◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

無茶苦茶にあらず、無茶空茶。

何時ぞやのパンダの国に留学中の抜け過ぎている友人が一時帰国中。


台湾出張ではニラ料理専門店でたらふくに食べさせてしまい
お茶の仕入れに支障をきたしてしまったような、そうでもないような(笑)


もう何年も経ってはいるものの、お詫びを兼ねてお食事に誘う。
商いの番頭さんも交え、西天満におわすは

中国茶会・無茶空茶館でお食事♪

お食事の支度時に見目麗しい花茶が出される。


schizo好蔵:an LIVE TEXT

スーっとさわやかなお味なんだが、...見た目通り、飲みにくい(笑)
花が沈むのを黙って待つか、花びらや萼(生物学的の種子・生殖器官)を
薄く開けた口から引っぱりだしながら飲むかの二択♪



お詫びとは口先ばかりにお食事は`水餃子と中華粥セット´を準備して頂く。
こちらの水餃子はクセも臭みもあり、皮も分厚く、かなり本格的。


schizo好蔵:an LIVE TEXT

中国での餃子経験者には懐かしくもある臭み(笑)
トロトロの中華粥はゴマ油のトッピングが利いている♪大好き♪♪



友人と番頭さんは初対面。
良いも悪いもお隣・中国ネタで違和感なく、楽しく会話も弾む。


破格のレンタル料がかかっている上野パンダの公開も秒読みとか?
ワタクシ好蔵が産まれて初めてパンダを拝んだのは
小学低学年の頃、性格改善に飛ばされていた中国で。
北京動物園のパンダ舎は強化ガラスと鉄柵ギッシリの狭い檻。
肝心の白黒クマは私に背を見せ、向こう側にうな垂れていた。
まるで白クマなのが第一印象。


結構凶暴らしい、パンダと目を合わせないようにとか言われたような。
機敏に立ち向かってきて強化ガラスを叩きだしたパンダの目は
恐ろしく充血し、本心から怖くて仕方なかったものだ。
仕切り直し(?)て帰国後に上野動物園でコロコロしたパンダを見たが
未だにパンダが可愛いなんて信じられないでいる。パンダは熊なのだ。


其々のパンダに対する想いや、安値過ぎる中国の罰金話なんかも
楽しくあっという間に時間が過ぎてしまった。


友人は日本の薬局へ同級生達のお土産を買いに、
番頭さんはお店へ、、
私は知人が営む雑貨店へ寄り道、、、

いつも買わずに帰っている心苦しさも手伝って
割れてしまったガラステーブルの後がま、アイアンテーブルを
デコるのに良さげな蝶々のマグネットを購入♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT

花茶を嗜んだ後に難なんだが...
とまっていても羽を広げたままなので蝶々じゃなくて`蛾´だと確信する。
いつも買わずに帰っている心苦しさも手伝って
クレームは控えておいてやろうと考える(笑)


schizo好蔵:an LIVE TEXT

夜、歯磨きをしていると口から萼(生物学的の種子・生殖器官)が出現っ!
そんなでも無茶苦茶にあらず、無茶空茶♪















[ 2011年03月30日 09:25 ] TB(0) | CM(-)

残念な風紀

お久し振りの好蔵です。
色々と残念な事に見舞われていた1週間を過ごしておりました。


残念な事...
3月も末だってのに、乾燥注意報ばかりで色塗りが進まない。
5月以降の雨天は湿度が高くなる、これまた色塗りが進まない。
お絵描きに最適な季節は3月~5月だってのに、いつまで冬なんだか。。


残念な事...
ネット通販での品定め中`大きい画像を見る´をクリックしても
たいして大きな画像を見れないのは残念を通り越して
腹立たしく、購入意欲が萎えるのは私だけか?


残念な事...
お昼のテレビ観賞。
へー、この人ってこんな苦労人だったんだ。
真昼間でもイイ感じのドキュメント番組やってんだなー。
感心している私をよそに、興奮気味に台詞が入る
「今こうして頑張れているのは青汁あってです♪」
...約40分、何も知らずに見入っていたのに。。


残念な事...
美味しいうどんが食べたくなったものの、橋を渡る時間はない。
大阪でも本気で美味しいうどんが食べれるお店があるのだ♪
`定休日は不定休´...まさか不定休の当日に当たるなんて。。


残念な事...
持病で締め切りを守れるか不安、オファー分だけ描く進みでは難しくなってきた。
商いも刺青屋さんもあって喰うに困らずなんだし、のんびり行こうー。。
そんな、ボケそうな生活にも慣れてきました今日この頃、、
絵を描き溜めできる好機と考えなおして、展示会をしようかと考える。
絵で派手にやりたいならハワイアンシャツを請けている時分にやってましたねー
何がしたいかって言いますと、展示会はしたい場所でしたいだけ。
前回の展示会は2001年、ギャラリーでは珍しく喫煙可能なトコロ(笑)
以降は人任せにお寺やらでのグループ展が多かった。


久しく見つけた心踊る展示場所は大阪からも東京からも遠く
海の幸も美味しく、館内も最高に素敵な造りなのだ。
ところが公営なもので、お金(レンタル料)さえ出せばイイ訳じゃない。
ギャラリーのように見たい人だけが来るのではないので
公然に見せて害のないものかといった審査が必要になる。


遠回りして、人を介して、なんとなく、軽い審査を受けてみた。


「風紀を乱しかねない」との事、...解ります。


schizo好蔵:an LIVE TEXT

しかし、上手く言う。
人に作品を見て頂く時「下品」というのか?「グロイ」でいいか?
なんと説明しようか思いつかない事、多々あった。
風紀って、使い道ないけど新鮮でイイ響きだ♪


遠回りして、人を介して、なんとなく、でしたからね
お金にモノを言わせるのではなく、残すは本人の体当たり♪♪


16枠の貸出し、手持ちの作品数をひいて残6枠が不足、、
風紀を乱すと言われちゃ空き枠に裸の人(色つき)を立たす訳にもいかない。
作品の下(床から額まで)のスペースに陶芸や立体作品が入ってくれると
残す6枠の描き下ろしもテーマに恵まれ、楽しみも増える。
流動感ある絵だし、無機質に家具を置いて頂くのも、お互いが映えあって素敵だ。


遠回りして、人を介して、なんとなくな審査は残念な結果だっが
残念なだけでは風紀は乱せない、次回の体当たり審査で通るとしよう♪


残念な事...
残る6枠、まだ先になるだろう海の近くの展示会。
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』



残念な事に可愛い悟郎はお留守番、、、私が寂しくなって困るのだ。
























[ 2011年03月28日 20:24 ] TB(0) | CM(-)

抜けてる春分の日

春分の日。正確には春分の日の前後の事。
来客が多く、お疲れ気味。
意外に連休はお仕事場の固定電話が多々鳴る。。


アポも取らずに
「今、下にいるんだけど。図柄だけでも見せて。
気に入ったら彫ってもらうし。」
...みたいなのには来客中でなくても、来客中なのでとお断りする。
非常識な相手だし、本当に来客中だし、嘘ついても気に病む事もない。


アポも取らずに
「学校の社会見学で大阪に来ています。
グループの自由課題で絵を描いているところを見に行きたいんですけど。」
...将来のある子達だというのに、学校側の管理不行き届き極まりない。
治安の悪い場所なので保護者(親でなくても)同伴で出直してと、丁重にお断りする。


...これ以上正直に書き記すと居留守に近い嘘もバレてしまう♪


友人やお得意様は間が悪くても前日には連絡を入れてくれる(常識だ)。
ワタクシ好蔵はウェブで公開している住所のお仕事場には不在多し。
小さい作品を描く時や、パソコン仕事山盛り時に偶々居合わせる程度。
自宅や、お客様の写真(裸)がビッチリ飾られた如何わしいお仕事場が
写りこむ写真なんぞは一切掲載する気はございません♪
加えて、愛猫・悟郎が換毛期突入!突然の来訪はお勧め出来たものじゃない。


1歳の悟郎にとっては初めての春の換毛期。
ブラッシング嫌いの悟郎が逃げも隠れもできないお仕事場の廊下、
普段は障害物のないダッシュコースだが換毛期は別。 

逃げも隠れもできないエステサロンと化す。


誰だ?アメリカンショートヘアーなんて呼びだしたのは!?
ブラッシングもそこそこに、手間がかからずとても飼いやすいだと!?
アンダーコートびっしり!そりゃもう、この時期の抜け毛は大変なのだ。


1度のブラッシングで逃げも隠れもできない廊下は猫毛だらけ。
※ブラシ下の皮手袋はライブで着用しておりましたね、、

今や悟郎の噛み対処用としてリサイクル使用中(笑)


schizo好蔵:an LIVE TEXT



逃げると...キャットウォークの最上階から変顔して飼い主を見下す。
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』



隠れると...椅子の下で`わかるまい´みたいな自信あり気な顔してる。
schizo好蔵:an LIVE TEXT
『!』



捕まえるのが気の毒なくらい逃げも隠れも出来ていない悟郎♪


そんな抜けてる春分の日、数年振りに訪ねてきてくれた友人。
数年前の春分の日の台湾出張に同行してくれた人。
空港に着くまで台湾が南国だと知らなかった私も抜けていたが
同行者はさらに、いや、、かなりの抜け具合が発覚した台湾出張だった。


漢字の国での私的なお楽しみはTOWER RECORDS探索である。
漢字の国なのでね、浜崎あゆみは濱崎アユミ。
まだまだ解りやすく、KISSは接吻で、Queenは確か女王か王妃だった(笑)
で、日本の夏を盛り上げるTUBEは`管´なんですがね、、、
TOWER RECORDS探索に付き合ってくれた友人は初めてTUBEのジャケットを見る。
「TUBEって和田アキ子がボーカルかと思ってた」...最高の抜け具合っ!!


わかるし、言っちゃう人と初めて会えて嬉しくなった。
嬉しすぎて、中国茶専門店に行く前の昼食に餃子専門店で目一杯ご馳走してしまう。
無論、猛烈なニラ臭で茶屋ではまともな接客を受けれず。
中国茶の仕入れを兼ねて同行してくれた人に悪い事をしてしまった(笑)


現在留学中の中国へ戻るまでの数週間は日本にいらっしゃるとの事。
近日中に限りなく本場の味に近い中国茶を嗜めるお店へ
連れていくと約束し、2011年の春分の日は暮れていった。



猫毛も抜けまくっている悟郎、心なしかシュッとした?
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』



明日からまた寒の戻りだそうだが、抜けてる悟郎は寒そうにみえる。











[ 2011年03月25日 07:10 ] TB(0) | CM(-)

1週間

地震からの1週間は暖かくなったり、寒くなったり。
死者・行方不明者が減る事は無く、増えたり。
原発は原子力事故国際尺度のレベルが上がったり。


昨日、福島在住の友人が無事に県外脱出に成功し
ご実家に一時撤退されました。
空港での待ち時間は4時間、大混雑の末の撤退。
残してきたものも多く、複雑な心境なご本人。
ところがコチラ、友人としては一安心。


最悪の自然災害に原発事故、2つの戦後最悪の国難、、
この状況を喜ぶ人は1人もいないだろう。

だからいろんな意見が出るのも当然なのだ。

したい人はして、したくない人はしなくていいと考える。

被災された方々に対する気持ちはニュースなんかで
よく耳にする言葉となんら変わりないのだが
ここに書くと嘘?軽く?なってしまいそうで書けません。
やれる事もできる事もそれなりに行動しているものの
まだまだ足りていないだろうし、安易に書きたくない。


原子力事故の国際尺度のレベル5って、

1週間でスリーマイル島(アメリカ)の事故レベルと並んでるし。


あと2つのレベルアップでチェルノブイリと並ぶぞー
















[ 2011年03月19日 12:50 ] TB(0) | CM(-)

胡散臭い者

都内在住の好蔵爺...年甲斐もなく車の運転をなされます。
ガソリンを入れれないのが難儀やらのニュースを耳にすると
自己製造してそうで心配になる。


常日頃、罪になるので油と煙草だけは作ってくれるなよと願っている。


計画停電指定地区外の中央区にいらっしゃるので何かと安心なのだが
猫可愛がりに感けるのもいい加減にして、会いに行かなきゃと気ばかり焦る。

揮発性の高い石油製品以外で足りない物を送りたく電話してみた


好蔵爺
「コッチ(都内)は店になんにも物がなくて、
お前が産まれた頃のオイルショックを思い出すわ」



「あー、私の粉ミルクが買えなくなるとかで好蔵パパのお客さんが
トラック1台分の粉ミルクくれたとかの話?」


好蔵爺
「粉ミルクは貰い物やし、ちょっと大きいなったらエエ図柄描くし、
お前はタダで育ったようなもんじゃ。...エエ子やったのに」



「`のに´って?他にも色々引っかかるんですけど?」


好蔵爺
「そうか?また電話するわ。」...言いたい事言うと、勢いよく切電してくれる。


ワタクシ好蔵の成長過程も気になるところだが、楽しそうに話してくれるので
なんだかんだと良いお付き合いが出来ているのかなと嬉しくなる。


物不足・資源不足なのは先日被災地へ帰って行った友人達も同じだそうで
不安材料を漁る報道って、何してんだか?だ。
チャリティーコンサートなんかは見合わない人が行うと偽善の風が吹く。。
`お願い担当大臣´には可愛気げのある女性の方が効くぞ。。。


人間味のない義援金詐欺の横行がエゲツナく増えているとか。
流石に個人名義の口座に振り込む人は少ないと思うが
チェーンメールやソースのない情報からは寄付しない事をお勧めする。


先日の友人達とのお振り込みは財団法人日本ユニセフ協会 だった。
商いでは奴隷たちの血と肉と汗と涙(号泣)を持参して、
トロくて面倒臭い郵便局へ行かなきゃかだが
日本赤十字社 を通じて僅かながらの義援金をと考えております。


ガソリンをお手製しちゃいそうな好蔵爺も子孫に似て胡散臭さげな感ですが
もっともっと胡散臭い者にはご注意を♪
















[ 2011年03月16日 23:30 ] TB(0) | CM(-)

白い日

ホワイトデーなんてあったっけ?な、激震ニッポン。


明日からまた寒くなるそうです。
寒くなるのに図柄屋に避難していた被災者達は関東平野部に帰ってしまう。
午前中はお預かりした募金を振り込みに皆で銀行へ出掛けた。
銀行内も余計なフロアは暗い目です、本来不必要なんじゃなかったのか?
今回の節電騒ぎで着けなくて良い電気は消すようになるんじゃないかしら
子供の躾けにはお役立ちな常識、節電である。


橋下さんは周波数の違いから関西での過度の節電は必要ないと知らせている。
ホント、その通り。ですが使える微々たる電力は送電されているのも事実。
過度の節電は不必要、過度の無駄も不必要。


大物ローパーさんは大阪のホテルでチビチビ節電するより
ライブ(生)に援助を呼びかけてくれた方が影響力からも

ありがたく大きな存在なはずだ。


関東平野部に帰ってしまう友人達を連れて今が盛りの
満開の梅花を見に大阪城は梅園に行きました♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT

全員が計画停電地域在住者、、寒くても暑くても停電はやってくる。
誰1人「大阪はいいねー」とは言わない。みんな優しい。
復興財源の足しにしてくれ、時限的増税歓迎にもなってしまう。



毎年来ている大阪城・梅園。
好蔵パパが好きだった場所でもあるのだが、花より団子も外せない♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT

園内の売店にて販売しています`五平餅´がなんとも美味しい♪♪
こちらの五平餅のお味に春の訪れを感じいる毎年なのだ。
ツユダク(味噌ダク?)を願い出るも却下される、それも毎年の事(笑)



運休続きの東京に戻って不便も多かろう友人達は元気に帰って行きました。

計画停電地区外とはいえ都内中央区でお食事処している好蔵爺も心配。
元気そうな声は聞かせてもらえたけど、早く会いに行きたい。


東北地方太平洋沖地震にも書いた旧WTCビルに勤務する知人。
ひび割れだらけの非常階段の記憶も生々しいってのに
週明け月曜日には停止していたエレベーターが動いていたらしい。
階段にしろエレベーターにしろ、テナントから離れる場合は
人に居場所・移動先を伝えてから動いてくれるようにお願いした。
何かあった時に探しようがないなんて悲しく腹立たしい。
私の心配をよそにエレベーター利用で無事に勤務するテナントに到着との事。
人柱に選ばれたりしたら逃げ帰れとお願いしておいた♪



schizo好蔵:an LIVE TEXT

お役立て下さい↓
東北地方太平洋沖地震被災地での
避難所・給水・炊き出し・支援物資情報
http://okguide.okwave.jp/guides/40782


炊き出しマップ
宮城県:http://ow.ly/4dmEm
福島県:http://ow.ly/4dmBb
茨城県:http://ow.ly/4dmBu
栃木県:http://ow.ly/4dmCk


ケータイ用炊き出しマップ
http://t.co/DQ5KEa2


※13日に書きました『続・東北地方太平洋沖地震』はチェーンメール的な

誤解も含まれる内容でしたので削除致しました。



















[ 2011年03月15日 13:30 ] TB(0) | CM(-)

お気持ち

関東で計画停電 が始まります。

節電のお願いは全国へ向けてです。
停電地区の発表が遅いとのブーンイングもあるらしいけど、地震発生の翌日から
節電のお願いをしていたにも関わらずの結果なのだから、、
予測や心構えはしておかないとおかしいぞ。


5グループに分けて、時間割りを作った東電も大変だったはずなんだから
協力したい気持ちより、文句が先に出るのはどーかと考える。


コンビニエンスストアやスーパーの冷凍食品はダメになるでしょう。
生簀の魚も死ぬでしょう。
踏切り棒も下りたままになって信号機も止まるのだから
警察の誘導にただ身を任せるのでなく、自家用車の利用も自粛しないと。

「やれ」と言われてから動くのは誰にとってもウザくて、ダルーです(笑)


勘違いのない協力したい気持ちが先だと、動く側も受ける側も気持ちが1つになれる。
温かい気持ちになれれば笑顔にもなり、福も来るのだと思う。
エンドルフィンやアドレナリンの主役出番は心のゆとりを得れた後だ。



さて、ここ数日のこと。
「好蔵さんでもあんな事(東北地方太平洋沖地震 )書かれるんですねー」
...なんてメールを頂戴する。はいはい、どーせ私は酷い奴ですよ。。
こんなブログでも公の書き物なのだから何でヒットするか知れない訳で、
ヒットした際に少しのお役に立てて頂ければ発信者としては嬉しいじゃないか?


ワタクシ好蔵は世間にイイ感じの事(節電ネタや募金ネタ)を書いていても
知り合いにライブすんなとか言わんし、募金しなくちゃ国賊だどか言わないし。
私みたいな奴がイチイチ言わなくても、この週末に兼ねてからの予定通り
イベントを催した友人達はあくまでも希望者対象に1ドリンク分の募金を募ったそうだ。


なぜに振り込み役が私に廻ってきたのかは未知(笑)
付き合い悪いにも関わらず、参加希望を問うて頂けてとても嬉しかった。


計画停電の地域からわざわざ元気なお顔を見せに訪ねて来てくれた。
チロルチョコ悟郎 を取りにも来た。


地方から図柄屋へ来られた人に`希望者のみ´ご案内し、ご馳走するお店が鶴橋にある。
場所がディープなものでして、お洒落な感じのお店でないのであくまでも希望者限定(笑)
はい、大阪在住者ならご存じの方も多い『鶴橋まぐろ食堂』へ皆様ご案内♪



schizo好蔵:an LIVE TEXT

本マグロ大トロ中トロと海鮮コース37万5千円からマグロ出張解体調理なんて
豪快な出張を承るお店なんだが、お勧めはハーフ丼♪
色鮮やかな赤身に、大トロと疑う中トロ。タタキ2切れのオマケ♪♪



schizo好蔵:an LIVE TEXT


赤身4・中トロ6の山盛りに紫蘇と相性抜群のタタキがオマケの豪華な割合っ!

ごはん、少なっ!?
タレも身も、かなり美味しくクセになるっ!!


今回の東北地方太平洋沖地震でマグロの仕入れが困難とかのお話は聞かなかったが
どーにもパワフルな鶴橋市場の事、なんとか頑張ってくれるのではないでしょうか♪



schizo好蔵:an LIVE TEXT

眩いばかりの節電無関係な鶴橋市場とスーパー玉出を通り過ぎたところにあった
`なか卯´は閉店?ってくらい外観が暗く、驚く節電ぶりでした。
うどんは柔らかいし、玉子はおかしいくらいオレンジ色、、
大嫌いなのに、チョッピリ感動させてくれたぜっ!なか卯!!

美味しくなったら食べに寄ります。



マグロハーフ丼のお代を募金してやれっ!なんて言う人がいるんだろうか?
募金なんて金持ちのする事だっ!!なんて言う人もいるんじゃないか??
私は被災していたら、10円落ちていたら奪い合ってでも拾う。
被災時に喫煙者であったなら、落ちている煙草も進んで吸う。。
同じ国の人がどこかで10円を必死に守り、落ちている煙草を探している人がいるなら
10円と煙草1本分を募金箱に入れれる今の自分の環境に感謝する気持ちを表したい。


居酒屋での呑みなら枝豆1ツ分、

洋服のお買い物ならボタン1ツ分、、

お金じゃなくても、節電で気持ちの募金をしてみても良いんじゃない。


`お気持ち´とは、恥じるものではないはずだ♪



















[ 2011年03月14日 19:25 ] TB(0) | CM(-)

1年目の猫の記念日

3月10日 は悟郎が図柄屋にやって来た日♪
早いもので悟郎が来て1年目♪♪


昨年の3月9日・サンキューの日は期待や不安ばかりで眠れなかった。
14年飼っていた先代猫を最後まで看取った悲しい経験から、、
明日会う子とは最後はどんな悲しいお別れをするのだろう...
1度味わった、悲しく辛い不安ばかりが募った。
普通に考えて、飼い主よりペットが先に逝く。


「覚悟しておかないとね」...経験者ですし、よく分かっています。
理解しているからと、飼い猫と距離をおく?可愛がらない?
それって...私を守る覚悟であって、悟郎を守っている事にはならない。
先代猫にしてあげれなかった分も悟郎には沢山させてもらって
私自身が悔いを残さないよう、目一杯に可愛がる事で覚悟しようと決めた。


schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』



3月10日、悟郎とのお見合い当日。
生後2ヵ月未満とあって、この子と決めても連れて帰れるかは相談との事。
飼育対象外であったアメリカンショートヘアーという純血種だし
縁を感じなかったらコチラからお断りだよっ、なんて気持ちに余裕あり。


悟郎より1ヵ月お兄さんのブラックスモークと、ブラウンの悟郎、2匹とご対面。
先代猫に毛色が似ている悟郎は見るのも辛かった、、
ブラックスモークの子は膝に駆け上ってきたりと接待上手、、、
アッチコッチと走り回るフリーダムまっしぐらの悟郎に決めさせて頂く。


心のどこかで、懐かなかったら最期は悲しくないかも?とも考えたと思う。
懐こうが懐かなかろうが、可愛くてしかたなくなるのが私なのも知っていた。
ただただ、縁を感じたのは悟郎。


まだ小さいので1ヵ月後にでも迎えにくるかと気遣って頂くが
物心つく時期なのに、私より懐かれるとイヤなので悟郎と一緒に帰った(笑)



schizo好蔵:an LIVE TEXT

『!』



まるでアメリカンショートヘアー柄のスーパーボール。

元気で可愛くて、少々早めに働くのを辞めようかとも考えた(本気)
子猫・悟郎パワーは半端無く凄まじく、戸惑ってばかりの1年。


上手に飼えているかどうかは悟郎に聞かなきゃですが
悟郎、怖がっていた白い達磨さんより無事に大きくなりました♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT
『?』



悟郎と私との出会いをお祝いして頂いて悟郎グッズ`チロル悟郎´を頂戴する♪
悟郎の包み紙なんて私に捨てれる訳がないっ!食べれませんっ!!
悟郎に会いに来てくれた人達へのお土産にさせて頂きましょう♪♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT

好蔵達磨のみ、私が食べ始めている為残少(笑)




schizo好蔵:an LIVE TEXT
『?』



テオブロミンは良くないからね、悟郎には1年目の甘い香りを♪






















[ 2011年03月10日 20:04 ] TB(0) | CM(-)

余計な偏差値

あと数年で40歳代に届くワタクシ好蔵の今更な偏差値のお話ではない。


図柄屋の愛猫、悟郎を預けれそうかとペットホテルへ事前見学に伺った折り、、


おねーさん
「神経質な猫ちゃんなんですね。かしこそうですねー、
目を離すとゲージの扉とか開けられそうですね♪」


...おいおい、神経質なだけだよ。悟郎が扉を開けれる訳ないじゃん!


飼い主の私が悟郎はお馬鹿だと思っている。実際そうだし。
でも、先代猫が賢い猫過ぎただけで、、なんだか悟郎のお馬鹿加減が気になる。
もしかして、お留守番させちゃダメなくらいのお馬鹿??


3月10日にお披露目予定の悟郎グッズ、`仮´が出来たと連絡をくれた
知人勤めるデザイン会社へ立ち寄って`仮´のチェック。
悟郎、可愛い♪しっかり`仮悟郎´を手土産に頂戴する♪♪


知人
「好蔵さん、病院の帰り?なんか薬品の臭いがしますよ。」



「ペットホテルの臭い。あのさ、悟郎ってどのくらいお馬鹿なんかね?」


知人
「また言いにくい事を。ぼく、いいサイト知ってますよ。」


タイムリーな事に『猫の偏差値診断』 を教えて頂き、さっそくテスト開始っ!


Q1自分の名前を覚えているか?..悪さした時だけ覚えてそう。
Q2ンーチ後に綺麗に砂をかける?..砂かけどころか、した後は跳び退いてトイレに近づかない。
Q3襖・障子を開ける事が出来る?..悟郎ですよ?
Q4飼い主さんが帰ってきたら?..元気にゴロゴロ爆音でお出迎え。抱っこ不可。
Q5ご飯の好き嫌いはない?..半生物の保存料臭はダメ。
Q6無駄に鳴いたりしない?..飼い主に限っておしゃべり。抱っこ不可。
Q7飼い主さんに噛みついたりしない?..噛まない悟郎なんて悟郎じゃない。
Q8ご飯は綺麗に食べられる?..まあまあ綺麗。
Q9おもらし・粗相はしない?..コレは絶対しない。
Q10なにか芸が出来る?..悟郎ですよ?


...図柄屋の悟郎さんは`超´の付くお馬鹿猫だった。
飼い主さんも大変ですねー、なんて労わりのお言葉まで出てきた(泣)


エゲツナイ薬品臭に、元気のない犬猫、、人間でもハゲてしまいそうな
あんな所に悟郎を預けるつもりはないが、悟郎の新たな魅力を発見(?)


schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』



お留守番が出来そうなのかを知りたかっただけなんだよ。。
正真正銘のお馬鹿でも悟郎は可愛いんだよっ♪


[ 2011年03月07日 12:36 ] TB(0) | CM(-)

寒い耳の日

寒すぎるお雛祭りと耳の日。
ワタクシ好蔵の眼の錯覚でなければ、雪が降っているように見える。


お洒落な帽子とジャケットに薄っすらと白い物を乗せた
友人がビックマック4つをお土産に訪ねてきた。



schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』




なんで4つも?


友人
「知らないんですか?今日までビックマックが1つ200円なんですよ。

自分用に4つ買ったんですが、食べきれそうにないから近くの好蔵さんと食べようと思って電話したんです。」


お安いから沢山食べるといった感覚もよく解らない。



「へー。普段はいくらで売ってるの?」


友人
「えっ、、さあ?いくらなんでしょうね??」



寒い耳の日の買い物の割には、価値の薄い200円である(笑)








[ 2011年03月05日 21:15 ] TB(0) | CM(-)

初の週末

本日は3月初の土曜日、まだ平日だと思っていた。
引き籠り仕事をしていると曜日の感覚が狂う。

気付いている人もいらっしゃるのでは?
ブログを引っ越してから、タイムラグはあるものの毎日TEXTを書いていたのだ。
ただなんとなく。
ただなんとなくと、世間と繋がっていたいような。。
引き籠り仕事って見た目ほどラクじゃない。
書いていると外に繋がっている気持ちになるのやも。


またバタバタしだすので、こんなにダラダラしてられなくなるんですけどね(笑)


週明けの雨が止んだら春らしくなってくるそうだ。
長い寒の戻りの影響で、今年の桜の開花は遅れるとの事。
今年こそは二条城の夜桜をお泊り付きなんかで楽しみたいが
開花の予報が立たず、花見名所付近のお宿は問い合わせばかりとか。


お花見に出掛けるまでには仕上げていそうな八重桜の下絵に着手。
schizo好蔵:an LIVE TEXT

季節感があるんだか、無いんだかなお仕事。




一時期の暖かさで冬毛が抜けまくった悟郎。
あんなに抜けてたら今は寒いんじゃないかと心配してしまう。


schizo好蔵:an LIVE TEXT
『?』




飼い主の心配も他所に、今年初の`開き´解禁♪















[ 2011年03月05日 15:17 ] TB(0) | CM(-)

続・錬金術における能動

この1ヵ月で眼に見える変化が現れた。
表れた?誤字にあらず`現れた´のだ。
『間違い探し』に使えそうだなと考え、写真を撮っておいた次第。


以前書いた『錬金術における能動』...
悟郎のいるお仕事場のドア、公共料金で赤茶色に塗られました。


某日、水道やガスなんやの計測器が入っている収納ボックスと
建物廊下側の窓柵までも赤茶色になっていた。
schizo好蔵:an LIVE TEXT

お外からイイ臭いがしてくるなーと、ウキウキした日♪



某日、ノリのイイ(ラリり気味?)業者のお兄さん登場。
3回塗ると聞いていた2回目にやって来た。
ベランダを塗ってもらっていると、身も心も高揚する。
科学物質全般なケミカルに反応しているのだから
この楽しい気持ちは化学反応と言うべきなのだろう(笑)


schizo好蔵:an LIVE TEXT

赤茶色のドアが水色になった日♪




某日、外からイイ臭いが漂ってくる。
建物廊下に出てみると?


schizo好蔵:an LIVE TEXT

水道やガスなんやの計測器が入っている収納ボックスの
色がドアより薄い水色になっていた。。。




窓柵は何色になるんだろうか??


馴染みの塗り担当お兄さんが通りかかったので
最終的な色目を聞いていみた。


上機嫌なお兄さん
「結果はまだ出ないっすね」


色を決めかねているのか、色が変色していくのか、、
よく解んないお返事を頂戴する。
これも錬金術における能動なのだろうか。

明日は我が身?









[ 2011年03月05日 14:44 ] TB(0) | CM(-)

念願の映画鑑賞

残りインフルエンザも避けたく、
人混みも避けたく、、
掃除のオジサンしかいない朝一の難波パークスへ。


schizo好蔵:an LIVE TEXT

`ナルニア国物語/第3章・アスラン王と魔法の島´を
観賞するためパークスシネマの門を叩く♪



日によっては1日2回の2D上映。


しつこいくらい
「通常(2D)上映ですよ、3Dじゃないですよ」と念を押されながらも
無事にど真ん中席のチケット、ゲット!ゲット!!
チケット購入者には、もれなく白いマスクが付いてくる♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT

季節を感じ入ります♪♪
第3章のコピーは『誰も知らないナルニアへ。』...素敵だ。



上映開始まで小一時間もの空き。
連れが目を着けていたとっとり岩山海 で海鮮ランチをば♪
随分前に魔法のレストランとかで紹介されていた記憶から
行列覚悟で挑むもスンナリと席に着けた。


鳥取の境港から毎日届けられる新鮮な魚介類がウリなお店、
お店の名物・炭火焼は貝類が多く、境港産でなくてもよさ気な感。
炭火焼メニューより、分厚くて美味しい刺身をお勧めする♪

お昼の刺身定食...
お頭・殻付き海老、鯛、鮪、サーモン、イクラ...
そして、今食べなきゃ何時食べる!?旬の寒ブリッ!!


schizo好蔵:an LIVE TEXT

魚類の臭いがしたのは海老の殻くらい。
どのお刺身も分厚いですが、臭みなく本気で美味しい♪


海軍基地見学と、とれとれ海の幸計画が保留になった悲しみからか
ランチタイムに関わらず`刺身舟盛り´追加♪♪



満腹・満足な重たいお腹を抱えつつ、上映時間10分前を迎える。
連れもワタクシ好蔵も映画鑑賞時のポップコーン(キャラメル味)は別腹♪
甘い香りの根源、コンセッションにて素晴らしいセットを発見♪♪


schizo好蔵:an LIVE TEXT

ナルニア国物語・第3章上映記念セット、第2章がプリントされた
ドリンクボトルとポップコーン樽、2章で出てくる角笛のコンセットだ。
イイ年した大人なので、第2章上映時の余り物なのは重々承知。
コピーがね『誰も知らないナルニアの味』って、ズルい(笑)
食べたことのあるキャラメル味にも関わらず...買っちゃった♪



さあ楽しむぜっ!とはいかず、、大半を占める船上シーンに泣かされた。
3Dだったら点滴が必須な船酔いに陥っていたはず。
嵐で船が揺れまくったり、ドラゴン登場シーンは眼を閉じ回避、、
故障中の中枢神経を精一杯労わっても猛烈に喉が乾く。
キャラメル味を流し込んでの気分転換、コーラもグビグビ。


頑張った私を他所に、楽しみにしていたアスランの出番は少なかった(泣)
もう2分でも多く作れなかったですか、、
悲しいが、やっぱりカッコイイ過ぎるアスランだったので良しとする♪


コンセットのチャッちいオカリナ、サントラの楽譜が付いていた。
樹脂製のチャッちいモノだが、生意気にも音域はD''~bb'''、F調子くらい?
オカリナって、どんなに小さな物でも大きな音が出るのが魅力。


schizo好蔵:an LIVE TEXT

少し控えめの音量で、お留守番してくれていたアスラン悟郎に吹いて差し上げる♪








[ 2011年03月04日 21:53 ] TB(0) | CM(-)

3月初日

2011年3月初日は見事な寒の戻り、寒いっ!
好蔵パパが好きだった大阪城公園梅林、満開は春の雨で散るだろうか。


3月終盤には桜の見頃が気になる頃、、アッという間に過ぎ去る四季折々。
夏以外の日本の四季(三季か?)は美しい、見逃したくない。


体調不良から見逃しかけているナルニア国物語・第三章...
アッという間に過ぎ去られてはたまらない。
愛猫・悟郎のいるお仕事場から10分程の坂道を登った先にある
小規模な映画館へ2Dでのナルニア~を観に出掛けた。


2Dでも爆音や映像の早さによっては嘔吐しちゃうので、人も少なそうな朝一上映希望。


睡眠サイクルを調整して、

朝日を浴びて、、

少しお仕事進めて、、、
朝らしくフルーツでもと最近はまっている八朔(はっさく)を剥いて、、、、
酸っぱさ控えめに少々のお塩をふって、、、、、
お塩だけふりかけたつもりが`お肉料理に塩コショウ´をふりかけてしまう。
尚且つ、1くち食べてしまった辺りから嫌な予感がしていた。



小規模な映画館・受付のおねーさん
「ナルニア~は3Dでしか上映しておりません。シリーズ中で力入っていて綺麗ですよ♪」
...おねーさんが可愛ければ可愛い程、嘔吐物の掃除なんてさせたくない。


小規模な映画館・受付のおねーさん
「ミナミとかだと1日何本かは2Dで上映してるみたいです。お勧めは力入っている3Dですねー♪」
...おねーさんが可愛ければ可愛い程、`ミナミ´じゃなく`難波´と言えと躾けたくなる。


小規模な映画館までの10分程の坂道をiPodで音楽聴きながら歩いてきた。
視覚と脚が着地する感覚のズレに、喉の渇きと頭痛...
映画館の天井の高さにも息苦しさ炸裂、そそくさと撤退。


1日何本か...難波周辺の映画館、ナルニア~2Dは1日4本上映(普通?)。
余程の需要薄か?2D上映は『吹き替えのみ』っ!?

schizo好蔵:an LIVE TEXT

『!』



どうなる?3月の2日目??








[ 2011年03月02日 07:22 ] TB(0) | CM(-)

2月最終日

早いっ!もう2月最終日を迎えた。
あと10か月で、またお正月だ。。


2011年の2月最終日、アメブロの画像保護設定に失敗する。
横着者のワタクシ好蔵は画像内にチョチョッとだけ文字を乗せただけで満足(笑)


日が暮れた頃、印刷屋に勤める知人が作品を引き取りに訪ねてきた。
先日のスタジオでの撮影 で色が綺麗に出なかった蜥蜴の絵を
印刷可能な解像度で撮影してもらう。
schizo好蔵:an LIVE TEXT

今のところは印刷等で使い道はないものの、
パソコンをぶっ壊してから 手元にある作品の保存には
私以外の人達もヤキモキしてくれている。


猫好きの知人のお目当て...蜥蜴は建て前、悟郎が本命(笑)


春気候になってから、起きている時は朝から晩まで走りまわっている悟郎。

知らない人と真剣に話し合う飼い主に退屈したのだろう
飼い主のソファーでゴロン♪ゴロン♪♪
知人も私もメロメロ♪♪
schizo好蔵:an LIVE TEXT

『?』



なにやら悟郎グッズを作ってくれるとかで悟郎の写真まで持って帰っていった。


午前中の定期健診で3D映画は自虐行為が趣味でもない限り
まだ無理でしょうとの結果にショボくれていた2月最終日。


可愛い悟郎と、愛猫を可愛がってくれる知人のおかげで、楽しい2月最終日の午後と成った♪



悟郎グッズ、3月10日お披露目(らしい)です♪♪








[ 2011年03月01日 17:25 ] TB(0) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR