◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

宜しく変更

お留守番中、なかなかゆっくりと過ごせた有意義なお休みだった。
こんな時こそスマートフォンに慣れたいところでしたがー、、眠い(焦)。


薬の効き目で終日眠いのも手伝ったのだろう、電話ほったらかしでよく眠った。
夏場の不眠を取り戻せたようなスッキリ感♪
薬の効き目は未知。快適な冬を願うばかりだ。


好蔵ファミリーの秋のキャンプも大変楽しかったようで、可愛いお土産を頂戴した♪
ホワイトチョコレートのコーティングで卵を模したカステラ、さるぼぼの玉子。
直産製の分厚い皮の美味しいトマト(沢山あったのですが他はサラダ行き)。
チビッ子からはよく解りませんが、、大根おろしマグネット(笑)
ぼぼの玉子もトマトも美味しかった♪♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT




眠いんだが。
スマートフォンは無理でも、絵ならなんとかなるんじゃないかと絵を描こうと
企てるも、鉛筆を置けばコロコロ。消しゴムをかければチョイチョイ。。
やっと大人しくしてくれていると思えば、、参考資料の上でオネムな愛猫・悟郎♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT




新しい名刺用に蜥蜴を描き下ろそうと数匹描くもノリが悪い。
もしや?`名刺用´では金にならないとセンサーが察知したか??(笑)
冗談はさて置いて、過去何匹も描いてきた蜥蜴に飽きているのだろう。


URLに69が入っているところから、2匹の蜥蜴を上下に描き69になるようデッサンを取る。
長い尾っぽをお互いの首に巻きつけたりして字余りを埋めるように描いたり、、
お互いの尻尾を噛んで引っぱり相子させたり、、、
柘榴を食い破って出てくる蜥蜴も捨てがたい、、、、
イメージは無限で、描けるのだが、、、、、描き手の気持ちがノリ悪し。


描いた蜥蜴群を睨んでいると答えが出た。
2匹の蜥蜴が絡むってので色数も増えてしまって、名刺に使うには解りにくいから(照)
...結構な枚数の蜥蜴を描いたってのに、お題変更っ♪ちょっと楽しみなお題♪♪


抱っこもイーコイーコも大嫌いな図柄屋の愛猫・悟郎。
人間から離れているのかと思いきや、可愛らしく後追い猫なのである。
抱っこは嫌いでも、飼い主の側にいないと気が済まない甘え下手。
抱っこは嫌いでも、飼い主の視線を集めていないと気が済まない甘え下手。
飼い主が絵を描いていて両手・両目が立て込んでいると、必ず足を噛みに来る甘え下手。


schizo好蔵:an LIVE TEXT



痛くても、可愛くて仕方ないのは甘え上手!?












[ 2011年09月28日 18:25 ] TB(0) | CM(-)

夏納め

薬にドップリ浸かる(投薬治療)と決めたシルバーウィーク。
彼岸花を観に出掛けたりしたかった、秋の行楽日和な大阪。


ご存じの方も多いのだが、ワタクシ好蔵は重度の寒冷アレルギー体質。
体温より冷たいものにアレルギーが出る。冬の風も。クーラーの送風も。
冷製な食事(アイスクリーム等も)後はお腹周辺から斑点や湿疹発症。
夏場のバイク走行も膝下真っ赤々、冬はA面真っ赤々の困難続きだった。


手足は本より。冬、マスクをせずに大口開けて歩いたりすると呼吸時に
口内~気管にアレルギーが出て、酷い時には呼吸困難に陥る重度振り。


そんな私が昨年の秋から今年の夏まで寒冷アレルギーが出なかった。
昨年の夏の終わり、エゲツナイ副作用に2~3日耐えれば約1年間アレルギーを
抑えれる薬と出会う。元々はアレルギー疾患治療薬の1ツなのだが、、、
合わないのだろう(泣)飲み始めは全身に斑点、湿疹、蚯蚓腫れ、眼球充血と盛り沢山の見た目。
まるでバズズにとり憑かれた少女リーガン、リンダ・ブレアのよう。

どえらい見た目にはなるものの、一時の辛抱で約1年発症しないなら御の字。


今年7月に入ったあたりから寒冷アレルギーがチラホラ再発。
つい最近のジョギング中、深夜の救急病院に駆け込む程になったので観念して
投薬治療を再開してみた。効かなくなっていると点滴通いしか施しようがないらしい。

ありがたくも、1錠目からバズズに憑かれた(照)とんでもない見た目♪



リーガンっぽいだけなのと、薬で眠い以外に難儀はない。
パソコン触っていても、鉛筆持っていても、眠気でやってられないので
悟郎お気に入りのお仕事場に設置している冷蔵庫の整理を試みる。


買ってみた初めて豆乳の消費期限当日、夏野菜のオクラ、、クリームチーズ。
残るは最悪の絵面で、吸ったり打ったりしない白い粉の`くず粉´を計量。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



白い物を混ぜ合わせてチーズ豆腐を作って、オクラのタタキにワサビ醤油♪美味いっ♪♪

夏納めな料理を楽しんでみた引き籠りの日。
schizo好蔵:an LIVE TEXT









飼い主・食事中時の悟郎♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』













[ 2011年09月27日 21:55 ] TB(0) | CM(-)

美味しく祈る

シルバーウィーク後半、カラッとした秋晴れの大阪。
カラッと乾燥していて喉が痛いワタクシ好蔵のシルバーウィーク後半は
ご近所さんのお誕生日でスタート♪


プレゼントとプレゼントのオマケも献上済み♪
Maryleboneで美味しいコーヒーとケーキを堪能する♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



相変わらず、しつこく、革ジャケット探し歩いているものの
ご近所さんにも1度見て頂いた事のある、気になるバッグを再度拝みに、、、

HERMESのマサイとエブリンを融合させたような素晴らしいカバンでございました。


買っちゃおうか考えていた色だけ売り切れていた。
相変わらず、しつこく、この日も数枚試着した革ジャケットも似合わず。。
なんか、ついていない気がする。。。


こんな時に限って、宇宙からの落下物にブチ当たりそうなシルバーウィーク後半(焦)
好蔵ファミリーは山へ川へとキャンプ、私は治療を受けるためお留守番なので
宇宙ゴミがコンクリートを破壊して割り入ってでもこない限りは大丈夫なはず。
ついていないなら強く信じよう。。


治療といっても約3日間の自宅での投薬治療、普段の引き籠りと大差はなさそう。
寝ていて良いのに、普段と大差なくお休みしそうにない自分が健気(笑)


本当にブチ当たってくるとしたら、せめて美味しい物を食べておかなければ(照)
夕飯はデパ地下で準備したお寿司っ。トロ、中トロ、大トロのトロ三昧っっ。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



足りるはずもなく、鯛のお刺身に蓬莱の海老シュウマイも流し込んで満足・満腹♪
秋の行楽キャンプの無事と、私にゴミが降ってこない事を祈って、お腹いっぱい♪♪








悟郎、ただいまー♪
冬毛になって1周り大きくなった悟郎も可愛いねー♪♪
ダイエットも頑張ろうねー。
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『?』














[ 2011年09月25日 04:13 ] TB(0) | CM(-)

ミラクル

涼しくなってまいりました、大阪。
引き籠っていても、暑過ぎる夏は困りもの。


陽が暮れると「涼しい」と言っても過言で無さ気な夕刻、とうとうスマートフォンを購入。
すぐにパソコンを触れる時間も多く、不要になったEMobile解約後も不便はなかったが
携帯電話の無駄に多い電話機能はほとんど使わず、携帯電話サイズのインターネットや
仕事関連のメールを小さな画面で確認し、扱えているかも疑わしい返信には不安。。


で、スマートフォンならネームバリューな国産色濃い大手通信会社じゃない方が
アプリの開発や種類も豊富そうだし、某社利用の家族から`家族割り´なるものを
押されていた事も手伝って、大手通信会社に縋りつかれながらも別社への乗り換え完了♪


電話番号は変わらず。メールの宛先に不具合あればお手数ですがホームページからご連絡下さい。
肩がこらない程度に触り慣れましたら、順次お知らせメールを配信させて頂きます。


schizo好蔵:an LIVE TEXT



現状は全くもって、スマートフォンを使いこなせておりません(泣)


仕事宛てメール(mail@schizo69.com)を外出先から確認できて、スンナリと同サーバから
返信出来そうなのも楽しみなのだが、、、電話の出かたもわかんなくて焦った(泣泣)




最初から入っていたショボイ電話帳では不便全開、シンプルで使いやすい等の
レビューに惹かれてダウンロードした電話帳を就寝前(朝)のリラックスタイムに
イヂくっていると「はい。はい。もしもし。はい。はい。」、、、、、
妙なアプリでも動かしてしまったか?スマートフォンから眠そうな声が聞こえてきた。


恐る恐るモシモシとボソボソお返事してみるとっ!なんとっ!!朝っぱらからっ!!!、、、
以前から優しく接して頂いていたお方、オニギリマン(画像)の提供者へ間違い架電していた。


流行りで初めての記念すべきスマートフォンでの初架電先がオニギリマン
画像提供者とは、なんて奇跡なんだか♪奇跡が呼んだ間違い電話とか、言い訳しない(照)
最近豪邸へお引っ越しされたらしく、頑張ってお仕事されている人にっ!
朝っぱらからの間違い電話っ!!失礼を通り越して、迷惑。。ワタクシ好蔵、パニック。。。




せめて、キチンと謝れただろうか?急いで切電したので定かでない。
ご挨拶、朝なのに「おはようございます」ができていなかったのは覚えている。
なんて不躾者・好蔵。。もう1回架けて、不出来だった「おはようございます」を
伝えようにも、架電のしかたに自信ナシ。やっぱり朝早いし。。


翌朝までに操作に慣れて、不出来な「おはようございます」をやりなおさせて頂く?
やっぱり朝だし。朝から私の声(ホラー声だ)を度々お聞かせしてしまうのもお気の毒なはず。。


貴重なご連絡時には図柄屋の愛猫・悟郎を可愛いと愛でてくれる優しいお方。
ここは悟郎にも奇跡を起こしてもらい、悟郎から「おはようございます」です。


schizo好蔵:an LIVE TEXT




私が猫(動物)に話をさせる事も奇跡。決して猫は人の言葉を話したりしないのである。
















[ 2011年09月22日 04:14 ] TB(0) | CM(-)

まだ探している

下部尿路疾患予防とダイエット実行中の悟郎が唯一食べれるオヤツを見つけた。
以前から食べていたのだが、取扱店が少なくて買い忘れてしまうと悟郎に嫌われかねない代物。
なので、入荷されたのを見つけたら必ず買って帰る悟郎の大好きなオヤツ♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT



ワタクシ好蔵の革ジャケット探しは続いている。。。
ご近所さんと朝も早くから梅田~難波をウロウロ。
心斎橋で昼食の時間を迎える頃には激空腹感に胃が雄叫び(腹が鳴るとも言う)を上げ出した。
脇道に反れるも面倒、百貨店上の食事専門フロアで静かに和食でも頂こうかと案内板をチェック。
和食の代表じゃないか?海鮮丼の大きなポスターがっ!!
ただいま催し広場にて『北海道・物産展』が好評開催中、、、って、立ち寄らずにはいられない♪


各日限定50ケ、札幌のジャガイモHOUSEの道産スモークサーモンとホタテのクリームコロッケを
見つけて早速立ち食いを楽しみながら、2人並んで眼は北海工房の海鮮三昧弁当に釘付け♪♪


皆さん北海道から実演販売にいらしている、気さくで優しい番頭さんばかり。
もう、歩けば食え喰えと試食を押しつけてきて下さいます。嘘ついていません、本当。
濃厚コーンスープにホタテカレー、オムライス、プリップリッの辛子めんたい子。
烏賊山葵、ハム、チーズ、大好きなデンプン饅頭。そんな気ないけど、試食で満足♪満腹♪♪




悟郎、写真を撮ってばかりでオヤツをお預けすると、、、
エビー(蹴りぐるみ・海老)に八つ当たりします。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



大人げない昼食(試食)も済ませ、引き続き運命の革ジャン探し開始。
かなり歩いて、歩いて、余計な物をみつけたり、探したり♪
ご近所さんのお誕生日プレゼントのオマケのプレゼントをプレゼントしたり♪♪

かなり歩いて疲れも出てきたのでウロウロ最終地点に程近い美味しいケーキ屋さんで休憩。
この日初めての自腹での食べ物もすごく美味しかった(笑)


甘いもので活力漲らせ、残る1店で気になっていた革ジャケット(シングルです!)試着。
店員さん、絶賛。私とご近所さんの心中は`ガッカリ´だった。
デザインの土台はフライトジャケットなのだろう、腰回りのシェイプ感は薄い。
使いそうにない多数の胸ポケット、チンケな肩章、、安っぽいファスナー飾り、、、
どこがカッコイイんだ?このっ、嘘つき野郎っ!!声に出すには憚る言葉。
店員さんにはとんだトバッチリな目線を送っていた事だろう。。
この革ジャケットの中途半端さはこの人のせいじゃないんだと自身に言い聞かせて退散。


台風の動きもあって、彼岸が明けたらモロに涼しくなってくるらしい。
いくらなんでも、その頃には見つかっているはず♪見つけてやるっ♪♪






悟郎、ただいまー♪
一足先に見つけた悟郎のオヤツ♪♪
写真撮るのに時間がかかってしまい、我慢させ過ぎてしまった。
悟郎、変な顔しているように見えますが、本気で怒っている(焦)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



オネダリもせず、ただ睨みつけて怒っていた悟郎。
オヤツ後は満足してくれたようで、いつもの可愛い顔してオネム♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『眠』













[ 2011年09月19日 04:27 ] TB(0) | CM(-)

探し物

ご近所さんのお誕生日も近いある日、ランチのお誘いを頂く。
数日後もお会いする約束なので一先ずは近場の天王寺へ出掛けた。


天王寺には軽い食事くらいしか用事がなさ気なのだが
案外に上映数の多い映画館もあったり、服屋さんが沢山入っているビルも多い。

ご近所さんのお誕生日プレゼントはサッサと見つかってしまう。
予定より早い贈りものでも大変喜んで頂けてワタクシ好蔵も大満足♪


私も負けじと、人気も疎ら(ヒマそう)なお店でメキシカンモチーフのスカーフ発見♪
余り見かけない色使いがイイ♪♪
すぐに売れそうにない雰囲気だし、帰りに通る道だし、、
帰りに購入しようと誓い、セレクトショップでもウロウロと試着三昧。。


schizo好蔵:an LIVE TEXT


なんの試着を楽しんでいたかと言うと、お目当てはお久し振りの革のジャケット。
いやー、驚いた。革物は全般似合う素材なんだが、、、ダブルはダメだった(笑)
ご近所さんも大笑い、私も恥ずかしくて鏡の前に立っていられない不似合いさ(涙)


以前からダブルは不似合いなので、ダブルなら襟を立てて着れるカタチを選んでいた。
代表的な物ではジョンソンズの上から下、果ては袖まで無意味でカッコばっかりな
バックル尽くしのド派手ジャンが私のシンボルマーク的な革ジャンであってくれた。
見染めてから6年間ねだり続け、友人に譲って頂いた物。
愛知県で山盛りの在庫を抱えている物と同デザインではあるがコチラは販売元のイギリス製。
アチラは岡山製。


イギリス製が傷んできた頃。ピンクのキルティングを裏地に、背面を豪華に1枚革
袖には同社のブーツプロテクターを鋲打ちして造り直した愛着ある物。
革の質からしてゴージャス感を持った派手な革ジャンの着心地ときたら
私が着るとボンテージスーツかっ!?どこ行くのっ!?ってくらいキマリ過ぎる難儀な具合。。


スカーフ好きな私が変わり映えのない立襟をいつまでも楽しめるはずもなく、
シルバー色の鋲が似合わないのも隠しようがなくなったある日、、
`着たくないし、もう私には似合わない。´と答えを出した。


元々は譲り受けた物。
コレを貰っていなければ、今のところ最後の大好きなバンドにも入っていなかったし
信用し、初めて甘えさせてもらったメンバーとの出会いもなかったのだ。
譲って頂いてから良い事尽くし。※革ジャン脱いでからはロクな事がなかったような。。


こりゃー、誰かに譲んなきゃだな♪
我こそはって可愛い子に譲ったものの、、数か月で売りに出されていたらしい(笑)
何かの足しになっているなら文句はないのさ♪♪


話は少し反れましたが、革ジャンには良い思い出が多い♪
お久し振りに革ジャンが欲しくなってから楽しい気分。すでに楽しいのである♪♪


お久し振りな訳で、ダブルが似合わないのなんてスッカリ忘れて試着。
店員は「カッコイイですね、雰囲気に合ってますよー」とか誉める。
確かに似合うのは似合う。。。
そりゃ、革って素材が似合うので否定はしない(?)が、ダブルは変だろっ!
なんなんですかね、、、`悪くない´っていうのか、、悪さがなくて似合わないのだ。


なら、シンプルなシングル?、、シングルだとこれまた派手目でないと似合わないタチ。
バンソンBONEを違和感なく普通に着れる奇特な私って、得なのか損なのか(泣)
また人前に立つ日まで、イメチェンネタのBONEは大切に隠しておくとして
今年の秋から可愛いがれる革ジャンは見つからないものだろうか。。。


見つからないまま天王寺を見尽くし、難波への移動前。
目を付けていたスカーフを迎えにヒマそうなお店に戻ると、、おばちゃんが握っている!?
目の前でっ!おばちゃんにっ!!お気に入りのスカーフを買われてしまった。
ストックは無いそうな。。連鎖か?この日は革ジャンにも出会えなかった。。。







悟郎、ただいまー♪今日も元気に遊んでるねー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』




シャカシャカトンネルで遊びながら眠ってしまった悟郎♪
やっと見つけた悟郎のお土産は次回にお披露目♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『眠』

















[ 2011年09月16日 03:48 ] TB(0) | CM(-)

1番っ!

2日前にもチョイ書き しました、図柄屋の愛猫・悟郎へのお土産♪
動物用医薬品の`フロントラインプラス・キャット´6ピペット入り♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



猫についたノミやダニ、ハジラミを駆除する外用剤である。
完全室内飼いの家猫の悟郎ではあるが、お客様や飼い主がノミを連れ帰る可能性アリ。
獣医師にも年に数回の使用を勧められている外用剤。


初めての1箱買い、可愛いパッケージだ♪
女の子の成猫アメリカンショートヘア?男の子の子猫アメリカンショートヘア??


ま、ワタクシ好蔵にとってはウン万倍も子猫・悟郎のほうが可愛い♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



チビッ子い頃から上向いて寝ていた、可愛いチビッ子い悟郎♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



現在の上向いて寝ている悟郎も最高ー♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



女の子のアメショーと比べると男の子らしい顔している悟郎。
アメリカンショートヘアの女の子って美猫が多いし、ウチに来てくれたら悟郎とお似合いなはず(?)


悟郎のお友達に女の子を飼い足そうかなー、、悟郎の主治医に相談する。


獣医師
「悟郎君ねー。神経質なニャンコさんやから、慢性の下痢かハゲを患うかもよ。」


可愛い女の子がいても、悟郎が慢性の下痢やハゲになっちゃうなんてダメじゃん(泣)
下手すると女の子にイヂメられるんじゃないかと、心配されたりの男の子・悟郎。。



可愛い女の子は諦めて、お薬をお土産に悟郎お気に入りのお仕事場へ戻る。

無論、悟郎にとっては毎回!非常に!!迷惑なお土産。
キャットウォークの天辺に逃げられてしまう(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



全然降りてきてくれないのでオヤツをあげるフリして、暫しっ。
降りてきてくれたものの、、、悟郎?もしかして、隠れてるのかなっ!?
schizo好蔵:an LIVE TEXT



噛まれたり(引っ掻きません)、
蹴られたり(助走つけて飛び蹴ってきます)、、
追いかけられたり(勢いつけて2足歩行で追いかけてきます)、、、
なんとか肩甲骨間背部の被毛を分けて滴下成功っ!頑張った、飼い主!!


お約束のオヤツご献上で悟郎、ご機嫌♪悟郎が1番可愛いよー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『♪』




お薬を嫌がる悟郎も可愛くって、、つい書いてしまった記事。
by 悟郎の飼い主・好蔵



[ 2011年09月10日 21:27 ] TB(0) | CM(-)

下がったり↓上がったり↑

台風以降は朝夕過ごしやすい気候になった大阪。


お久し振りのワタクシ好蔵、おすまし顔でオヤツをねだる悟郎に邪魔されながらも
流行りのサッカー観戦を楽しんでおりました1週間。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



過ごしやすくなったかと思いきや、週末からはまた残暑も厳しく出戻ってくるとか。
寝苦しい熱帯夜も久しく、今のうちに熟睡を楽しみたいところ。。。


唐突ですが、、、ドンッ!と、↓ 鶏だ。
schizo好蔵:an LIVE TEXT




小全紙2枚分(大判の横置き)の大きな鶏である。

かなり恐い顔している鶏。頭部のモデルは猛禽類によく似ていた好蔵パパ(本当)
schizo好蔵:an LIVE TEXT




因みに、刺青になるとこんな感じ♪
肘下は遠慮して頂いて、脚を短くし見上げる構図にカスタム♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT


ええ腕はともかく。




7割前金アリのオファーで描かせて頂いた大きな鶏の絵。
自身で進んで描く題材ではなく、勉強にもなった。良い作品だ。
面倒臭くもなく、億劫でもなく、、良い作品なんだが、、、
オファー主の奥様には面倒臭く、億劫で、邪魔な物なようで

敷居を跨がせてもらえない作品と成ってしまったそうな。
納品せずの返品といったところか。


海の近くでの展示会(まだ先のお話)で頭数に入れようかとも考えたのだが、チョット違う。
大判の額を降ろせば小全紙の額を2枚並べれる。ここ、重要。。
大きいの、最安値で売り飛ばしたろかっ!である。希望者、募る(本気)。


熟睡を楽しめない日々に悶々として、心地良い気候が台無し。。。




悶々気分の真っ只中、、

何時ぞやの`驚愕メール´(リンクしませんが)と5年分のメールを基礎にブログを立ち上げて

大いに盛り上がっている友人がランチに誘ってくれた。


数ヶ月前、精神科患者に撲殺されかけた人。リハビリ中の今はする事も無く退屈だとか。
ブログでもやってみたらと進めるも、リハビリネタは辛いとの事なのでネタを提供した。
えらい盛り上がっていて、とても楽しいリハビリ期間を過ごしているそうだ。
本が出たら印税の分け前をくれると調子の良い事言ってます(笑)


近い所で坂の上におわすQ'sモールはDELASOUL CHARBONでパンケーキランチ♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT




パンケーキのランチってどんなよ?
好奇心から大好きなノーマルなパンケーキをスルーしてパンケーキランチをチョイス♪
フライドポテトと野菜、パンケーキの上にパスタソースがどっちゃり。。

schizo好蔵:an LIVE TEXT



ほのかに甘いパンケーキがソースの塩っ気を引き立てて、、、ソース部分の辛いこと(泣)

パンケーキ自体は美味しかった、次回は是非ともオヤツの時間にリピートしたい♪♪




秋は食べ物も美味しいし、楽しいイベントも増えてくる楽しい季節。
100体以上のゾンビが徘徊するUSJのイベントは気になって仕方がない♪
家族向けのパークなのだろうが、好蔵家のチビッ子はスパイダーマンで豪泣き。
オマケにチビッ子に合わせての土日なんて、人の中で泳ぐ私もテンション下がりっぱなし。
平日に時間も空いていそうで、撲殺されかけた人となら楽しさ倍増ではなかろうかと
USJ「ハロウィーン・ホラー・ナイト」へ誘うも、ホラーは苦手との事でアッサリお断りされてしまう。
白塗りしないからと約束してもダメだった(照)


ホラーが苦手な人でも楽しめるセーフティ・エリアも用意されているらしいが、私は楽しくない。
私が楽しくないと言ってしまえば自己中な響き。イベントの趣旨を楽しめる方、募る(本気)♪♪
ジョ―ズのホラーバージョンや、ゾンビたちに占拠されるディスカバリー・レストラン、、
生まれて初めて、自主的に行きたいとおもった大阪USJ。もっと頑張ってくんなきゃだ(笑)

悶々も納まり、楽しい気分になってきた♪






悟郎、ただいまー♪
悟郎にお土産があるんだけど、、、悟郎も盛り上がってるみたいだねー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』




悟郎、遊び疲れて眠ってしまった。お土産は次回にお披露目しようねー♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『眠』











[ 2011年09月08日 23:26 ] TB(0) | CM(-)

9月初日

10月まで残暑厳しいみたいな恐ろしい言葉をチラホラと耳にする、暑い暑い9月初日。


9月に麦わら帽子もおかしかろうって事で、諦め悪くも麦わら帽子の被り納めにドライブ。
強風吹いたり、曇ったり、雨降ったり、晴れたり、、ドライブ中は台風接近を目の当たりに
兵庫県の片隅におわしますは、厳かで極めて荘厳な蓮園に到着♪どうしてだか、晴天で猛暑の蓮園。。。


暑くて蓮の蕾も日陰で休憩されてます♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT




育ちの良い物は私の身長を超える、インド原産のハス科・多年性水生植物、蓮(ハス)。
ワタクシ好蔵のお誕生月7月の誕生花であり、花言葉は意外かな?`雄弁´。
演説に影響を受けた歌い手だった私としては、不思議なご縁を感じ入ったり(笑)
schizo好蔵:an LIVE TEXT



水面に咲く可憐な睡蓮(スイレン属)とは違い、地下茎から茎を伸ばし水面より高くに葉を出す。
よく似た睡蓮(スイレン属)と蓮(ハス属)は時折り混同されるが、全く系統が異なるものなのだ。
わかり易い違いといえば、睡蓮は葉に切れ込みがあり、蓮の葉には切れ込みがなく緩やかに丸い。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



お仕事柄、蓮や蓮華(蓮の花)には馴染みがある。

私的にも色々な意味や象徴になっている蓮は大好き。


泥から生えながらも気高く咲き、まっすぐに大きく広がって水を弾く凛とした葉の姿が
俗世の欲にまみれず清らかに生きることの象徴のようだと、仏教にも強く継承された。
性典の中では`女陰´の象徴。
蓮華に鎮座する仏、、そのシルエットは胎蔵界、内側(母胎)からの性交を表した宇宙だ♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



お仕事柄で余り馴染みがないのが、蓮の根っこの蓮根(レンコン)ですが
タイなんかじゃ生食される`蓮の実´と呼ばれる果実(種子)には馴染みもある。
蓮の種、何かに似ていませんか?
大仏(盧舎那仏)の頭♪あのイボイボから様々な仏が産まれ出るのだ。
ありがたい象徴を食べだしたきっかけは定かでないが

食べるが先か?産むが先か??、、、宇宙だ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



蓮の花時は7月~8月。今年はまだまだ拝める所もあるそうだ。

蓮華は早朝に咲き昼には閉じる。

蕾を存分に観た私としては、身を持って早起きをお勧めする(笑)
とは言え、蓮の葉と花での傾斜には圧巻♪極楽浄土を信じてしまう♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT


綺麗で迫力があって、男性的でもなく女性的でもなく中性的と言うには少し弱い響き。
なんと例えるのか?例えきれないところにも、仏の存在を信じてしまいそうになる。
見た事も会った事もないモノ(者?)を信じたり、安らぎを求めれない無宗教者な私。
見た事も会った事もないモノ(者?)を信じれるってのは、心豊かな事なのかも知れないなと考えたり♪


同行者
「すごいなー!綺麗なー!!仏さんが蓮華に正座してるん、わかるわー♪」



「正座はちょっと謙虚でしょ(笑)」


同行者
「あー、そうやんな!正座じゃないわ!!アグラかいてるねんなー♪」


「アグラじゃなくて、坐禅(ザゼン)してんの。」


同行者
「いいやん!どっちも似てるんやから!!同じようなもんやろー♪」


...足の部分をもう一方の腿の上に乗せて足の裏が上を向くように座るのが一般的には坐禅。
胡座(アグラ)は足がもう一方の足の下に入るので違う座り方だが、同行者には言うまい♪
可愛くて無邪気な人には、仏でなくても心豊かに癒される♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT



暫く仏画を描かなくなってから、長い事ちゃんとした蓮も描いていない。
鯉の背景に蓮を描いていたものの、生体環境からすると鯉の背景は水連であるべきなのだろう。
schizo好蔵:an LIVE TEXT



美しいものの前では、心豊かに(!?)受けとめて頂きたいものだ♪





悟郎、ただいまー♪
悟郎はオヤツ前の`おりこうさんお座り´が得意なんだねー♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』











[ 2011年09月04日 20:45 ] TB(0) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR