◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

遠回り

明日は大寒と同じくらいの気温で大変冷え込む日になりそうです、、、なんとも説得力のある天気予報に納得の寒い大阪。


図柄屋の愛猫・悟郎にお見送りされ。。
036_edited-1.jpg




商い先、病院へ向かう際には必ず拝んでいる柘榴の木。小さく割れだした、、、が、寒さで閉じるんじゃないかと心配。。。
011_edited-1.jpg




お仕事も商いも以前からの目まいや立ちくらみでさっさと切り上げる事、多々。
お仕事の刺青屋さんはお客様からさっさと切り上げたがって頂けるのでありがたかったり♪
商いはね、何人もの人間が関わっての事なのでそうはいかない。

頭のCT撮ったりまでしてやっとこ処方されたのが漢方薬って(泣)
国保使ってもいいお値段のCTが効いてんじゃないか、、、漢方薬かも知れないけどマシなのはマシ。

マシなんだろうけど堪えきれず、商い先からさっさと切り上げる際に番頭さんに「コレ、効くで。」と頂戴したブツ♪
処方箋不必要でそこらの薬局で売ってるのにCTスキャンや漢方薬と遠回りした気もするけど、とっても効いたっ♪♪
013_edited-1.jpg










紅葉狩りが決まったとたんに冷え込みだした日。








悟郎、今日も可愛いねー♪
爪とぎ麻縄ポールに爪が引っかかって取れなくて、イライラしている悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
075_edited-1.jpg
『!』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ









[ 2013年11月28日 21:26 ] TB(0) | CM(-)

晩秋のご馳走

また暖かい日が続いてないか?な、着る物に悩まされる大阪。
忙しい、本気で忙しい。年明けは何日からですか?そんな言葉が出だすと冗談抜きで忙しい。


少し時間が空いたので、お久し振りのテレビ鑑賞。CMタイムはベイダー卿と堺雅人がベッタリとしゃかりきに稼いでおられました。
こちとら図柄屋はといいますと。。忙しいってのに遅刻するお客様、、想定外のギブアップで出した色を余らすお客様、、、年内に仕上げて欲しいと鬼電してくるお客様に囲まれての晩秋真っ只中。
痛がったりさー、ちょっとのデザの変更だったりさー、、そんなだったら全然構わないんだけどさー、、、さー、、、、さー、、、、、普段からちゃんと来とこうよっ!な、毎晩秋。


お客様に何も物申す事無くフラフラになって働かせて頂いている飼い主を余所に、尿路結石での通院に1区切りをつけた図柄屋の愛猫・悟郎はエアコンに1番近い猫タワー最上階バルコニーでゴロンゴロン♪可愛いっ♪♪
099_edited-1.jpg




悟郎の可愛さに働く意欲がついてくるっ♪可愛いっ!可愛いっ!!ウザがられても痛がるお客様にここぞとばかりノロけまくるっ♪♪
可愛い悟郎の話を聞いて頂いているだけなのに、なんだろう?このザマーミロ感はっ(照)

こんなに酷く理不尽な刺青屋さんでもこの時期頂戴するお歳暮。予てから季節のご挨拶や差し入れはお断りしているのに、、、ありがたいばかり。


お客様
「先生、食べ物お好きですよね。ちょっとしたきのこ類なんですけど、よかったら。」


「あ、どうもお気遣いありがとうございます。」

薄い木箱に入っているきのこ類って?、、晩秋にきのこ類って!?もしかしてアレかっ!?!?

お客様
「先生、松茸ちゃいますよ。生の大きいマッシュルームです。」


「えっ!いえっ、なんでも嬉しいですよ。」

お客様
「紛らわしかったですけど。悟郎君見るような目で箱見てはるから(笑)」

そりゃ、肉球1ツくらい食べても良いんじゃないかとか思うけどー(恥)



折しもこれまた頂戴していた旬の牡蠣で作ったアヒージョにプリンプリンのマッシュルームを加えて美味しく頂いた♪
瞬く間に大蒜臭に塗れたお仕事場にて、紅葉狩の道順を練りながらの晩秋の味に舌鼓を打つっ♪♪
119_edited-1.jpg












京都への食い倒れ紅葉狩りが決まった美味しい日。楽しみーっ









悟郎、今日も可愛いねー♪
大蒜臭ムンムンにイラついて撞木ん(シュモクザメのぬいぐるみ)に爪グッサリの悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
032_edited-1_20131126214655f19.jpg
『・・・・・・』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ







[ 2013年11月26日 21:57 ] TB(0) | CM(-)

悔しい味

凍える寒さに慣れたのか、一時の寒さだったのか?雨天前日は仄かに暖かい気温17度の大阪。


尿路結石での通院も一時休止、図柄屋の愛猫・悟郎は猫キャリーを見ても逃げたり隠れたりしなくなった。只々、ありがたい。

ぬくぬくとのんびり過ごしてくれている飼い猫を眺める至福のひと時っ♪こんなに嬉しいのに。。。
私と目が合えば、動物病院に連れて行かれると疑いの眼差しにブッンブッン振り荒らす尻尾で`やんのかコラッ´である(涙)
01_20131125001104b90.jpg





気を取り直し、師走も目前に控えてる最中に図柄屋の新年の風物詩である年賀・塗り絵の構想なんぞ練りながらお散歩。

私的に魅かれる柘榴、柘榴の実が割れる頃には塗り絵のラフくらいは描けていないと。
柘榴の実が紅く色づきだすと焦るっ、柘榴を見て毎年焦っても秋の情緒とは言わないはずっ。
02_201311250011096b2.jpg





柘榴の色つき加減は魅かれている弱みも手伝って焦る気持ちの隅っこにも心地良さがあったりするんだが、、、
いい歳して、真っ赤な服着て、ニヤニヤ笑って、急げ急げと人を急かすオジサンには毎年ムカつく。
03_20131125001107f69.jpg





12月25日が年賀状(元旦発送)の締切なのは重々承知っ!あんたにニヤニヤ笑われながら急かされたくないんだよっ!!
でも気になってしまうと買ってしまう♪とっても悔しかったりする(照)
04_2013112500111013d.jpg












紅葉狩りにも行きたいのに、美味しい鶏肉に今年も負けた悔しい日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
飼い主と目を合わせたくなくて、スマホばっかイジッてる悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
05_201311250011106c5.jpg
『・・・・・・』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ







[ 2013年11月25日 00:18 ] TB(0) | CM(-)

不調に絶好調

暖かいかと思えば、日暮れとともにグッと気温の下がった寒い大阪。


尿路結石を患い、沢山の方にお見舞いメールを頂戴している図柄屋の愛猫・悟郎の様子は、、、
少し解りにくい絵面ではありますが、相も変わらず輸液でタプンタプンのタンク・エバンス振り♪
01_20131119102815e2d.jpg




悟郎の尿路結石の兆しを超早期発見できたのはワタクシ好蔵が引きこもり業だからだとか。。とんでもないっ!
引きこもっていたには違いないですがー。
今年は本気で多忙極める毎日で、悟郎不調の数日前から目まいなのか立ちくらみなのかでフラフラしていた為1週間ばかし商い先にも顔を出さず寝込んでおりました。根拠なく寝込むのは性に合わず、病院に行くと過労と冷え(季節の変わり目からの不調)だろうと、漢方薬を処方された。、、、この期に及んで東洋医学っ!?ふて寝半分、不調半分で引きこもっているタイミング中の飼い猫尿路結石発覚。BadでGoodなタイミング♪


悟郎の調子もソコソコ良し。飼い主も愛猫の不調に我を取り戻したが如く、ソコソコ好し。
このまま引きこもり続けるのも、、そろそろ商い先に顔を出そうか悶々中の好タイミングに悟郎大好きでいてくれるご近所同業者さんがお見舞いにいらっしゃった。

同業者さんにくっついて、とっても美味しくて素敵なHENRI CHARPENTIERのケーキも図柄屋にやってきた♪
一時は戦慄の廃番になってしまっていた大好物ののの字ロールが奇跡の定番復活っ!大好きなチョコマロンっ♪♪
02_2013111910281693d.jpg




ご近所同業者さん
「ケーキもあるし、悟郎君もいるし♪図柄屋プロデュースの猫カフェですねっ♪♪」


「接客精神ゼロで猫がいるだけのカフェですみませんっ」

タプンタプンの身体で猫タワー最上段の狭くて高いところから高見の接客。。。。。
03_201311191028187e5.jpg





地上に降りてきたと思いきや、、、一応目線はくれる飼い猫。。。。。
04_20131119102901c5f.jpg





「折角来て頂いたのにすみません。なんかご機嫌斜めみたいで(焦)」

ご近所同業者さん
「ご機嫌が斜めに傾いてるなんて、流石は図柄屋・傾奇者の飼い猫ですねっ!あっ、今日の俺って絶好調♪」


唖然な飼い主を余所に、失礼極まりなく高いところから絶好調の人をお見送りするご機嫌斜めな猫1匹。
05_20131119102902813.jpg













美味しいケーキに絶妙なダジャレ(?)まで頂いて、不調も絶好調になる日に近づいたような気がした寒い日。









悟郎、今日も頑張ったねー♪
悟郎はご機嫌斜めでもとってもとっても可愛いから、そのまんま可愛いままで良いんだよー♪♪
029_edited-1.jpg
『・・・・・・』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ






[ 2013年11月19日 10:37 ] TB(0) | CM(-)

天国から地獄

数週間前は秋の訪れが待ち遠しい暑さだったのに、いきなりの冬到来に勢いつけた寒い大阪。


何時ぞやの楽天優勝セールでポチ購入した商品が続々届く♪
この冬こそは!図柄屋の愛猫・悟郎とイチャイチャしたく購入したのは、洗えるどこでもホットカーペット♪♪
01.jpg




柔らかな電気毛布成らぬ、ブランケットな感アリ。膝掛けにもなって、ソファーカバーにもなって、本来の御勤めであるホットカーペットでも頑張ってくれる優れもの♪


持ち主の悟郎はというと、、、初めて見るモノへのお約束`無視´を決め込む(笑)
02.jpg




根気よく心地よさをお伝えすること3時間。
すっかりポカポカ天国に昇天っ♪片耳もぼっふりと沈んでいて、たまらなく可愛いっ♪♪
03.jpg




寒くなっても抱っこもイーコイーコも大嫌いで、ホットカーペットを買ってこようがスリスリもナシなつれない愛猫・悟郎。
ナチュラルボーンでサドだった我が身も疑わしく、悟郎を見ているととても幸せな気持ちに満たされるワタクシ好蔵。生き地獄なんて響きの悪いお言葉はあるのに、生き天国成る有難~いお言葉は無いものか(照)

そんな天国時間を満喫中の冷たい雨が降る本日の早朝5時。
遊べっ!と叩き起こされるいつもの朝、いつもの時間。早朝からドタドタと走って遊んでいたかと思うと、お仕事場に2ヶ所ある猫トイレを落ち着きなく行ったり来たりの悟郎。
トイレに出たり入ったり、頑張ってみたりクルクル回ったり。不安そうに鳴かないので痛みは無さ気、急な冷え込みに順応できず尿路結石の再発だろう。

行きつけの動物病院が開くまでの4時間はまるで天国から地獄へ叩き付けられたような長い長い4時間だった。

膀胱に尿が溜まっているようなら若くしての腎不全は避けたいので速攻で救急病院へ駆け込がむが、観察する限りでは残尿感にソワソワしているご様子。慣れない大きな病院で怖い思いはさせたくない。膀胱の位置に不自然な感触がない事を心の救いに長い長い4時間を過ごす。


待ってましたの午前9時の開院時間に滑り込んで治療開始っ。
主治医「獣医みたいな飼い方してる好蔵さんとこでも再発するんやねー。悟郎君はよっぽど結石の素質があるんやね♪」
むー、、、以前に尿路結石を患ってからというもの季節の変わり目には予防に気を付けていたのに、今年は商いも忙しく多忙に感けて抜けておりました。
詰まった結石で尿道・膀胱を痛めているでなしの超早期発見のため、尿を沢山出してもらえるようタプンタプンの輸液に万が一の抗生物質と消炎剤の投与で経過観察と落ち着き無事帰宅。

体長の長い悟郎が輸液でタプンタプン、、主治医「パッと見10キロ級の大猫になったねー♪」呑気に大笑いされていた悟郎。
くっきりのアメリカンショートヘアー柄が手伝って、その姿はSurf's Up(ソニー・ピクチャーズ・イメージワークス)に出てくるトライバルTATTOOもガッツリなコウテイペンギンのタンク・エバンス♪抱っこするとタプンタプンの悟郎サイズの水風船といったところ♪♪数日の通院が待ち構えている悟郎にとっては笑い事ではないのだが、全身トライバルな悟郎がカッコイイやらオモシロイやら(笑)

帰宅後の快適な放尿に文句なし、何事もなかったような顔してオネム♪
04.jpg













結局笑ってしまう、天国から地獄へ堕ちたような寒い小雨の日。










悟郎、今日も頑張ったねー♪
悟郎が元気でいてくれるだけで、極寒だろうが酷暑だろうが飼い主には生き天国なんだよー♪♪
05.jpg
『眠』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ












[ 2013年11月15日 15:57 ] TB(0) | CM(-)

オ・ト・リ・ヨ・セ

余すところ数10分で日本中が湧いた祭りが終演を迎える、ヒンヤリな夜の大阪。


立体物での完成と相成りますは、先だって無事にお披露目しましたハムスター。
103_edited-1_201311070022417f0.jpg




どんなんに成るか、先走って申しますと、、、私用の贈呈品として作らせて頂く紋猫っ♪
106_edited-1.jpg




紋猫の背には猫にいたぶられそうな題材で統一したく、予てからハムスターもお題の1つにあげていた。
期日や締め切りを与えられないといつまでたっても描き出さない癖の持ち主がワタクシ好蔵。
ハムスターのオファーはありがたく好機であった。

年内にお渡しする予定であった贈呈紋猫、先様の御都合から少しばかし先延ばし。とってもありがたい先延ばしっ♪
結構急ぎで取り掛かっていた紋猫制作中も、居ても立ってもいられなくなった東北楽天ゴールデンイーグルスの日本シリーズ優勝っ♪♪

6戦まではさ、消費税上がる前にお金を使わせるとかさ、、オリンピック東京で薄くなりがちな被災地にとかさ、、、腹黒い私じゃなくても筋書きあっての優勝を疑った方々はいたはずっ(照)

さっさと優勝させたれよジャイアンツってば、で迎えた翌7戦。
前日に160投やりきったエース不在?いや~、安全牌を取ったら仙一監督なら投げさすだろうっ!!
予想に反して、打たれれば同点の恐いところに雨に打たれても球は打たせなかったエースの登板に感動(涙)
雨の演出も鳥肌モノ。ハンカチは持ってなくても、運は持ってるんでしょうな♪

なんだかんだケチはつけてもリアルで阪神淡路大震災を経験した私にとって、この優勝はとても嬉しかった。本気で泣けたっ。
阪神淡路大震災の後、ユニフォームに`がんばろう神戸´のパッチをつけたオリックス選手をテレビで見る度に涙が溢れ出た日々を思い出す。
ありがとう、東北楽天ゴールデンイーグルス!ありがとう、仙一監督!!ありがとう、楽天選手の皆さん!!!







7年後のオ・モ・テ・ナ・シは先の楽しみに、余すところ数10分で終わってしまう楽天優勝記念セールでオ・ト・リ・ヨ・セを楽しむとしよう。






悟郎、良い試合だったよねー♪
悟郎にもとってもとっても喜んでもらえそうなオ・ト・リ・ヨ・セをポチっとしておいたからねー、お楽しみにねー♪♪
021_edited-1.jpg
『!』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ






[ 2013年11月07日 00:31 ] TB(0) | CM(-)

丸く小さく

どこかで今年1番の木枯らしが吹いたヒンヤリな本日は図柄屋の愛猫・悟郎の5種混合ワクチン(猫ウイルス性鼻気管炎・猫カリシウイルス感染症・猫汎白血球減少症・猫白血病ウイルス感染症・クラミジア感染症)予防接種の日。
150_edited-1.jpg




完全室内外であればスタンダードな3種ワクチンで十分との説もある。将来独立させる気もなく、去勢済みなのでおねーちゃん猫を追いかけての家出もなく、感染する可能性は極々僅かではあってもかなりの念の為で空気感染するクラミジア感染症は外せない。
7千円強で悟郎の安全と飼い主の安心が買えると考えればお安いもの♪


予防接種後は終日安静にっ、、、獣医からの厳しい言い付け。
なのでっ♪とっくに終止符を打った睨めっこや、、、、、、、、、
らふ1




遊べっ!かまえっ!!と忍び寄る可愛い脚も近寄ってこない今っ、、、、、、、、、、
らふ3




丸くて小さいオファーから始まりっ、今っ!今日っ!!本日っ!!!いよいよっ!!!!
はいっ♪好蔵筆ハムスターっ↓
103_edited-1.jpg



立体物で完成と成る代物、図柄のSAMPLE眼隠し表示はご愛嬌♪
私的にはデフォルメも手伝ってか何かの妖怪にしか見えなくもないのだが、、意外に私らしい画風との高評価を頂けた絵。

ハムスターの図柄。。。どえらいデフォルメから想像で描いたものと思われがちな好蔵筆も、全ては資料集めから始まる。
手順としては、、、先ず最もパクりやすい先に誰かが描いた絵を見る。それではどうも納得いかない(良い事だ)ので動物の描き方っぽい本や、写真が多く掲載されているハムスターの飼い方なんて本を立ち読み。立ち読みで埒が明かなかったり、今後に役立ちそうな本と出会ってしまえばお買い上げ。殆どが後者のパターン、本屋さんは散財への危険な場所なのだ。
画像(写真)と生ものを何度も何度も見比べる。それでも図柄を描くにあたっての要が掴めない場合、最後に見るものはっ!?、、、、骨格標本。


肩まである頬袋にご飯が入っていると奇怪にも2頭身の動物に見えるのに、普段は普通に鼠。ってか、鼠をそんなに見る機会もない現代っ子なのもワタクシ好蔵。
そんななので今回はシャープペンシル程の体長をもつ大型ハムスター・ゴールデンハムスターの骨格標本を某剥製屋さんで拝見するまでに至った。
骨格まで見といてコレかよなんて声も聞こえてこないでもなさそうだが(照)、自信を持って私が描いたハムスターはコレとお返事してやるぜっ♪

今やペットショップどころかホームセンターでもわんさか販売されているゴールデンハムスター、チビッ子い頃に私を咬んだ丸くて小さい悪魔・ゴールデンハムスターは野生では数が少なく絶滅が危惧されている。
見た目とは裏腹に縄張り意識が強く、繁殖期以外は単体で行動している孤高のゴールデンハムスター。
気高く孤高なその生態は悟郎が将来なるであろうタイガーにチョビッとだけ似ているぞっ!咬まれて恐くてしかたなかったハムスターに尊敬の念が芽生えたり♪








孤高にも丸く小さいハムスターをご覧頂けた日。








悟郎、痛い痛い予防接種頑張ったねー♪
今日は少しグッタリだけど、明日から1年元気で過ごそうねー♪♪
142_edited-1.jpg
『.......』

↓お手柔らかにclick!

人気ブログランキングへ

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
多く寄せられたご質問にありました通り、ハムスターの綴りはHamsterであってsterは星のstarではない。オファー主様の愛したペットのハムスター`1番星´様の名の由来、、、私も気になりご近所彫り師さん参加の打ち上げにて主様に伺ってみた。.............答えはまたの好機にっ。







[ 2013年11月05日 21:28 ] TB(0) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR