◆小間物屋好蔵`鯰の滝登りiPhone・汎用スマートフォンケース´出品中♪◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

前祝い

鳩のお肉を食べた。

名前は確か、、『鳩のむね肉とフォアグラのパイ包み焼き・鳩の内臓ソースかけ』長い長い名前の料理、簡単に纏めればフレンチ(フランス料理)のメインディッシュだ。

フォアグラに釣られたようなものだったが、初めて食べた鳩のお肉は`肝´っぽくて濃いかった。市場に出回らないはずだ。


schizo好蔵...an LIVE TEXT



何故にフレンチ?たまには洒落たお食事も宜しい...3年連続で何かの受賞をされた高級レストラン。

ヒソヒソ声で話す静かな店内も予約客で満席。ナイフに蜂形がついているところ、本格的♪


お腹に重すぎる鳩肉メインディッシュ。お口直しの厳選チーズ3種...臭くて1種類しか食べれなかった、あれは何かの肥やしじゃないか。

そして、デザート........大きく白いお皿の真ん中にチロッと小さ過ぎるケーキ...お皿を縁取る蝋燭?チョコレートでハッピーバースデーと書いている??

コックから受付のお姉さん、ソムリエまでが次々に「お誕生日、おめでとうございます♪」

...!?!?!?。。。ワタクシ好蔵のお誕生日は7月ですがっ!?


同席者曰く「まぁいいやん、一息で蝋燭消しや」

...お願い事は`余りこういう事がありませんように´頑張って吹き消させて頂きました。
訳がわかんない。多分に店側のミスなんじゃないだろうか。

だとしたらお誕生日をせずに帰ったお客さんがいたんだな。

少し気の毒。


重いお腹を撫でながら、意外な前祝いの驚きと不思議な罪悪感を抱えてお仕事場に到着。


...春先に買い換えたばかりのラグが水浸しになっている!

浸水なみ!!

先日友人から頂戴した加湿器に破損部位があって水漏れしている!!!


とんでもない似非(エセ)誕生日の夜

[ 2010年01月30日 03:47 ] TB(0) | CM(-)

置き土産

まだ1月なんだなぁ、寒かったせいか2月な気分なんだが。

晴れた日に梅花を愛でに出掛けるのは好蔵家のシキタリ(?)なので、2月っぽくなるとソワソワしてしまう。

暖かくフットワークが軽くなり、人との出会いももたらす麗らかな春は梅花の置土産だと好蔵パパが話してくれたものです♪


まだ1月だったかとカレンダーを見ていたら、お仕事場へ訪ねてきたいと友人から連絡が入る。

近くにできた洒落てそうな古着屋さんへ寄ったついでらしい。大きな買い物袋から何やらモジャモジャした毛束が覗く。


友人「ムートンのジャケットを買ったんです。古着なんで、クリーニング出したら見てやって下さい。ダニの置土産なんて悪過ぎます(笑)」


私「お願いしますね。見たことない虫とか嫌ですよ(笑)」


エアコンでぬくぬくのくつろぎ部屋...「乾燥して息苦しいくらいですよ。ウチで余っている加湿器を持ってきます」...取りに帰ってしまう。1時間後、加湿器と共に戻って来られました。


schizo好蔵...an LIVE TEXT



雪の降る季節は空気が乾燥します。喉がイガイガするし、風邪やインフルエンザ菌も増殖させる乾燥。

家具にも良い加湿器、1度使ってみたかった♪体感経験もなく、室内の温度が変わるでなく、なかなか手の出ない1品。


加湿器に興味津々の私に呆れたのか?友人宅には加湿器が余りまくっているのか??


友人「お気に召したみたいですね(笑)好蔵さんはお客さんに毎年インフルエンザ貰ってるし、良かったら使って下さい。ダニの代わりの置土産です♪」

...降雪時期、お客様の置土産が流行り病なのは確か。今年はまだインフルエンザをもらっていない、加湿器で予防に励みたい。



加湿器設置1日目:起床時の身体のラクさと窓の結露に驚く。夜半、関節が痛みだす。


加湿器設置2日目:起床時に頭痛を感じるが、湿度具合は快適。夜半、頭痛が増し関節に寒気をもよおす。


加湿器設置3日目前:従来の季節性インフルエンザの潜伏期間は平均3日。風邪にも同じような事が言えるが、風邪の場合は解熱剤は有効。

インフルエンザなら解熱剤は発熱期間を延ばす羽目になるので要注意。

解熱剤を飲もうか、飲むまいか、悩んでいる加湿器設置3日目。


流行り病防止の加湿器と同時に、染して帰っちゃゼロどころかマイナスじゃないか??
雪の置土産がインフルエンザじゃない事を祈っている、大寒の日(泣)

[ 2010年01月21日 03:43 ] TB(0) | CM(-)

初買い

今月は連休があったんですね、知らなかった。

お正月と恵比須さん(えべっさん)だけかと思っていた。

お正月からもう2ヶ月くらい働いているような感覚、ちょいと辛い。
お仕事関係者との新年会にご近所・同業者さんと連れ立って顔を出してきた本恵比須当日。

ワタクシ好蔵のお仕事場から都会へ向かう方面は宵恵比須・本恵比須・残り福の3日間は避けようもなく混雑に遭遇する羽目になる。

込み込みの地下鉄車内で福笹に顔を撫でられながら本町に到着。
休日のオフィス街で新年会をしても退屈なものだ(笑)

参加者一同にさっさと切り上げて卸売店でお買い物♪


2010年ワタクシの初買いは『レンジで簡単ゆで玉子』お鍋でもゆで玉子は作れますが、

丸々とした白いニワトリ型ゆで玉子製造器に心臓を鷲掴みされてしまう♪♪


schizo好蔵...an LIVE TEXT



昨年は体調不調が続いて気持ちも沈みっぱなしだった。

今年から身体を労ってやろうと、とてつもない日課を果たしたく誓った...

1日に1食は作った物を食べるっ!

元旦から続いているぞっ!!

やる時はやるのだっ!!!
台所の完成も間近、お食事にご招待したい方も多々いらっしゃいます。

ご近所・同業者さんも興味津々の`タジン鍋´揃えて購入したかったが陶器製品を持ち歩く手がふさがってしまった為、タジン鍋は断念。


しかし、なんて可愛らしい調理器具なんだ♪

[ 2010年01月12日 03:37 ] TB(0) | CM(-)

お年始

サンガニチを通り越し、新年から6日目のお年始。

早起きして(昨年と変わらず徹夜明け)お仕事場にチーク材のガラステーブルを出迎える。

4日のお休みから患っていた乗り物酔いの治療へ向かい、点滴摂取。

ドライボーンズ大阪店のリカちゃんこと店長さんへ新年他のプレゼントを準備するため石鹸屋でお買い物。お返しを考えられては困るし、小さい物を選ぶ。

お誘いさせて頂いたグローブ空手道・紫志堂の堀野さんとの待ち合わせ時間も近い、準備万端で大阪店へ走る。

最近たまに知らない人からも問い合わせがある...そう、今年は好蔵作ハワイアンシャツが出ません。

なので打ち合わせもなく、大阪店にお邪魔するのも何ヵ月振りなのか覚えていない。
「好蔵さん。絵は結構大きいですけど、どうやって持って帰られますか?」

...4月に仕上がる`塗りお手本´と差し替えなんだが、伝達ミスか既に梱包済み(笑)


地獄太夫は4月を待たず、近日中に里帰り予定。

服を2~3枚飾れるスペースを取る大きい額に入れ替えてからというもの、場所取ってスミマセンって申し訳なさがあった。セール時期という事もあり、梱包済みの知らせに少し肩が軽くなる♪

梱包まで気遣わせちゃってゴメンナサイです。


お久し振りの堀野さん、登場♪大阪店近くでランチしながらゲラゲラと笑わされる♪♪

schizo好蔵...an LIVE TEXT


無茶苦茶言うわりに礼儀正しさを常に感じるのはスポーツマンだからか、躾の良さか。

格闘家なのだから、強いはずなのにもイチビらず素敵だ。私側は笑って頂けそうにもない近況報告程度の話題、つくづく面白味のない人間かなと考える。

ひとーつ、ふたーつ、みーっつ、とお仕事場を増やしてベロベロに多忙な日々ですが、出会えたご縁は大切にしたいです。美味しいオムライス、ご馳走様でした♪


色んな人と出会えたドライボーンズ、ワタクシ好蔵にとって宝物♪今年、来年と言わず、ご縁があればまたシャツも出るんじゃなかろうか。今は私にしか出来なさそうな事を1つでもこなしたい♪♪


バタバタと年始のご挨拶も真間成りませんが、本年も宜しくです。

[ 2010年01月09日 03:34 ] TB(0) | CM(-)

2010謹賀新年

大晦日の朝6時から幾つか請け持っているサイトの更新や年始のご挨拶メールの配信を済まし、本気で眠ってしまいました(笑)
新年を迎え7時間強経過しましたが...明けましておめでとうございます。

本年も宜しくご指導頂きたくお願い申し上げます。


では、2010年・塗絵発表♪毘沙門天と宝船です♪♪


schizo好蔵...an LIVE TEXT
謹賀新年

年始のご挨拶の中には「今年のはエグイくらい細かくない!?」等の沢山のお声を頂戴しております(笑)

実寸は小全紙弱なのでA3くらいにコピーをとったほうが塗りやすいかと考えます。

今回は仏画を基礎に描いたので流動感が出せるかが気になるところでしたが、イイ感じじゃないか♪
『塗りお手本』は本年4月~卯年までドライボーンズ大阪店にて展示して頂きます、お楽しみに♪♪


子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥...来年は卯年ですかー、腕がなるぜっ!難関は未ですな。。。
昨日までの1年間も色々学んだ1年でした。個人的にブルーストーンが閉めた事が大きな出来事だったような?仕事のゴタゴタも大きい?今後数年間に大きく影響しそうな引っ越しも大きい出来事だ。

やっと台所がサマになってきた(笑)


本年も昨日からお目出度い情報が盛り沢山に入って参りました。

ワタクシ好蔵のお正月休みは3日後の4日、プライベートな時間を充実させたい。

桜の咲く頃、キングコブラに大きなバンドがやってきます。

桜が散る頃にはText No.36『好蔵のお友達』に登場したTHE CRAZY SKBが大阪にライブしに殺ってくる♪

お正月から「大阪に殺りに行く」なんて素敵な年始のご挨拶にはビビる♪♪

私も秋頃には1度ライブをするやも知れません。

同じ頃、`すきぞう´どら焼きが300個限定で和菓子屋さんに並んだりする(!?)


今から色んな事に緊張している、2010年元旦吉日


[ 2010年01月01日 03:27 ] TB(0) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

Facebook
偶に、稀に呟いたり。


Past Posts
過去記事をランダム表示。
悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR