日本特有の文化を伝えれる柄にしたいなと。
こういう気持ちの時はノリも良ければ進みも良い、あと1枚彫りあげるまで手がもってくれればだけど。

とは言っても紗張りに失敗してしまったらの対策も練っておかねば。
大型連休に海外旅行を楽しまれた染屋の坊ちゃんを帰国したての関西空港にて身柄確保っ、最寄り駅にて質問攻め。
002_20160509213438730.jpg





坊ちゃんのお父さんの工房で染めをしていた頃、確かに友禅の防染糊でもシルクスクリーンで糊置きした生地を染めた記憶がある。
シルクで乗せた薄い防染糊は熱で乾かしながら色を刺していく友禅なら使えるだろう、しかしソコソコしっかり糊置きしたい抜染糊では物理的にシルクスクリーンでは無理なのでは?

坊ちゃん「はい、防染糊ならシルクOKです。抜染糊は着きが薄くてムラになるか、良くて薄く抜けますね。防染の話じゃなかったの?なんで好蔵さんが抜染??」

うーん。坊ちゃんの質問はスルーして、なにがなんでも彫って張ってをこなさだねばだっ。












色んな意味で新鮮な気持ちになれたお休み明け。











悟郎、今日も可愛いねー♪
フワフワした紗(アミ)が楽しくて、つい散らかすお手伝いしちゃう悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪
003_2016050921343829a.jpg
『!』

悟郎はお手伝い上手!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
次は大丈夫っ。きっと。。絶対。。。




[ 2016年05月09日 21:42 ] TB(0) | CM(-)

立夏当日

暦の上では夏の始まり、2016年5月5日立夏当日は美味しい黒豆産地へ♪
001_20160505191550cfe.jpg





お薦めされるがままに購入に踏み切った未知なる黒豆パンは絶品♪
002_201605051915522de.jpg





黒豆パンを買いにわざわざ丹波篠山まで来たのではない。
本来の目的地は九尺藤(品種の名称・2メートル70センチに伸びる訳ではない)でも名を馳せる天台宗五大山は白毫寺♪
003_20160505191553605.jpg





立夏当日は超満開の見頃真っ只中♪マメ科特有の香りにウットリ、眼には藤シャワー♪♪
004_2016050519155460c.jpg





リアルにAvatar(2009年米英合作)・生命の木♪
藤下のベンチから藤を見上げる事暫く、Avatarのキャッチコピー「観るのではない。そこにいるのだ。」そのものを楽しむ♪♪
005_20160505191548296.jpg





長く垂れさがる藤を見上げれば3D、香りも含めれば4Dで楽しめるのも魅力的。
幅5m長さ300mの藤棚は圧巻、1度は観てみる価値アリだ。

境内石門近くにある太鼓橋。お約束の橋の手前が俗世界、橋の向こうが覚りの世界。
悟りへの道のりの厳しさを表しての容赦ない急勾配だそうだが、、、図柄屋の愛猫・悟郎のキャットタワーに欲しいっ♪
006_20160505191647dce.jpg





昨日終日休ませた手もイイ感じにお箸を使えそうなので、帰路途中にお寿司でランチ。
藤の魅力に始まって、人付き合いは難しい等々充実した会話も楽しんだ満腹・満足な連休。












本日の最高気温29度!?始まったばかりの夏に猛暑を予感させる暑い立夏当日。











悟郎、猫専用みたいな太鼓橋を見てきたよー♪
大嫌いなお留守番もシュモクン(撞木鮫のぬいぐるみ)と一緒だったら可愛い悟郎はヘッチャラかなー??
007_20160505191646b46.jpg
『!』

悟郎はシュモクンと仲良し!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
腱鞘炎の1番の薬は手を休ませる事なんだとか、なる程に実感。





[ 2016年05月05日 19:27 ] TB(0) | CM(-)

念には念を

図柄屋の愛猫・悟郎、飼い主が触らなくなった制作途中の型紙をガシッとお手伝い♪
001_2016050316342952f.jpg





型紙を触らなくなったのは利き手の右手・人差し指と親指と薬指が熱持って腫れたから。
昨日彫ってる時にやたらと指が彫るの嫌がって、嫌な感じがしたのさ。案の定、痛くて目が覚めた。
水洗トイレのバーもひけない痛さっ、iPhoneのホームボタンさえ厳しく痛むっ、、、観念してお注射お願いしに病院へ。

腫れたり熱持ったりは腱鞘炎の初期症状とか言われがちではあるものの、私の場合は慢性になっても熱持ったり腫れたりする。
熱持ったり腫れたりした後が怖いっ、驚くほど悪化したり。。
手術を予定している左手と似たり寄ったりな状態になっているので、念には念をで最低でも3日は安静にしてみたらどうかとの御達し。
否とは言えんっ。

そんなんで彫り(刺青屋さん)も彫り(型紙)も(ややこしい)、連休中はお休みするしかなくなった。
刺青屋さんは兎も角。型紙は紗張りの事考えて、少しづつでも進めたかったもの。
あと2回失敗したらシルクスクリーンに移すし、触れるペンタブ使ってシルク用の草稿作っとくかね。
失敗する過程なんて考えてたらモチベーション下がらなかいかだ?失敗した後に出来ない事しか残してない方がしんどいやんけっ!だ。
やると言ったからには、型紙だろうがシルクになろうが使って頂ける物を作らねばでしょ。

パソコンはキーボードは大丈夫でもマウスがダメ。人差し指の1本限定使いが辛いっ、2~3本まとめて使うにはOK。ただしかなり優しく(照)
電話に出るに難儀するところから、帰路途中にタッチペン購入♪色はパソコンで使っているペンタブと合わせてライムイエローにしておいた。
002_201605031634317e8.jpg





軽量8グラムでソフトタッチ、、立体グリップは握り心地よく、、、キズつけないシリコン素材、、、、なんだろうイイ響き満載のパッケージに胸躍るは私だけか?
私的な欲求はさて置いて、安静後にはiPadでibisPaintをお勉強してみるのも宜しいかと考えていた。良い機会にも恵まれているのだ。












両手同時手術を避けるべく、念には念をで図柄屋にも大型連休がやってきた。











悟郎、逆光でグラビアっぽいねー♪
逆光+横たわる筋肉ムキムキの毛深い雄、、、人間だったら絶対NGだけど悟郎ならとってもとっても可愛いんだよー♪♪
003_201605031634288c0.jpg
『?』

悟郎、まさかのクラビアでびゅ~?

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
冷蔵庫開けるのでさえ構えてから。




[ 2016年05月03日 16:41 ] TB(0) | CM(-)

急ぐな休むな

やばいっ!リアル急ぐな休むなだ。
近日中に竜(龍とも)のオファーの打ち合わせに出掛けなきゃでサボってる場合でなくなった。

型紙は彫れても紗張りがどうなるかわからない現状、急ぐのも宜しくないが休んでいる場合ではないっ。
図柄屋の愛猫・悟郎もカッターをチョイチョイしてお手伝いしてくれてるじゃないかっ♪
001_20160502221242337.jpg





草稿の間違い部分から、他にミスがでないよう彫り彫り。。
002_20160502221243fb8.jpg





彫れば彫る程、難しくなってるような気がする青海波。
彫ってて1番イライラしてくる図柄、、、あぁっ誰か住みこんで私を励ましておくれっ(涙)
003_201605022212456e8.jpg





手彫りの味っちゃ味なんだけど、滑らかさに欠ける青海波。
お渡しする先様に恥をかかせるような事になるんじゃないか?
図柄の良し悪しも自信を持てないままでの孤高な作業は弱気に陥りやすいみたい。
図柄が綺麗に出せるシルクスクリーンにしても意味があんのかとか、さっさとシルクに切り替えない理由の1つ。











急いじゃっても弱馬道を急ぐような事にならないようにしないと、元も子もない。










悟郎、暖かくて遠慮なく開いてるねー♪
開いて白目向いてても、悟郎はとってもとっても可愛いんだよー♪♪
004_20160502221242ea4.jpg
『眠』

白目の悟郎も可愛い!




[ 2016年05月02日 22:16 ] TB(0) | CM(-)

本当のお話

5月1日は51で恋の日なんだとか。
鳥取ではピンクのSLがお披露目され、京都競馬場の天皇賞では草刈様がトークショーっ!?
後者のが恋の日に相応しく艶っぽいじゃん♪危うくとも草刈様がゴールドアクターと仰るなら私もって気になる♪♪

急がないし、ゆっくり作ってくれて良いよ、、なんて言って頂いたら最後、切羽詰まるまでだらけてしまうのがワタクシ好蔵。
早速ダラダラしはじめて2日連続で3時間ものお昼寝を楽しんだり。
型紙が済んだら別件で額装するしで、図柄屋の愛猫・悟郎の寝顔を楽しみながら生地のアイロン掛けなんかもしちゃったり♪
001_20160501165115ae8.jpg





ご近所のコンビニで美味しいアイスクリームを探し求めたり♪
002_20160501165116317.jpg





ブラッシング大嫌いな換毛期真っ盛りの悟郎をそろりそろりと怒りをかわぬようにブラッシング。。。
激写っ!荒ぶる悟郎の2足歩行ダッシュ!!どれだけ逃げようとも標的に咬みつくまで2足歩行で追いかけてくる猫っ!!!
003_20160501165118d00.jpg





飼い主に似たのか、痛がれば痛がるほど楽しんでいたぶって咬んでくるっ。育ての親の顔が見たいもの(焦)
大きな悟郎が2足歩行で咬んでくると余裕で脚の付け根近くの内股だったり、脇腹だったりで痛いのなんのっ!
面白いので動画を撮ってアップしろと笑う好蔵ブラザー。
冗談じゃないっ!悟郎を飼うのに猛獣飼育許可が必要になったらどうしてくれるんだっ(涙)










5月1日・恋の日であっても、艶っぽいお話の1ツもないのが図柄屋なのは本当のお話。









悟郎、今日も沢山戦ったねー♪
お昼寝中に名前呼ばれて、ウザそうに飼い主を見る悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
004_20160501165113267.jpg
『・・・・・・』

悟郎はハンター!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
何時まで急がずにゆっくりしていて良いものなのか。加減がわからんのも本当。




[ 2016年05月01日 17:04 ] TB(0) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR