◆2016年9月・図柄屋好蔵のweb siteはschizo69.com改めzugaraya.comと相成りました。お手数ですがリンクURLの変更・更新をお願い致します。◆

図柄屋.com

www.zugaraya.com...図柄屋好蔵の敷居の低いweb site。Designed by Schizo

化粧

ワタクシ好蔵がかつての白塗りでは物足りず、とうとうお化粧に走ってしまったなんてお話ではない。

もしかしてできちゃう?昨晩こっそりとご近所でSK8。。。
結果、腫れてしまって、医師に叱られるわっはリハビリは痛いわっ。

なのにどうしても今観てみたい展示物があって来てしまったベッドタウンはど真ん中、坂の上におわすは逸翁美術館。
まだリスフラン関節捻挫が痛んで坂道や階段が難な私、ベッドタウンを謳うならバリアフリーは整えてよねっだ。
0001_20170322191324775.jpg





自業自得は己の行動にアリなのは重々承知。
でもっでもっ来てよかった♪化粧KEWAI-舞台の顔-展はなかなかっ♪♪
0002_20170322191325d8e.jpg





京劇メイクの資料を拝める機会なんて、もうないんじゃないかしらっ。
こんなに素晴らしいブツを紙で保存しちゃうのかっ!?私には既に世界遺産級♪
0003_20170322191326cb2.jpg





2016年の年賀塗り絵・西遊記を描いている最中は資料不足に泣かされた。
お国違いものだけでなく人物画の顔を描く際って何かしら考えさせられるもので、特に化粧の決まっている歌舞伎モノなオファーが入ってきたりするとてんてこ舞い。
一見難しそうな龍(竜)やら鳳凰やら唐獅子やら獏やらは架空、描き手次第な性質はホント助かる(笑)

西遊記や次に取り掛かる塗り見本の福助(2014年塗り絵)を京劇な化粧で塗る予定はないにしても、大変にありがたく自信を持たせてくれる化粧お手本群は見応えたっぷり♪
ずーっとずーっと向こうの方まで並ぶ化粧お手本額。覇王に関羽も素敵なんだけど、なんだかコミカル♪♪
0004_2017032219132797e.jpg





いやーっ素晴らしかった♪
パンフレットの販売はないのかとしつこく迫ったご利益か?カメラを手に取ると見て見ぬ振りを決め込んでくれた監視員のおねぇさんに感謝♪♪
展示内容は歌舞伎と京劇の化粧(隈取)を比較するもの。
歌舞伎コーナーではうん年も前に亡くなられて、それこそ浮世絵に刷られていたような歌舞伎役者達が舞台終演後に晒に隈取を写したものが並ぶ。
来場者のほとんどが歌舞伎好きそうなお年寄りで、貴重な隈取写し晒を押しのけてのマニア臭プンプンの京劇化粧群にはつまらなさ気。
こんなに素晴らしいのにっ!もっと近くでグイッグイッ拝みなさいなっ!!どうもテンションアゲアゲなのは私だけの模様(照)












脚が痛くても人の視線が痛くても、脳ミソの貯えは増えた勤勉な日。











悟郎、今日も可愛いねー♪
大嫌いなお留守番後は飼い主と目を合してくんない悟郎もとってもとっても可愛いんだよー♪♪
0005_2017032219132135a.jpg
『・・・・・・』

悟郎のプイッ!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
お医者曰く、SK8復帰は4月。
4月はお花見やら額のお届けに島へ渡ったりやらで、そこそこ忙しいんだけどなーっ(泣)。


[ 2017年03月22日 19:19 ] TB(-) | CM(-)

イヤイヤ期

色塗り嫌いに変わりはないんだけど、いい感じに色塗りのエンジンかかってきた今日この頃。

今年は働かないと決め込んでいれば心に余裕もあるってもの、嫌いな事を今のうちに済ませちゃいたいって心理かな。
もうもう本気で色塗りが嫌いでっ、仕上げた時は充実感よか解放感に満たされてたりする(笑)。
年内あと2~3回心地良い解放感を得てみても悪くない、このまま2~3年働かないのもまた宜し。
お次の塗り見本は2014年の福助か、、、2016年のMonkey Magic、、、2013年の戎・大黒、、、いずれも人物画とも成れば化粧のお勉強をしたく某展示会へ出掛けたいことろ。
やる気に反して本日は連休明けでお目当ての美術館は休館日ときたっ。

本日のようにお暇気味で雨天の湿度高き日にする事と言えば、額装。
湿気で生地の裏打ちはし辛いものの、埃が立ちにくく額は扱いやすいのが雨天。

額装すると絵の保管に場所をとるものの、生モノの絵の1番の敵は静電気。
同じ紙と言えど紙と紙の間に挟んだりして作品に直に触れていると、剥離の原因である静電気に漬け込んでいるようなもの。

額装する上での絵→マット→ガラスには装飾以上に静電気防止の働きもあるのだ。
0001_20170321182827f2e.jpg





ベタ部分も少なく煩い構図には無難に1色がお薦め。
猩々緋に赤も面白いけど、窮屈になるので背景色で1番暗い色と合わせて墨色を。
0002_2017032118282815c.jpg





ここで初めてジパング万歳で金色登場。額は渋いながらに主張も程々であってくれる黒鉄を使用。
0003_2017032118282949a.jpg














嫌だ嫌だと言って年中イヤイヤ期なようでも、やることはキッチリしているのだよ。











悟郎、今日も可愛いねー♪
そんなに可愛いと、悟郎も可愛く額装しちゃうぞっ♪♪
0004_201703211828251a0.jpg
『!』

悟郎はずっとイヤイヤ期!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
化粧のお勉強と言えば、、、あそこなんだな。


[ 2017年03月21日 18:34 ] TB(-) | CM(-)

最終日

学校の美術の時間でしか使った事の無い平筆を買いに出掛ける。
染屋で丁稚をしていた頃、平筆ではなく刷毛を使っていたので今更平筆に緊張。
刷毛のお手入れ方法は刷毛が広がらないよう染料を綺麗に落としてから成形に糊をつけて吊るしておくが、平筆や如何に?
販売員曰く「筆だし、そんなに気を使わなくて良いんじゃないですかねー」。

やる気のないお言葉に平筆に対する緊張も解れた、潰す気で使ってやろうじゃないかっ♪
0006_20170320141151884.jpg





しかし、月曜日だってのに昨日と変わらぬ混雑振り。
3連休だったのね、、、昨日の連休中日はどこも賑やかなはずだわっ。









気付かず迎えた3連休は最終日。








悟郎、ただいまー♪
悟郎は連休でも寝起きで不機嫌でも、いつでもとってもとっても可愛いんだよー♪♪
P3030071_edited-1.jpg
『・・・・・・』

悟郎は寝起き!

■■■好蔵考■■■...好蔵考...私の独り言みたいなものである。
曜日関係無い生活も長く続くと、カレンダーの赤字表示を重視しなくなるのさ。



[ 2017年03月20日 14:15 ] TB(-) | CM(-)
図柄屋 好蔵:Schizo

好蔵

Author:好蔵
図柄屋.comの作者、図柄屋好蔵。

刺青屋さんをお手本に、本職は謎の浮世絵師。
他、胡散臭いお店なんかも...。
公私共に18over未成年厳禁な事柄を好む多忙な偏奇者。

calendar
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Past Posts
過去記事をランダム表示。
facebook
偶に、稀に呟いたり。

悟郎
図柄屋の猫・悟郎
アメリカンショートヘアー
2010年1月24日生まれ(元オス)
抱っこやイーコイーコが大嫌いな神経質な猫。
寂しがり屋の甘え下手。

300goro.jpg
時々見せる弱さが魅力♪

新種誕生
【新種】
300kaeru.jpg
綱:両生綱
目:カエル目
科:図柄屋科
属:愛猫・悟郎属
種:アメショー柄オタマ種
新種誕生秘話♪
QR-code
QR