◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

お気の毒

足の固定具を外してもらえずで始まった今週、大気の状態が不安定でザッと降った火曜日は本日。

毎日抜け続けてもハゲない換毛期・悟郎のブラッシングを済ませ、掃除機を振りまわしお掃除開始。


未練がましく片付けずにいた旅行のパンフレットも読み終えた雑誌なんかとまとめて処分。
好蔵パパと行ってみたいなーと話していた青森ねぶた祭りのパンフレット。
今年こそ連れて行ってやるぜーっ!旅費にお小遣い稼ぎにと名古屋出張 も難のそのだったが、、、
なんだかんだと積み重なってしまって今年は断念。パパ没10年には必ず決行する事を誓う。
きっと2年後に行った方が足を踏まれても平気だろうし、
私にももう少し余裕が出来ていて楽しめるのだと前向きに諦めた(笑)


諦めたねぶた祭りの1週間後にあたる日、名古屋御一行のご紹介でお仕事するのも何かの縁なはず。
中国地方へご招待されたんだなー♪世界遺産で、、、、、、なんだなー♪♪




珍しく暑い8月が待ち遠しいワタクシ好蔵、携帯には珍しく固定電話番号で友人からの着信アリ。


友人
「いま家なんですけどー、今から寄らせてもらって良いですか?」


掃除も落ち着いた約40分後、チーズ臭いお土産持参でやってきた綺麗好きな友人。




チーズ臭の大好きな悟郎、食べさせてもらえないのを知っている。露骨に残念顔(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



図柄屋家の最近の新たな家訓...`動かざる者、喰うべからず´に習っての
久々の800カロリー超え物資に悲しいかな、テンション上がる♪上がる♪♪


御用件の7月末締め切りお仕事はお請け出来かねる旨を洋物ジャンクフードを頬張りながら淡々と説明。
構想の固まった藤と蛙の絵に6月初めには色付けに入んないと絵の具を買って頂けない等々の都合がある。
藤のラフ画も描けていない、気持ちは焦りまくりなのだ。
その為6月は舞鶴の広大な某紫陽花園は遠慮して、近場は京都の紫陽花有名処で折り合いをつけたり。
紫陽花有名処のさらにお近くの平等院参道で茶蕎麦でも頂こうかなんてっ♪気持ちも忙しいぞ(照)


そんなん言わんと、7月からでも取りかかってよー。。。って、7月は7月の風が吹くんじゃなかろうか♪



手土産付きの客人にキレられてもおかしくないやり取りの真っ最中
先日の藤見 の同行者から奈良名物・柿の葉寿司と

日本中にその名を知られる奈良代表・せんとくんストラップが届く♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



なんでも奈良に同行した日に食べていなかったので、お取り寄せしたお裾分けだそうな♪
奈良同行当日に私を笑わせたく、隠して用意したにも関わらず渡し忘れたらしいせんとくん付き(笑)
絶対に自身で購入する事の無いキモキャラ、かなりレアなブツにテンション上がる♪上がる♪♪




分けてもらえない大好きなチーズ臭のお次は大嫌いな酢臭。オマケにキモキャラ。。
こっち持ってくんなやーっ、、、怒涛のイヤ顔の悟郎♪小っちゃい牙が可愛いっ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



酢臭が嫌なんだか、せんとくんが怖かったのかは悟郎のみぞ知る事(笑)




忙しい訳もご理解頂き、チーズ臭にも酢臭にも慣れてきた頃。。
夏の予感と言いますか・・なんか酢とは違ったスースーする爽快感な臭い・・・香り???


友人
「あーすみません、昨日階段から落ちて。携帯も割れて家から電話したんすよー。
 やっぱシップ臭いすよねー。悟郎君ごめんね、臭いねー。そろそろお暇しますわ♪」


駐車場まで友人を見送り、洋物と和物のジャンクな香りにシップ臭が入り混じる部屋に戻ると
人間の15倍の臭覚を備える愛猫・悟郎、誰が見てもあからさまに迷惑顔(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



最近階段から落ちる人が多い。
悟郎の親戚(猫科)のお嬢さん達の飼い主さんも近日階段から落ちたとの事。

足の小っさな骨折時はお気遣い頂くメッセージを頂戴したものの、
なんかこー、、
あのー、、、
そのー、、、、
ご多忙なところお返事書かせてしまうのではと「大丈夫ですか?」も連絡せず終いの恩知らず者は私(恥)


シップも貼られて多分にご無事なご様子ではあるが、友人の臭さも考慮すると気の毒でならない。
どうぞ、4回目の階段落ちなどされませんように気をつけて頂きたいものである♪











チーズ欲しいし、酢は嫌いだし、せんとくん怖いし、シップは臭いしで悟郎もお気の毒だったねー。
ごめんだけど、お気の毒な悟郎もとっても可愛いんだよー♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『?』















[ 2012年05月30日 02:50 ] TB(0) | CM(-)

良しとする

ケンケンが得意になってくると手の平を返したように邪魔になるのが松葉杖。
激痛時はあんなに欲したものなのに、、保証金3000円と交換で松葉杖も無事返却♪


色々と頂戴しましたお見舞いや差し入れ。大変有り難く、美味しく頂きました♪
中には大事をお聞きしても「お大事にねっ」で済ませたかった人からのお見舞いに困ってしまったり(照)


足の骨の小さな骨折のお陰か?単にツイテいないだけか?
どーしたものか、予定も都合も狂いまくって変更続出していたりする。
5月20日まで京都の清水三年坂美術館で催されていた印籠100点展示の企画展にも行きそびれてしまった。
小作品を描く為、参考にしたく見たかった印籠や根付。
こんなことなら高山祭りの時 に無理してでも飛騨高山印籠美術館へ駆け込んでおくべきだったか(焦)


気を取り直して、やっとこ構想が固まった『藤と蛙』の蛙部分のラフデッサンに取りかかっていると
飼い主の視線を集めきれず退屈を極めた愛猫・悟郎が素知らぬ顔してデスクに登ってくる。。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



ナッ!(遊べ)ナッ!(遊べ)コールに片手間で応じていると
デッサンには必要不可欠な鉛筆、消しゴム、刷毛の三種の神器にチョイチョイされてしまう。
そんな時は手を止めやすいパソコン仕事へ変更し、悟郎の要求に応じ支障ないよう過ごす。


急ぎのパソコン仕事もアリ、難なくパソコン部屋に移動して悟郎の御機嫌取りに興じる。
んっ?パソコンの調子がイマイチ??、、試しにEnterキーは、、正常。
んーっ?................................................................マウスが逝っていた(涙)


こんな時はノートパソコン購入時に付いていた小さなマウスで急場凌ぎ♪
しかし、まー。もう、なんだかなー。。。




長時間パソコン作業する人間としては大き目なマウスでないと手の甲がこって仕方がない。
足を踏まれない事を祈りつつ、大きなマウスを買いに家電量販店へ出掛ける。


色んな機能が付いているものが大半を占めている中、求める1番大きなマウスを購入する事ができた♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



出掛けたついでに最近テレビでよく見かける野菜たっぷりの長崎ちゃんぽんでランチを楽しむ。


本場長崎の清潔感に欠けるちゃんぽん老舗店より美味しいかもなリンガーハットって凄いっ♪
餃子に柚子胡椒もなんともクセになるお味でっ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



デザートにはCaffarelのヘーゼルナッツ臭プンプンのチョコレートでも♪
なんとっ!?先日買えなかった ジャンドゥーヤプリンが並んでいるじゃないかっ!!


デザートと松葉杖返却のお祝いを兼ね、家族(大人)のお土産にもゲッチュ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



少し甘ったるいか?いやいや、お値段は辛いので大丈夫(笑)

とにかく美味しいのだっ!
ジャンドゥーヤのならではのヘーゼルナッツの豊かな香りにウットリしたい方にお勧め♪
次回はチョコレートを生地に混ぜ込んだジャンドゥーヤチーズケーキに挑戦したい♪♪




しかし、まー。もう、なんだかなー。。。
な、スタートではあった本日にも良い事はあった。良しとしよう♪











悟郎、ただいまー♪......退屈させて本気で怒っている。
怒ってキャットキューブを破いちゃった悟郎もとっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT 『!』







■■■好蔵考■■■
悟郎の前足の先っちょにチョコンとついているシマシマ柄が可愛くて大好きだ。
schizo好蔵:an LIVE TEXT

破いちゃっても上手に使ってくれている♪これも良しとしよう♪♪













[ 2012年05月26日 07:51 ] TB(0) | CM(-)

寄り道

何時ぞやの寒の戻りとは打って変わって蒸す程の暖かさの大阪。
図柄屋の愛猫・悟郎も気持ち良さそうに白眼むいて開いてのお昼寝が増えてきた♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



白眼でも可愛い飼い猫、可愛い飼い猫の飼い主はと言いますと
行いの悪さをあからさまに象徴し、ヒビの入っていた指が小さく骨折するに至った。
面倒臭い事に3ツに分断、治りの悪い剥離骨折よりは助かった気分ではある。


小さい足の指の肉を切って、小さな骨片をどーにかするくらいの大事ない手術。
部分麻酔で済むので見ても良いって♪とても楽しませて頂けそうだ♪♪


数日前の手術当日の朝。
術後の自宅で喰っちゃ寝ぇに備え、大阪で1番?いや、私には世界で1番美味しいパンを仕入れに
この時期はバラ園も満開で新緑美しい靭公園近くの`Boulangerie Takeuchi´へタクシーでGo♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



ツイテるっ、この日1番のお客様になれた。相変わらずで、振り返れば大行列(焦)
売れ切れ御免の閉店に営業時間が変更されていて早く来て良かったと安堵した。




折角なのでお隣の靭公園の薔薇園にてお花見♪
遠目には満開。近くで見るとモノに寄っては散り始め♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



昨年、モッチリとマットなバタースコッチに感動したのも記憶に新しい。
ワタクシ好蔵が勝手に決めた本年の花は`テキーラ´に決定♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



ほぼ初めての靭公園探索。トイレもあるし、芝生も綺麗し、見晴らしも良し、浅い水場も清潔そう。
チビッ子を連れてきてあげれたら楽しく遊んでくれそうな都会の公園だった♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



満足な寄り路に満足な手術見学を済ませてもまだ午前中だったのでお次は市役所へGo♪
Go♪...と嬉しそうに書いても楽しい用事ではない。
以前ゴミ置き場から救った汚すぎる保険証を使う気になれず、この日まで自己負担で肝臓の検査やら
足の治療やらに通っていたが、お高い歯科検診が近いため保険証再発行のお願いに来たのだ。
松葉杖にリュックの中にはパン、、絵に描いたような困った人の演出で再発行も頗る速やか♪


充実の寄り路でしばらくゆっくり過ごせるように用事も済ませた。
悟郎のチョイチョイにも負けず、Boulangerie Takeuchiの絶品サンドウィッチで遅い目ランチ♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



Boulangerie Takeuchiでは初めての甘い系も全然甘ったるくなくて美味しく頂く♪
ブルーベリーとクリームチーズの天然酵母パンには参りましたっ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



手術をしたのも数日前のお話、随分と良くなってきております。
使えるカカトを酷使し、自転車で近くの心臓破りの坂道を5往復して運動不足解消に努める程(照)


ただ困った事が1つ。、、、、、桐箱に入った牛乳、初めて頂きましたっ!
茎のついた畑で熟れた完熟トマトっ、厳選デパ地下お惣菜詰め合わせまでっその他諸々で山盛り。
沢山の方にお気遣い頂き、ありがたいです。
ありがたいのですがー、、消費期限と追いかけっこしている毎日には少々困り気味。

「近所にお裾分けしたらえーやん」、、、足悪いって言ってんじゃー...なのです。

本当にどうぞ、どうぞ、お気遣いなく♪












大好きな追いかけっこ遊びをしてもらえず、ボール遊びにも飽きて怒り気味の悟郎。
ごめんよ、悟郎。でも怒ってる悟郎もとっても可愛いんだよー♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『!』









■■■好蔵考■■■

横着して寝転んだままボール遊びする可愛い悟郎。
簡単コンデジカメラでは可愛い表情もブレブレ(泣)
schizo好蔵:an LIVE TEXT
喰っちゃ寝ぇを優先されるこの時期、一眼レフを買って説明書を読みきっちゃうか?
多寡だかカメラに踏ん切りつかない小者な飼い主。。















[ 2012年05月21日 18:40 ] TB(0) | CM(-)

見えたっ!見たっ!!

直射日光が苦手なワタクシ好蔵にとっては全くもって興味のなかった2012年金環日食。
2012年5月21日午前6時51分の好蔵ブラザーからのメール着信後、いとも簡単に心変わりする。


その着信内容は、、、
好蔵ブラザー「グラサン3枚重ねたら見れる!」


サングラスとおっしゃい!と窘めたいところを押し殺して
お仕事場に置いてあったサングラスをかき集める事、、無念の2つ(涙)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



1つは近視用の度が入っているカラーレンズなのだが、、良いやっ、見ちゃえっ。
目の奥の方が変な感じ。でも見えたっ!見えたっ!!見たーっ!!!
schizo好蔵:an LIVE TEXT



画像では全然ながら、サングラス2枚と東向きのベランダ越しに綺麗に拝めた♪
月が球体でなくギザギザしているのも観測できて大満足♪♪


次は300年後なんだとか。私は生きている自信はありませんが、300年後の4月を迎えた
好蔵ブラザーの子孫たちは「前回は親戚中がサングラスで見てた」と笑っていたりするのだろうか(笑)


薄暗い日食時だったとはいえ、あんなに正々堂々と太陽の前に立ったことはない。
おでこに腕、耳まで痛む。直射日光とは暑い前に痛いものだと認識する苦手振りなのだ。
お昼寝も儘ならない日焼けにうんざりしつつ、秘策を知らせてくれたブラザーに感謝♪




日食時は動物が妙な行動をとるとの都市伝説や如何に!?
朝食を済ませたばかりの図柄屋の愛猫・悟郎はその時っ、、、頑張ってンーチ(糞)をしておりました。












悟郎、頑張ってスッキリしたねー♪
程良い陽加減での日光浴にウットリしている悟郎もとっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『眠』














[ 2012年05月21日 18:37 ] TB(0) | CM(-)

寒くて困っていた日々

春日大社 へ出向いてから2日後の事。
晴天の下で足の小指を骨折、そのお隣の指はほんの少しのヒビが入った。
最悪だった約1週間。
グチばかり書いてしまいそうなのでText(コチラ)は自粛しておりました。


骨折した当日。痛みもウザいくらいクサクサしており、足をほったらかしてお昼寝。
全身の熱さで目が覚めた。
寝る前に触った感触では折れていた足の指を見ると、、2本とも半端無い1.5倍腫れ。
やっぱり折れてたかと溜息。
痛みを放置し過ぎたのがダメだったか、嘔吐も。
痛む足はカカトで歩けそう??、、、絶対無理。
お仕事場には松葉杖なんて完備されておりません(怒)
これほど松葉杖が欲しい日は人生2回目である。(1度目はスノーボードで靭帯をバッサリ時)


治安の悪さから来たがらないタクシー呼んで、なんとか乗りこみ形成外科へ。


医師
「もっと早くこないとー!痛いでしょっ!!」


とてもイライラしていた私
「面倒臭い治療になるなら歩行に問題ない小指は切り落してくれて構いませんよ。(本気)」


医師
「痛がる患者さんには足の小指1本くらいなくても大丈夫って言うけどさー。くっつけて治そうね♪」


小指は指の付け根が真っ二つになっていた。粉砕もないので手術はせずにアルミ板を当て
ヒビの入っているお隣の薬指とその隣の中指を添え木替わりにテープで固定。
1ヵ月は松葉杖。痛みが無くなる完治までは3ヵ月もかかるとの事。


医師
「松葉杖はカッコ悪いかな?ふふん(笑)痛いから使ってくれると思うわー。」


松葉杖を与えられる上機嫌の私
「松葉杖は大好きです。早く下さい。」


都会は危険と災難が沢山。
大阪で悟郎を最後まで飼って、以後はどこかの田舎に引っ越すと決めていた。少し早くなっても良いかもだ(泣)




保証金3000円の松葉杖持参で戻った飼い主の疲れた姿に驚く悟郎。
初めて見る松葉杖が恐かったんだねー、ごめんねー。驚き顔の悟郎もとっても可愛いねー♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



痛みも和らいできた本日は雨天前で生温かく、とても嬉しい♪

骨折の翌日からの寒の戻りには本気で泣かされていた。。。
寒いのに、高いところに仕舞った冬物のお布団も出せずに凍えて寝ていた3~4日間。最悪だった。
当然風邪もひくし、通院も食べ物の調達にも大変寒い思いを強いられた3~4日間。最悪だった。


痛むのは構わないけど、多寡が足の小指・されど足の小指。身体の末端神経は過敏なのだ。
...............................................................................結局、グチばかり書いてしまっている自分も可愛かったりする(照)




大型連休明け初の日曜日。

お仕事場近くの動物園内にある爬虫類生態館で飼育されている
アフリカツメガエルのアルビノを色付けの参考にしたく、松葉杖ついて来園♪
松葉杖なので不似合いなリュックで。チョッピリ恥ずかしかった。※頭髪、無事にアリますっ。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



日曜日にっ!松葉杖でっ!?私だって、人と約束していなかったら来ていない。
お約束のキャンセルをお願いするも、気分転換になるならと言って下さり、、、嬉しく来園♪


GW明けすぐで空いていて、暑くもなく寒くもないお昼間は心地良い。
悟郎の未来の姿であるタイガーも緊張感ゼロでウトウトしていた♪悟郎宛ら、美しい生き物だ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



名付けセンス・ゼロの私を上回る飼育員さんがいらっしゃる様子の園内。
筋肉質でカッコイイ過ぎるジャガーも、どこかお茶目さんに見えてしまって仕方ないっ(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



芋っぽい愛称を持つジャガーに後ろ髪(頭髪アリます)引っぱられつつ、楽しく動物園を後にした。



痛み止めも心地良く(?)ご機嫌で動物園真ん前は新世界の串カツ屋さんで串カツ三昧の夕食♪
骨に気を遣ってチーズ紫蘇、チーズ、チーズ、玉子~♪♪

schizo好蔵:an LIVE TEXT



酷いケアで悪化したら足首からのギブスを着けると脅されておりますワタクシ好蔵。
2週間でシーレを外してもらえるよう、イイ子ちゃんを決め込みたいこの頃♪












大好きな追いかけっこ遊びをしてもらえない悟郎、ストレス発散で爪とぎに八つ当たり。
爪とぎしている悟郎もとっても可愛いんだよー♪可愛いから足を噛んでくる悟郎も許せるんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』








[ 2012年05月15日 14:05 ] TB(0) | CM(-)

連休明け

やっと終わった大型連休。
嫌いな連休が終わった喜びを表わしたく、行ってきました奈良は春日大社♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



大阪のお隣で、わざわざ行ってきましたもないか(笑)
散り始めギリギリで満開を極める春日大社の砂ずりの藤をやっと拝めた。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



春日大社の神苑(植物園)には数回出向いたことはあった。

本当のところ、近いのにバチあたりにも春日大社参詣は今回がお初♪


画像でよく観受ける釣り灯籠に感激するワタクシ好蔵♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



ド派手なEd Hardyのフード。大人買いしたものの 、お気に入りはこの日の地味目(笑)


砂にする程の長い藤房だと?、、、理想より短い気もしないでないが、朱塗りとお似合いじゃないかっ♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



車必須な丹波・白毫寺に行こうかとも考えていた。
幅9メートル、全長120メートルの藤棚に目一杯咲き誇る九尺藤のライトアップでも名を馳せる名刹。
九尺藤とは品種名称で実際に藤房が約2メートル70センチ(九尺)ある訳じゃない。
平均で90センチ前後~最長(枯れかけに)1メートル50センチくらいが常識。
今現在(8日)で7~8分咲きでまさに見頃を迎えられているそう、、、、

うーん。。。
今年はもうお腹一杯なので、来年のお楽しみにとっておこう♪




目はお腹一杯、胃は空腹。
同行する友人にネダられ、つい先日にも立ち寄った 東大寺近く`そば処 喜多原´で昼食♪
前回も美味しく頂いた大和野菜と海老の天ぷらざるを。


薩摩芋もぶっ太い人参も甘くてサクッと揚げられていて美味しい♪

schizo好蔵:an LIVE TEXT



無論、美味しいお蕎麦は大盛りで♪塩でも食べてみたいお蕎麦♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



お勘定を済ませお店から出ると、お勝手口から店主登場!?
なにか忘れ物でもしたかと焦ったが、とても丁寧に物腰柔らかくご挨拶して下さいました♪
高級割り箸だけで十分なもてなしですのに、、、嬉しいものだ♪♪


また来るぜっ、本気で誓ってお蕎麦屋さんを後にする。
満腹過ぎるお腹を少しでもこなしたく、再度春日大社の森を散歩。


可愛いお尻の鹿も春の換毛期、首のあたり一見皮膚病っぽい。抜け毛で心なしか可愛いお尻も小さい。。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



ここまで来たら大社お隣、萬葉植物園でも藤を楽しむ事にする。
今年は早咲きが1週間遅れで開花したので、今が盛りの中咲きから遅咲きと合わせて楽しめる。


遅咲きの白野田の向こうには早咲きの甲比丹藤が見える奇妙な景観♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



早咲きの麝香藤(じゃこうふじ)の香りを楽しみながら、葡萄のような八重黒龍藤も満開っ!?
schizo好蔵:an LIVE TEXT


もう菖蒲も咲き始めていた♪早いなー。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



チョビッと胃に隙間ができた(照)植物園のまん前は春日荷茶屋へ。
広い広い庭園で、濃いぃ濃いぃヨモギ団子を喰す♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



植物園のツイデ経営かと舐めてかかったのだが、おもいっきりのヨモギ味に驚く。
球体の中に野暮な餡子が入っているでなし、嫌って程ヨモギ風味を堪能できる1品♪




新緑も綺麗な庭園で団子食べながら
帰ったら悟郎のブラッシングしなきゃだなと青い空に想った連休明けの楽しい1日だった♪











悟郎、ただいまー♪
ブラッシングするから、隅っこに逃げないでこっちにいらっしゃい、、、
皮膚病はダメだけど、ブラッシングが嫌いな悟郎もとっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』















[ 2012年05月09日 08:36 ] TB(0) | CM(-)

連休最終日の朝から午後編

連休最終日の朝から午後編のお話。


日付が最終日当日に変わって間もなく、悟郎お気に入りのお仕事場にやってきた友人。
なんでも、遊ぶ悟郎を撮影して何かに投稿したいとか。


遊ぶの大好きな悟郎。嫌な顔せず、遊びまくってイイお顔♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



可愛い悟郎なので(嬉)、さぞやイイ絵が撮れているだろうと思いきや、、、


友人
「(再生をチェックしながら)ダメだ。悟郎君、ボツだわ。これ使えないよ、ごめんよー。」


可愛い悟郎の映像がボツって!?訝しげに脹れる私に友人が見せてきた絵、、、
「ごーちゃ、可愛いなー♪あー!可愛い、そんなのできるのー♪悟郎はお利口さんだねー♪」
↑飼い主の声が絵を乱している。。


気を取り直して撮り直し。


友人
「(再生をチェックしながら)うんっ!これで投稿したいな♪好蔵さん、どう??」


友人も納得の絵、、、
「ごーちゃ、可愛いなー♪あー!可愛い、そんなのできるのー♪悟郎はお利口さんだねー♪
抱っこさせてー♪抱っこ、嫌だねー♪可愛いなー♪ごーちゃ、痛いよー♪悟郎は咬んでも可愛いなー♪
悟郎、大好き♪悟郎、大好き大好き♪ごーちゃ、世界で1番可愛いよー♪痛いよー♪いいんだよー♪」
↑世に出されては困る、嫌がる飼い猫と飼い猫大好きな飼い主との普段のやりとり。
 まるで、、嫌がる勝気で可愛いキャバ嬢と泥酔して空気読めないオッサンではないか。。
 可愛いのでモウシマセンなんて約束はできないが、来客時は気をつけたい。。。


友人
「俺らが好蔵さんに咬んだりしたら、死ぬまでめった打ちにされて
 御堂筋のイチョウの木に磔にしてカラスの餌にされそうやのに。なんか悟郎君が羨ましい。。
 コレ、試しに`現代の画狂人、悟郎君大好き♪´でYouTubeに上げとくわ(笑)」


どんな悪人だと勘違いされているのやら、、、

口止め料として以前から約束していた『一鶴』をご馳走させて頂く事でカタをつける。






一鶴ねー。
大阪で、まさかのお近く心斎橋にあるとは露程も知りませんで、香川県まで走るところだった。
心斎橋店を知ってすぐ友人に知らせ、今日の日まで待ち遠しく盛り上がっておりました♪


一鶴に行く前に映画でも観ようかと成った。
私の希望は漫画でも楽しんだ`宇宙兄弟´だったが、弱みを握った友人の希望は`テルマエ・ロマエ´。
当然の流れで後者に決定。悲しいかな、早起きしてテレビアニメで`宇宙兄弟´を楽しんでおいた(涙)


弱み云々は兎も角、どちらの映画も面白そうなので楽しみではある。

午前中に掃除機を受け取った後、颯爽と映画館へ。。。


連休の最終日は自宅でゆっくりの人が多いはずだとのヨミは見事にハズレッ!
映画館はものすごーい人の山っ!殆どの人が`宇宙兄弟´と`テルマエ・ロマエ´の列に並んでいる。
今まで人混みを避けて生きてきたのに.......................................................連休最終日の映画鑑賞は潔く諦めた。




一鶴へ向かう途中の事。
ハイカットのスニーカーでは暑苦しい、春のお散歩に役立って欲しく
お馴染ジャパンスニーカーはOnitsukaTigerのサボサンダルを購入♪
MONTE SABOT、、可愛いなー。履き心地も良い、意外なところで黄色も欲しいかな♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



さー♪やってきたぜっ一鶴♪♪

私は柔らかい目のひなどり。友人は噛んでも噛んでも味わえる、おやどりを。
案外に骨付きとりには`とりめし´が合わない気がするのは個人的な感想。


大阪でも美味しい`とり´に安堵♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



面白そうな映画は見損なってしまったが、のんびり過ごせた連休最終日の午後も満足♪♪













悟郎、ただいまー♪
またキャットキューブをヘコましちゃったんだねー、、
困ってる悟郎もとっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』














[ 2012年05月06日 23:19 ] TB(0) | CM(-)

連休最終日

いよいよ連休最終日。
何処に行っても人混みという恐怖からいよいよ解放される日も目前に迫っている♪

平日お仕事の方には申し訳なくも、やーいやーい♪ざまーみろっ♪♪な、気分全開だ。


図柄屋の愛猫・悟郎も不機嫌顔ながら新入りのサーキュレーターにも慣れてきたご様子♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



飼い主は予定を変更して、連休最終日はゆっくり過ごせそう。
なんでか?、商い先で徹夜したから。
1日で2日分働いた(文句言ってた)ので5月5日は子供の日の午前中からお休み決行と相成った。


子供の日とはいえ午前10時そこそこ分、、、
空いている事を願いmご近所の大型家電量販店に駆け込んで逝ってしまった掃除機 を吟味。
掃除機ってそんなに人気があるのかっ?人、、多いっ。
で、、、、、、高くないかっ??


テレビでよくやってる、甲高い声の耳障りな説明もクドイ高圧洗浄機やハンディクリーナー等で
掃除機具の安売り・叩き売りイメージがついてしまっていた1庶民はワタクシ好蔵(照)


高級ダイソンも見た。ハンディになるやつ、、思ってた感じと少し違った。
うーん、うーん。。悩んで、触って、、大手国産で猫毛も洗い流せるサイクロン式で決めた。
換毛期の悟郎の事を考えると1日でも早く欲しいブツではあったが、大きな箱だったので配達で。


急ぐ用が済んだし、怪しい音を出しだしているエアコンの下見。冷蔵庫も。他にもある。
エアコンは季節柄?高い気がする。聞けば、エコなんとか仕様で数年前より高くなっているらしい。。
不安のある物を買い揃えるとすると、、出張での稼ぎも吹っ飛ぶ出費になることはわかった(苦)
余り長く居れない所なだけにお財布も心も痛いかな。まー、下見できて良かった♪...常に前向きだ♪♪




せっかく出てきた都会。
お客さんに頂戴してからハマったCaffareruのジャンドゥーヤプリンをお土産にしたくお店へ♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



まだ正午にもなっていないのにっ!ジャンドゥーヤプリンが完売っ!?
前日にテレビで紹介され、開店前から長蛇の列だったそうでの完売(涙)


チョコレートのコクと新風味の塊のジャンドゥーヤプリンはぶっ倒れそうな美味しさなのだ。

プレーンも人気だとしつこく勧めてくれるオネーサンに根負け。
家族分と、夜に訪ねてくる友人分と、手前分と、プレーンのカファレルプリンをゲッチュ♪


ふーん、、暑い日にはコクのジャンドゥーヤよりプレーンが良いかも。美味しい♪
食品にはウケの悪い虫モチーフも、カファレルの可愛くて美味しそうな虫には文句無しっ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



連休最終日になって1時間20分経過、深夜に甘いものを美味しく頂きました♪












悟郎、ただいまー♪
遊び疲れて楽しい顔して寝ころんでる悟郎も可愛いねー、、
前足の小さなシマシマもとっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』





■■■好蔵考■■■
好蔵考...私の独り言みたいなものである。


悟郎の頭に折り紙で作った兜を乗せるの忘れてた。。



[ 2012年05月06日 01:58 ] TB(0) | CM(-)

連休後半の初日

加減知らずで自らキャットキューブをグシャグシャにした図柄屋の愛猫・悟郎。
いつもと違うっ!遊びにくいっ!!、、、本気でご機嫌斜めなお顔(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



ゴールデンウィーク後半の初日、図柄屋のチビッ子達は戦隊モノのショーを観に行ったとか。
夕飯は楽しく出前ピザで賑やかに過ごしたとか。。楽しそうで何よりっ♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



人の休みに働き、人の働いている1年の半分以上を遊んでいそうなワタクシ好蔵。
楽しみにしていた長谷寺の牡丹がGW中に満開を迎えてしまった以上、連休に思い残す事はない。
人混みの行楽地を避け、働いておりますゴールデンウィーク後半の初日。
商い先に顔を出して文句言ってばかりなのも立派なお仕事なのだ(照)




曇り空の大阪は橋下市長のお陰で空前の刺青(入れ墨)ブーム。
刺青(入れ墨)調査が入る事、ご本人了承の上で書かせて頂くのだが、、
図柄屋にて任意回答部位の全てにガッツリ入れちゃってる消防署員3名からもお聞きしてはいた。
お聞きしてはいたが、まさか調査票までテレビで拝む事になるとは思わずでビックリ。


ゴールデンウィーク後半の初日の商いの最中にも関わらず
上記3名様から「好蔵さんは気にしないで下さいよ」なんてお気遣いな電話が入る。
私がゴメンナサイと謝る訳にいかないのも考えての御連絡に

私は幸せな刺青屋さんだと涙が出そうになった。


任意回答部位を塗りつぶし、増やしたい旨や部位まで記入するなんて言わず
なんとか堪えて欲しいものである(泣)




感涙なゴールデンウィーク後半の初日は嬉しく幸せな報告もアリ。
年内に新たなチビッ子が増えるっ♪早く会いたいなー♪♪楽しみなんだなー♪♪♪


嬉しくっ、お目出度くっ、高揚する気持ちを抑えきれずに
チョビッと羨ましかった出前ピザを夜中に呼び寄せて乾杯♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



すっかりお気に入りの高麗カルビピザ♪











悟郎、可愛いねー♪
キャットキューブに腹立ててスツールにパリリッとするのはどーなのかなー。。
スツールにパリリッとしても、悟郎はとっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』














[ 2012年05月04日 01:18 ] TB(0) | CM(-)

連休後半の前日

いよいよゴールデンウィーク後半。
その前日、以前ご紹介頂いた高知商人が悟郎お気に入りのお仕事場にやってきた。


高知商人
「好蔵さーん。今晩遅くに高知に戻るんですよ、ご挨拶に伺いたいのでお邪魔させて下さーい♪」


わざわざデパ地下でお肉とオーブン不要の明太子フランスパンを準備して来るとの事で、、焦った。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



プチトマトをサラダとして、なんかスープらしいものが欲しい。
寝込んでたし、お仕事場だし、冷蔵庫には椎茸しか入っていないし。
椎茸の煮汁を飲ますか。。。


恐る恐る冷凍庫を覗くと、、食べきれずに冷凍しておいた餃子を発見っ!
ケンタッキーの鶏骨もっ!!
冷蔵庫の隅っこにポン酢までっ!!!


鶏ガラ出汁取って~
椎茸でコク足して~
凍った餃子放り込んで~
水で溶いた葛でトロミを少々~
ポン酢で味を調えて~
色目にも肝臓にも宜しいクコの実散らして~~♪
意を決して(たいした事ではないっ)激うま酸辣湯の出来上がりっ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



中華スープに属す酸辣湯、酸味がご持参頂いたお肉にも合って美味いっ♪
バターでベタベタの明太子フランスパンもサッパリいけるっと好評だった♪♪




高知商人が訪ねてくる少し前の事、通院ついでに体重を測ったら4キロ痩せていた。
出張風邪中は何か喰わねばと出前で山盛り食べての喰っちゃ寝ぇだったのに、、
肝臓の数値とは無関係そう。
特に食べまくったりせずに次の検査まで様子見ぃとの事だが
減ったなら減った分だけ食べてやるっ、な気分♪
美味しいお土産も残さず、元を取ったようにガッツリ頂いた連休後半の前日の夜♪♪










悟郎、可愛いねー♪
ガブガブ咬んだからお客さん恐がってたけど、悟郎は咬んでも可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』











[ 2012年05月03日 01:36 ] TB(0) | CM(-)

連休中日

恒例の出張風邪の熱も下がってきた連休中日の平日は終日曇り空の昨日の大阪。
熱は下がったはずなのに身体は熱っぽい?...分厚い布団から出てみると寒い季節が終わっていた(笑)


寒がりで暑がりの悟郎も見事な開きっぷり♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



雨天前日とあって、非常に蒸し暑い室内。
この季節感にエアコンもまだ早い気がする、、、扇風機だよねー。
冬が終わったら購入しようと決めていた扇風機兼用サーキュレーターを仕入れにお近くの家電量販店へ。


強力送風なのに静音モードで音も静かっ!
首振り機能も宜しく、おやすみタイマー付きっ!
操作は猫の手も役に立たない安全なパネルっ!、、、完璧なので購入決定♪


家電特有の大きな箱を渡されるかとヒヤッとしたのも束の間、、モノとそんなに変わんない梱包にホッ♪

積載加減に余裕もあるので下階で悟郎のオモチャもゲッチュ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



悟郎。やってきたサーキュレーターが気に入らず、お魚さんキャットタワーに八つ当たりしだす(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



悟郎のオモチャ、黒い鼠が付いているビョンビョン。
たまにしか遊ばないのに、遊びだすとかなりハードに遊ぶので壊してしまっての今回2度目のリピ購入。


サーキュレーターをどこに設置するよと思案していると
黒い鼠が付いているビョンビョン相手に尻尾ボアボアの狸が出現していた♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



激しく、けたたましく、、ビッシ!バッシ!!強烈な狸猫パンチ炸裂♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



結構しつこく遊んだ後、、「やったった♪」のテヘペロ顔(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



もしかすると、、悟郎にとっては同じ毛だらけの兄弟なのかも知れない?
そうだとしたら酷い兄貴な悟郎♪


こういう可愛くもボケボケの写真が撮れてしまった時、想う事。
一眼レフとは言わない、ミラーレス一眼カメラが欲しいな。どうするかな。。

欲しいな。。。まだ悩んでいる。。。。
今のデジカメが使えているだけに1歩踏み出せないでいる根性無しはワタクシ好蔵(照)


蒸し暑くてもサーキュレーターを担いでウロウロしたせいかチョビッと再発熱。
春の換毛期、荒ぶる狸猫も遊び落ち着いたご様子。
部屋中に浮遊している綿菓子ような猫毛に掃除機かけてひと眠りしたく、掃除機始動っ!


........................................動かない、掃除機がお亡くなりしていたっ!!


もう少し早くわかっていたら買ってきたのに、、また行かなきゃだ(涙)





schizo好蔵:an LIVE TEXT




掃除機の音が苦手でソファに積み上げた猫箱に避難していた悟郎もニヤリ♪な連休中日。













悟郎、可愛いねー♪
悟郎は開いてても、掃除機が怖くても、とっても可愛いんだよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』













[ 2012年05月02日 07:37 ] TB(0) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR